momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




朝ドラ「ごちそうさん」関西から見た関東大震災

今週の「ごちそうさん」は、関東大震災からはじまりました。

今年は、関東大震災90周年。
関東の被害の大きさは、いろいろ聞いてきたけど、
関東大震災を関東からではなく、関西から見るのは初めて。
大阪はこんな状態だったんだ、と勉強になります。

NHK大阪のTwitterに補足がありました。

「大阪市からの救援隊」。
当時の東京市長から大阪市長宛ての救援を求める電報を受け、
大阪市役所では義援金を集め救援物資を調達し、貨物船で現地に送り出し、
東京では各所に「大阪市救援本部」を設け、炊き出しを行ったとのことです。


大阪に避難してきた方々の移動手段は何?

関東大震災は研究レポートが色々ありますが、
資料によると9/7には鉄道が開通したが、
避難者の鉄道無賃が認められたこともあり、すし詰めであったとか。
それまでは、外国の商船や軍艦も含め海路に頼るしかなかったとのことです。


地震は9月1日だったから1週間後には鉄道開通したんですね。
でも、大変だったんだろうな。情報がないって不安だよね。

今週のタイトルは「ごちそうさんまでの日々」。
やっと意味がわかりましたが、私は「鰻」で目覚めると思ってました。
星野真里さん、演技がうまいね。

【朝ドラ】ごちそうさんの感想