momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




ごちそうさんの西門和枝37歳(キムラ緑子)

「いじめ」という行為に魅を感じないです。
もし、「いじめたい人」ができたとしても、
「いじめ」に時間を費やすなんて人生の無駄にしか思えないから、
やっぱり「いじめ」はしないです。

だから、私は和枝さんに共感できないでいました。

18歳で親元を離れ、東京から大阪へ半日かけてやってきて、
言葉も違うし、食事も違うし、文化も違う、
右も左もわからない場所で、明るく頑張ろうとしている弟の嫁を
何故に、そんなに虐めて、いびりまくるのか
私にはできないなぁ〜と思いながら見ていたのですが、
今週は、その和枝さんに感情移入してしまった。

何でわてだけ?
いっつもいっつもこんな目にあわなあかんねん。
ええ事なんて、一つもないんや!わてはもう疲れたんや!


和枝さんに比べると私の苦労なんて屁のカッパだけど、
「何で私ばっかり?」と泣きたくなることはあるもん。

そうなってしまう時の心理状況を思い出すと
たしかに、め以子の素直さや明るさは、うっとうしい。
め以子はひとつも悪くなくて、悪いのは自分、
優しくされればされるほど責められている感じがして、
だから、「あんたを好きになんかなれへん」なんだろうね。

しんどいねえ和枝さん。
子供じゃないから長く生きてるから、変わるのはしんどいねえ。


今週の「ぬか床ばあちゃんのナレーション」は、やばい。
吉行和子さんの声はほんま優しいわ。

私も、ときどきしんどいです。
大人になったら、自分の気持ちをコントロールできると思ってたのに、
もちろん、我慢したり、気持ちを押しころすことはできるけど、
気持ちそのものを変えるのは難しい。
子どもの頃のほうがずっと上手だった気がする。
人を嫌いになるより、好きでいる方が楽なのに、
仲良くしたほうが楽しいのに、それができないのはつらいよね。

ところで、キムラ緑子さん演じる西門和枝!
今は37歳の設定なんだって。(NHK大阪のTwitter
現代なら、初婚でも初産でもいける年齢です。
幸せになって欲しいなぁ。
幸せになれば、心も柔らかくなるかもしれないしね。

来週はいよいよ関東大震災。
また、いろいろ考えさせられるんだろうな。

【朝ドラ】ごちそうさんの感想