momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




新しい薬に変えました。相性が合いますように

15年間お世話になった病院を卒業し、新しい病院に変わりました。

去年、落ち込んでいたときの日記です。
病院を変えるときの紹介状(診療情報提供書)

今まで通っていた病院は大きな病院でした。
人気ある先生だったので、完全予約制。
なかなか予約が取れないこともありました。
予約がとれても、待ち時間1時間の日もありました。

新しい病院は、小さな駅近くの個人病院を選んだので、
予約しなくていいし、待ち時間は短いし、、
先生は私の話をじっくり聞いてくれるし、優しくしてくれます。

ただ、小さな病院なので、薬をあまり出してくれません。
地震以来、薬が余分にないと不安で仕方ないのですが、
先生は、マメに病院に通って欲しいということなので、
症状は軽くなったのに、前より病院に通ってます。

ここから本題で、今悩んでいることなのですが、
現在、私が飲んでいる薬は、私の年齢で飲むのは危険だと言われ、
新しい薬に変えることをすすめられています。

私は、今の薬を飲み始めてから、嘘みたいに体調が良くなり、
大げさではなく、痛みは100分の1くらい軽くなりました。
感謝することばかりで、文句一つない薬なのです。

何の問題もないのに、薬を変えるのはとても苦しいことで
先生はそんな私を見て、しばらく続けましょうと言ってくれました。

それから1年。
いろいろ検査すると、やはり新しい薬に変えたほうがいいとのこと。
1年経って、薬についてもいろいろ調べて覚悟はしていましたが、
私には違いが大きくて、なかなか決心できないでいました。
その違いですが、

●薬の値段が3倍になる。
●今まで1日1錠だったのが、1日2錠になる。
●慣れるまで副作用が続く。

1日1錠でも飲み忘れがあったのに、1日2錠をきちんと飲めるか不安です。
先生はそんなに神経質にならなくてもいいと慰めてくれましたが、
ネットの体験談って、ネガティブな情報が多いの〜。
今の私もそうだけど(笑) 副作用の話ばかり出てきます。
やはり不安は人を饒舌にさせるんだろうな。

結局、2ヶ月悩んで新しい薬を飲み始めることにしました。
慣れるまでは目覚ましセットしてがんばります。
新しい薬と相性が合いますように。

【健康】気になったもん