momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




「あまちゃん」繋がりで「吾輩は主婦である」

あまちゃん

クドカン(宮藤官九郎)

吾輩は主婦である

「あまちゃん」繋がりで、『吾輩は主婦である』を見始めました。
今、21話。ちょうど半分くらい。
最初は何がおもしろいのか、さっぱりわからなかったけど、
夏目漱石が斉藤由貴に乗り移ったあたりから面白くなりました。

今は、主題歌の「家庭内デート」が、
あまちゃんの「潮騒のメモリー」を上書きしてしまい、
私の頭の中は、
うれし〜♪ はずかし〜♪ 家庭内デート〜♪
今日も明日も毎日デート〜♪待ち合わせは〜我が家♪

が、繰り返し再生され、エンドレス状態。
そのうち踊りも覚えそう。

「あまちゃん」もそうなんだけど、「吾輩は主婦である」も
役者さん達がとっても楽しそうで、演技がうまい。
主役の斉藤由貴も、旦那のミッチー(及川光博)も
姑の竹下景子も、ノリノリでおもしろすぎる〜。
嫌なことが忘れられるからいいわ。

「潮騒のメモリー」に「ジョニーに伝えて〜千円返して〜♪」
という歌詞があるけど、この千円は夏目漱石繋がりなんだろうか?
北三陸鉄道リアス線が開通したのは1984年で
1000円札が夏目漱石に変わったのも1984年。
偶然の一致?
クドカン作品はオマージュみたいなの多いから、深読みしちゃいます。

【朝ドラ】あまちゃんの感想