momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




じぇ!じぇ!じぇ!朝ドラ「あまちゃん」小泉今日子

( ‘ j ’ )/ じぇ!
( ‘ jj ’ )/ じぇ!じぇ!
( ‘ jjj ’ )/ じぇ!じぇ!じぇ!

「あまちゃん」がおもしろいです。
「純と愛」は好きになれなかったけど、「あまちゃん」は好きになれそう。



あまちゃんの舞台は「北三陸市」。架空の町です。
( ‘ j ’ )/ じぇ!という方言も、ドラマオリジナルらしい。
本当にあるのかと思ったよ(笑)

ドラマは、2008年(平成20年)の夏休みから始まりました。
どうしても気になるのが2011年3月11日。
やっぱり来るんですよね。
だから2008年なんだよね。

あまちゃんの撮影をしている久慈市には、
「小袖海女センター館」という建物があったそうです。
2010年に完成したばかりだったのに、津波で流されました。

三陸の海は美しくて、ドラマの中の海女さん達は、
過疎と後継者問題で大変そうだけど、みなさん明るくて楽しそう。
ドラマが2010年で終わられても気になるけど、
3月11日を思うと切なくなります。

でも、ドラマ鑑賞中は、ドラマに集中し楽しんでます。
鉄拳の「パラパラ漫画」が出てきたときは、( ‘ j ’ )/ じぇ!だったし、
吹越満が作っていた北三陸市ジオラマを見たときも、
無駄に可愛く( ‘ jj ’ )/ じぇ!じぇ!でした。
ドラマもおもしろいけど、細かな演出も好みです。



お祖母ちゃんは、宮本信子(天野夏)
お母さんは、小泉今日子(天野春子)
そして、ヒロインは、能年玲奈(天野アキ)

私がキョンキョン目線で見てしまうからかもしれないけど、
今のところ、キョンキョンがヒロインに見えてしまいます。
40代になってもヤンキー気質が抜けないお母さんははまり役です。

朝ドラファンの私としては、ヒロインのお母さん役ができることをとてもうれしく思っています。ただ、私がイメージしていた朝ドラのお母さんとはちょっと、いや、かなり違いますね。ヒロインのいちばんの理解者で、いつも笑みを絶やさないお母さんが私の朝ドラのお母さん像でしたが、春子はヒロインや周りの人たちに当たり散らします(笑)。

と公式サイトでキョンキョンが語ってました。
たしかに春子は、下品で、口が悪くて、あつかましい。
でも、見ていて嫌な感じはしません。
宮藤官九郎さんも誉めていたけど、キョンキョンの力は大きい。

回想シーンで登場する有村架純。
春子の若き時代を演じていますが、キョンキョンの若き頃に似てるね。
私も似たような髪型(聖子ちゃんカット)をしていたから、テンション上がるよ。
今の女子学生は、短いスカートを履く人が多いけど、昔は長かったの。
あんまり長くするとスケバンや積み木崩しになっちゃうんだけどね。



キョンキョンがあさイチのプレミアムトークに出てました。

「あまちゃん」でのキョンキョンは、年とったなぁ〜と思うんだけど、
「プレミアムトーク」でのキョンキョンは、若々しくて美しかった。
髪はきちんと手入れされサラサラ。化粧の力かもしれないけど肌も綺麗でした。
やっぱり素材がいい人は、ちょっと磨いただけで変わるのね。

「美貌と若さを失う不安は?」と聞かれたキョンキョンは、
年を取ることは『老化』ではなく『進化』だと答えてました。
そして、40代が一番楽しい、
どんなおばあちゃんになるか楽しみ、と語ってた。
私に足りないのは、この部分。見習いたいです。

ビデオで出てきた宮藤官九郎のインタビューも面白かったです。

僕はもともと小泉さんのファンで、小学校の時から、デビューの時からファンですから、そう言ったやましい気持ちは、あまり出したらよろしくないなと思って、お家に置いて来て、なるべくよそ行きの顔で仕事してますけど、時々ただのファンになってしまう時があります。

キョンキョンはこの言葉を有り難く受けとめながらも、
「一番は斎藤由貴さんだったらしいです」と暴露してました(笑)

【朝ドラ】あまちゃんの感想