momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




泉源太(和田正人)は有働アナのお気に入り

山下清さん(裸の大将)は、「おむすび」と呼んでいました。
私は、「おにぎり」と呼んでいますが、
「おむすび」と呼んでいた頃もあったような記憶が・・・自信ないです。

おにぎりの形は、「俵型」でした。
母が握るおにぎりは、いつも俵型でした。
友達の弁当箱のおにぎりも俵型でした。
そして、大人になり
私も俵型を握っていたはずなのに、今は「三角型」。
いつの間に変わったのか、自分でもわからないです。

日本人のファーストフード「おにぎりニッポン」 によると
おにぎりの形には、地域差があり、
太鼓型、ボール形、三角形、俵型の4種類あるようです。

朝ドラ「ごちそうさん」では、「おむすび」と呼んでいました。
そして、形は、東京「三角型」、大阪「俵型」でした。
んで、驚いたのが、いけずな和枝の話によると、
大阪では、
三角のおむすびは弔事に出すもんなんです。
お葬式とか法事とか。


えぇぇぇぇ。そうなの?。
大阪では常識ですか?知らなかったなぁ。
おにぎりひとつにも、歴史あり文化ありで、おもしろいですね。


話変わって、有働由美子アナ。
有働さんは源太派でした。
「あたしは源太派。女の幸せとしては悠太郎よりも源太」
なんて朝から宣言しておりました。

ごちそうさんって、そんな話か? と思いましたが、
たしかに大人になった源太は魅力的です。
私も、源太のような幼なじみが欲しかった。優しいもん。

源太を演じている、和田正人さん。
プロフィールを見ると、高知出身の34歳。
けっこうお兄さんなんですね。
もっと若いのかと思ってました。

学生時代は陸上部だったみたいで、大学時代は箱根駅伝に出場してました。
大学卒業後は、日本電気(NEC)に就職し、
陸上部が廃止されるまで、走っていたみたいです。
人に歴史あり。なかなか面白い経歴ですね。

でも、私はやっぱり悠太郎派。
め以子が、両親に心配かけないよう書いた手紙を送った後、
め以子の両親に宛てに、
「め以子さんからの手紙が届いたと思いますが、内容は全部嘘です」
という手紙送った悠太郎。

こう書いちゃうと、ちくったみたいに聞こえるけど、
め以子だけに苦労はさせないという覚悟が見える手紙なの。
め以子が酷い仕打ちを受けていることを正直に報告しているのに、
両親への気配りも感じられて、優しいのよね。
悠太郎さん、ステキ。ラブラブ。

【朝ドラ】ごちそうさんの感想