momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




いつか陽のあたる場所で(ハナミズキは浅野温子?

「いつか陽のあたる場所で」を見てます。

前科を持った女性が、(←業界用語では、「前持ち」と呼ぶらしい)
犯罪者という過去を背負いながら、新しい生き方を模索する話。
来週は、とうとう最終回。

ノリノリの「最高の離婚」を見た後に、
「いつか陽のあたる場所で」の1話を見たせいか、
最初は、眠くなりそうになるくらい退屈だったんだけど、
2話目からはどっぷり入り込み、優しい気持ちで見てます。

だんだん強くなっていく芭子ちゃん(上戸彩)もいいけど、
だんだん弱くなっていく綾さん(飯島直子)がいい。

飯島直子の明るさが、回を追うごとに切なくて、
父親(前田吟)と息子(藤本哉汰)のエピソードは号泣。
人 殺 しの娘に、死ぬまで優しかった父親。
母と絶対に名乗れない息子との時間。
飯島直子の犯した罪が可哀想なだけに、泣けてきます。
(夫の暴力から子どもを守るため夫を殺 してしまいました)
(藤本哉汰くんは、家政婦の三田さんの息子だった子役なんだね)

犯 罪の話ですが、悪人はあまり登場しません。
唯一、最低だったのは、同じ刑務所仲間の坂井真紀。
彼女、演技が上手すぎる。
根性悪そうな顔がめちゃくちゃうまい。
演技とわかっていても、腹が立ってきます。
でも、坂井真紀を見ていると更正がいかに難しいかわかりました。

上戸彩の母親(浅野温子)も、嫌な人。
でも、くそ真面目にしか生きられない気持ちはわかるし、
ハナミズキさんは、たぶん浅野温子だろうし、
彼女なりに、娘を思っているのは伝わってくる。

それに、もし、周りの人がみんな親切で優しかったら、
芭子(上戸彩)の更正と自立は、もっと遅くなってたと思う。
母親に認められたいという思いも、彼女を強くさせているので、
だから、冷酷な母親も、彼女にとっては必要な人なんだろうな。

9話で、綾さん(飯島直子)は、いなくなってしまいました。
お世話になったパン屋さんをピカピカにして、
立つ鳥跡を濁さず的な去り方は、綾さんらしいけど、寂しい。
綾さんと芭子ちゃんが、どんどん仲良くなっているのを見て、
芭子ちゃんが綾さんをどんどん大好きになっているのを見て、
こんなに仲良くなったら別れるとき辛くなりそう、なんて思ってたので。
芭子ちゃんが心配だ。きっと彼と別れたときより落ち込みそう。
ハッピーエンドで終わって欲しいな。

【ドラマ】2013年ドラマの感想