momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




ネルソン・マンデラ氏(クローズアップ現代)

クローズアップ現代のネルソン・マンデラ氏の特集を見ました。

特集では、人生の100分の1も紹介されてないんだろうけど、
尊敬される人は、尊敬されるべき人生を送ってますね。
マンデラさんの生き方や言葉のひとつひとつが胸に響いて、
いや、胸にグサグサ突き刺さり、心の狭い自分を反省しました。

憎しみは後から学ぶものであり、
もし憎しみを学ぶことができるなら、愛することも教えられる。
愛は憎しみより自然に人の心に届くはずだ。


そうだよね。
誰かを憎みながら生まれてくる赤ちゃんなんていないもん。
憎しみは芽生えるものだから、後天的なものなんだよね。
ということは、変えようと思ったら変えられるものなんだよ。

と言うのは簡単なんだけど、乗り越えるのは難しい。
マイナスの感情とプラスの感情が戦ったとき、
同じくらいの大きさでも、マイナスが勝っちゃうんだよな。

でも、誰かに優しくされると、心は癒えるもので、
憎んでいる相手との関係は変わらなくても、
優しさに触れることで、憎しみから解放されることもあるのかなぁ。
やっぱり、愛とか優しさとか思いやりってすごいと思うよ。

まずなによりも、自分に正直でありなさい。
自分自身を変えなければ、
社会に影響を与えることなど決してできません。
偉大なピースメーカーはいずれも、
誠実さと正直さ、そして謙遜さを兼ねた人たちです。


正直者が馬鹿を見ることもあるけど、
ずるく生きるより正直に生きたほうがいいですよね。
マンデラさん ありがとうございます。

【テレビ】気になったもん