momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




うどん屋の親父「 レツゴー三匹じゅんちゃん」

ごちそうさんです。

め以子と悠太郎さんが、
お似合いというか、微笑ましいというか・・・、こんちくしょう!

女心などわからぬ鈍感男かと思っていたら、め以子思いの悠太郎さん。
慣れない仕事で大変なのに、自分の愚痴はこぼさないで、め以子の愚痴をちゃんと聞いてあげる悠太郎さん。
まったく、うらやましいかぎりですわ・・・、こんちくしょう!

ごちそうさんを見ていたら、うどんが食べたくなっちゃった。
昔は、3日に1度は食べていたうどん。
麺類といえば、うどん。
おやつのように食べていたうどん。
関東で暮らすようになってから、食べなくなったから、
関西のうどんが恋しくてたまらなくなりました。
100円うどんでも、おいしいうどんはおいしいんだよね。

カップ麺も、関西と関東では味が違うんでしょ。
例えば、どん兵衛の場合、関西は出汁が利いていて色が薄く、
関東のどん兵衛は、醤油味が利いていて色が濃い。
赤いきつねも、緑のたぬきも、UFOも、関西と関東で違うんだよね。

関東はカツオ出汁で、関西は昆布出汁。
異なった出汁の文化を持つようになったのは「水」が違うからなんだって。
関東も関西も軟水だけど、関東は関西に比べると硬いそうで、
昆布のうまみ成分が外に出にくいんだそうです。
ちゃんと理にかなった理由があるんだね。

ドラマの話に戻りますが、うどん屋の親父さん、
レツゴー三匹のじゅんちゃんじゃないですか。
久しぶりに見たわ〜と懐かしがっていたら、半沢直樹にも出てました。

【朝ドラ】ごちそうさんの感想