「YOUは何しに日本へ?」ボビーのナレーション

「YOUは何しに日本へ?」がおもしろい\(^o^)/

成田空港に到着した外国人に、
「どこの国から来たの?」「何しに日本へ来たの?」
と突撃インタビューし、面白そうな外国人を見つけたら
密着取材をお願いし了解を得たら密着する番組。

単純な企画なんだけど、
インタビューに答えてくれる外国人のみなさんが
とってもとっても魅力的な人ばかりなので、ちょ〜楽しい。

日本にくる、ということは、
基本的に日本が好きな外国人だから、
日本のことをいっぱい誉めてくれるのよ。
しかも、誉めるポイントが、「そこですか〜」と驚くことも多く、
外国人だから見える日本の良さを教えてくれるんだよね。
後味がとても気持ちよいバラエティ番組。

4月に深夜からゴールデンに昇格し、
47分から84分に拡大しました。
深夜番組ならではの緩い感じが好きだったし、
長すぎないか心配したけど、面白さは変わらないです。
新しいコーナーもやっぱりゆるくていい感じ。
ボビーのナレーションもゆるゆるでいいんだよね。

今までの密着で印象に残っているのは、
●ドイツ人マーティンの自転車旅
初めて日本に来た時に見た日本海に沈む夕日が忘れられなかった
という理由で、青森から日本海沿いに鹿児島まで渡り、
太平洋側を通って東京まで自転車で旅したドイツ人マーティン。
青森で、40年間売れ残っていた自転車を買い、
ホテルも決めていないノープランで4000キロを走りました。

●イギリス男性カップルの新婚旅行
交際歴は10年らしく、とても自然な二人。
お互いのことを思いやっているのも伝わり、爽やかだったわ。
旅行先は長野県白馬。
夕食にカモ鍋を食べ、猿と一緒に風呂に入ってました。

●ウルグアイ女性の包丁探しの旅
「Nobu London」という店で働いている日本料理シェフ。
料理人というよりモデルみたいに綺麗な人でした。
日本の包丁は素晴らしいということで、包丁店をはしご。
お気に入りの包丁が見つかったときは嬉しそうでした。

●フランス人男性の明治神宮で涙の結婚式
日本人女性と結婚するフランス人男性。
フランスと日本の中間地点でプロポーズしたんだって。
飛行機の中で添乗員が一緒に祝福してくれたと嬉しそうなの。
そんなに思われる幸せなお嫁さんは40歳。
披露宴では、「急いで他の男と結婚しないで待ってくれて本当に有り難う」
なんて嬉しいことを片言の日本語でスピーチしてました。

外国人はもちろん魅力的だけど、親切な日本人もすごく素敵。
優しい日本人に感謝感謝なのです。
日本のことをもっと大好きになってもらいたいです。

東京は、月曜日の6時30分から。テレ東だよ。
5月20日は休みなので、次は27日。

【テレビ】気になったもん