「あまちゃん」アキとユイはうざいし面倒くせぇ〜

やばい。
今日のあまちゃんは泣いた。

ユイのアキへの「サインして」は、ずるい。
あんなんされたらびっくりして泣くやん。

アキとユイが仲直りできて本当に良かった。
ふたりが楽しそうに自転車で坂を下るシーンは温かい気持ちになったよ。
しかし、高校生の仲直りに、本気泣きするとは思わなかった。
アキもユイも、我が儘で生意気なところは、うざいし、
高校生って、女子って、面倒くせぇ〜と思うけど、
本気で喧嘩して、本気で仲直りできる純粋さは眩しい。

キョンキョン(春子)が、水口と夏さんに言ってた。
今の自分を正当化するために、過去の自分を否定するしかないのよ。
私の場合は夏さんだった。
どんなに辛いことも全部親のせいにして乗り越えてきた。


「誰かのため」と「誰かのせい」って違うようで似てる。
私は、春子のように態度に出さないけど、いつも誰かのせいにしてる。
本当は誰のためでもなく自分のためなのに、いくつになっても悲劇のヒロイン。

でも、そうやって、
「誰かのため」や「誰かのせい」にできるのは幸せなことなんだと思った。
だって、その「誰か」のおかげで頑張れるんだもん。
「誰か」という存在に感謝しなくちゃいけないよね。


●春子の部屋~あまちゃん80'sHITS ビクター編
●春子の部屋~あまちゃん80'sHITS ソニーミュージック編
ところで、これはなんなのよ〜。
宮藤官九郎が自ら選曲したんだって。
欲しいんですけど〜。
ジャケットの有村架純は可愛いしラスト二曲も気になるよ。
春子の部屋/大友良英 ※初音源化
春子の夢/大友良英  ※初音源化

【朝ドラ】あまちゃんの感想