食わず嫌い(有村架純&古田新太)太巻と春子

今日のあまちゃん(131話)は、涙腺崩壊。
薬師丸ひろ子と小泉今日子の目が合った瞬間から涙腺崩壊。

薬師丸ひろ子は女優だね。いや大女優。
古田新太とキョンキョンの「ごめん、春ちゃん」にも泣かされたけど、
薬師丸ひろ子は深かった。

有働アナが涙目で、涙目のイノッチに、
「あかんよ、泣いたらあかんよ!」と言い聞かせてた。
一緒に泣きたかったなぁ。

話は戻りますが、
春ちゃんも、太巻も、鈴鹿さんも、
長い間の苦しみから解放されてよかったね。

憎んで、恨んで、憎み続ける人生ってしんどいもん。
嘘をつき続ける人生も、しんどいよ。
やっと許すことができて、やっと謝ることができて、本当によかった。

「アキのおかげで鈴鹿さんに会えました」
と春子が鈴鹿ひろ美に感謝していたけど、
春子は、鈴鹿さんと太巻のおかげでアキに出会えたんだよね。
もし、歌手として成功していたら、正宗と結婚してないだろうし、
そう思うと、どんな消したい過去も、思い出したくない出来事も、
今の自分に、大切なものに繋がっているんだね。



9月5日の「とんねるずのみなさんのおかげでした」
食わず嫌いのゲストは有村架純ちゃんと古田新太さんだって。
太巻と若春子の対決よ。
とんねるずと古田さんには、秋元康氏の話で盛り上がって欲しい。
忘れないように録画予約〜。

8月30日【朝ドラ】あまちゃんの感想




恩着せがましい「してあげた事」は忘れてしまえ

ひとりで勝手に落ち込んでます。

どうして、「してあげた事」ばっかり思い出してしまうんだろう。
「やってもらった事」は、たぶん、ほとんど忘れているのに。
「してあげた事」だって、自分が好きでやったことなのに、
恩着せがましくネチネチ落ち込んでるなんて、ちっちぇえ〜。

「してあげた事」は忘れよう。
相手が自分の期待通りに動くと思っちゃダメ。
そういう期待は捨ててしまうのだ。
と自分にアドバイス。



話変わりまして、最近、相談室でね、
「LINE」絡みの相談が増えてきました。
私は、いまだにガラケーの携帯電話を使っていまして、
「LINE」のことがさっぱりわからず難問です。

既読無視、ブロック、友達登録などなど
字を見れば、だいたいのことは想像はできます。
しかし、それがどういう心理状態なのか想像できなくて。
だって、たまたま病気とか仕事で忙しくて
気付かなかっただけかもしれないじゃない。
って、そういう問題じゃない?

相談室を巡回するときは、
誰からもアドバイスされてない相談を優先的に見るようにしてて、
その相談が「LINE」絡みの相談だと躊躇ってしまいます。

今、ももカフェへのアクセスの6割はスマホなんです。
そろそろ観念してスマホデビューしたほうがいいのかな。

8月29日【つれづれ】気になったもん




出身地鑑定!! 方言チャート(東京女子大学)

あなたの出身地、ズバリ当てちゃいます! 
東京女子大学篠崎ゼミが開発した「出身地鑑定!! 方言チャート」に挑戦。

1回目・・・隣の県。
2回目・・・20代の頃、暮らしていた県。
3回目・・・20代の頃、暮らしていた県。
4回目・・・20代の頃、暮らしていた県。
5回目・・・出身地。

5回目でやっと自分の出身地になりました。
そういう鑑定ではないけれど、出身地にならないのは何か淋しくて。

「気づかない方言」の研究で知られる篠崎晃一教授によると
言語形成期に当たる3〜13歳ぐらいの時期に
同じ所に住み続けていると正確な鑑定ができるみたい。
18歳までは出身地から出たことなかったのにな。

故郷を離れ、新しい街で暮らし始めたとき、方言にびっくりしました。
自分がこんなに訛っているとは思わなかったので。
夏休み、地元に帰省し、地元の友達に方言の話をすると
「あなたは、誰よりも訛っていた」と言われたときも軽くショックでした。

方言を直さなくちゃいけない時期があり、
その頃は、方言を指摘されることが辛かったけど、
でも、やっぱり方言は大好きです。
自分の故郷も、お世話になった街も、縁のない場所も。
どこの方言も味わい深いです。

8月28日【つれづれ】気になったもん




前髪クネ男の腰振り野郎TOSHIYA(勝地涼)

今日のあまちゃん(128話)は、
前髪クネ男の腰振り野郎のTOSHIYAに、腹筋崩壊。
笑いすぎてお腹が痛いですぅ。

勝地涼くん、すごいなぁ。

あさイチに、「6歳の娘が『貪るような接吻』を連呼します」とFAXが届いてた。
イノッチが、「腰振り野郎がくるよって言えばいいんじゃない」とアドバイス。
勝地涼くんの立場って・・・。

勝地涼くんは、宮崎あおいの恋人役で、
「少年メリケンサック」にも出ていて、
映画はつまらなかったけど、今なら笑えるかもしれない。

困ったことに、八重の桜をまだ見てなくて、
勝地涼くん(山川健次郎)が出てきたら、腹筋崩壊しそうです。


アキちゃんと種市先輩のファーストキスは可愛かった。
貪るような接吻でなくて本当によかったよ。
ファーストキスは、口と口より背伸びする足下が爽やかでいいね。
きゅんきゅんしちゃう。

あさイチの面々は、みなニマニマ照れてました。
自分のファーストキスでも思い出してたんじゃないの?
そういう私も、しばらくニマニマ。

鈴鹿ひろ美のファーストキスは映画だった、という話は、
薬師丸ひろ子のファーストキスに重なりました。
プライベートで経験済みだったかもしれないけど、
女優としてのファストキスの相手は松田優作。
水口(松田龍平)のお父さんです。

「好きでもない人を好きになったり、好きな人を傷つけたり、
接吻したりそれ以上のことをしたりする、自分に嘘をつき続ける仕事」
女優のお仕事も大変なお仕事です。

8月27日【朝ドラ】あまちゃんの感想




4000安打を打つには8000回以上の悔しい思い

4000のヒットを打つには8000回以上は悔しい思いをしてきている。
それと常に自分なりに向き合ってきた事実はある。
誇れるとしたらそこじゃないかな。


イチロー、かっこいいね。
かっこよすぎるよ。

ベンチから飛び出してイチローと抱擁するチームメイト。
嬉しそうに拍手している相手チームの川崎選手。
大歓声の中、ヘルメットを脱ぎ、深々と頭を下げるイチロー。
感動したなぁ。

諦められないんですよ。
いろんなことを。
諦められないという自分がいることを諦める、
ということですかねえ。


やっぱりかっこいい。
いちいちかっこよすぎて痺れるよ。
やる前からあきらめることが多々ある私にはぐっとくるよ。

世界一まであと257本かぁ。
世界一になって欲しいなぁ。

8月25日【芸能人】気になったもん




有働由美子アナが好きすぎて橋本愛の髪型に

あさイチが生放送に戻り、朝ドラの受けも復活!
復活したら、有働由美子アナの髪型が変わってました。

「有働さんの髪型はヅラですか?」
と視聴者から問い合わせがあり、
「ユイちゃんが好きすぎて橋本愛の髪型にしたけど、
中森明菜のDESIREって言われる」というようなことを返答。
それに対して「どっちでもない」と答えるイノッチ。
楽しすぎる(笑)

私は、カスミン(有村架純)が好きすぎて、若春子ヘアーにしたい。
でも、それって聖子ちゃんヘアー。
80年代ヘアーじゃない。時代遅れも甚だしい。
誰も突っ込んでくれなさそう。
怖すぎる。

いつもお世話になっている美容師さんも、あまちゃんにはまっていて、
最近、美容院に行くと、あまちゃん話で盛り上がっています。
それでね、先日は、80年代は懐かしいという話になり、
美容院だったから、「聖子ちゃんカットも懐かいね」と言ったの。
そして、もっと盛り上がると思って、
「私も聖子ちゃんカットにしていたよ〜」と言おうとしたら、
美容師さんは、「聖子ちゃんカット、嫌いなんです」と一刀両断。

なんでも、美容師さんのお姉さんが聖子ちゃんカットにしていたらしく、
毎朝毎朝、洗面台を完全独占され、いい思い出がないんだとか。

なるほど、と納得した私は、
聖子ちゃんカットのカミングアウトはできませんでした。
でも、面白かった。
同じ物を見ても、年代や立場や環境が違えば、見方は変わるんだね。
うちの母親から見たら、聖子ちゃんカットは不良ヘアーだ。



第21週「おらたちの大逆転」も面白かった\(^o^)/
アイドル(あき)と一般男性(種市先輩)のやるやる詐欺には
ドキドキさせられ、振り回されちまったけど、可愛いから許す。

公衆の面前でアキを抱きしめる水口。
写真撮られたらどうするんだよ〜大事な時期なのに。
でも、少女漫画みたいにかっこよかったから許す。

「生まれたての鹿のように」の立ちけいこシーンでの
太巻の演技は、古田新太氏のアドリブだったんですね。

腹筋崩壊! 【アドリブ:生まれたての鹿のように】 で現場も爆笑??

能年玲奈ちゃんと薬師丸ひろ子さんが笑いをこらえていて、
演技とは思えない堪え方だったので、私も可笑しくて可笑しくて。
「笑ってたよね?」と5回も見直してしまったよ。

8月24日【朝ドラ】あまちゃんの感想




緒方貞子さんの半生を描いたNHKスペシャル

NHKスペシャル「戦争が終わらないこの世界で」を見ました。

緒方貞子さん、カッコイイ!
目上の方には失礼な物言いですが、
カッコイイという言葉が一番しっくりきました。
考え方も、生き方も、かっこえかったよ。

41歳で国連デビュー。
63歳で国連難民高等弁務官。
85歳の今でも戦争の悲劇を考え語り続ける緒方貞子さん。

決断しなきゃいけない。トップはそのためにいる。

しびれた。
85歳とは思えない力強い語り口調で、
「トップはそのためにいる」と言い切っていました。
あの小さな身体のどこからパワーが湧いてくるんだろう。
決断力があり、行動力があり、凄いです。

緒方貞子さんのお話は、どの話も説得力がありました。
行動が伴っている人の言葉は違います。
その中で、 とくに心に残ったのがこの言葉でした。

隣の人は自分と同じと思わない方がいい。
あなたと私は違う。
違った部分については、より理解しようとしなさい。


頭ではわかっているんですけどね。
《違う》ことはわかっているんです。
自分が正しいと思っているように、
相手も正しいことはわかっているんです。
でも、三行目が難しい。

好きな人であればあるほど同じであって欲しいから。
一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に楽しみたいもん。

でも、最近ようやくこの教えが出来るようになってきたかな。
自分の価値観を押しつけることは、減ったと思う。
「あなた間違ってますよ」と否定されても、
自分とは違う意見を相手が言ってたとしても、
「こういう考え方もあるんだ」と聞けるようになったと思う。

ただ、諦め半分みたいなところもあり、
「違った部分については、より理解しようとしなさい」
については、まだまだ修行中です。

8月23日【テレビ】気になったもん




映画「英国王のスピーチ」を観た感想

映画「英国王のスピーチ」を観ました。

 監督:トム・フーパー
 脚本:デヴィッド・サイドラー
 出演:コリン・ファース、ヘレナ・ボナム=カーター
 公開:2011年2月


数々の映画賞を受賞し、日本でも大ヒットした映画。
最後のスピーチは号泣するよ、と聞かされていたので、
タオルを用意して観ましたが、期待しすぎてしまったせいか、
絶賛されているほどの感動は味わえませんでした。

◎伝えたいことが伝えられない苦悩
◎何があっても国王を支える妻
◎風変わりな言語聴覚士との出会い
◎吃音症を克服しようとする姿
◎身分を越えた信頼と友情
と感動するところはあったんだけど、
映画を観る前日に、松江市教育委員会の閉架措置で
問題になっている漫画を読んだ影響からか、
第二次世界大戦の開戦スピーチを聞くのは複雑でした。
この6年後に、日本では終戦の玉音放送が流れるわけで、
国王の言葉を素直に受けとめることができなかったんだよね。

ただ、想像できないほどの大きな大きな重圧を
背負う事になってしまった国王の運命の重さは感じました。

8月22日【映画】ちょっぴりネタバレ感想




スシド(ミスタードーナツ)寿司の形のドーナツ

寿司の形のドーナツ、スシド!
タイのミスタードーナツで売ってました。



タイは親日の人が多いんだけど、
どんだけ日本が好きやねん、とツッコミたくなるドーナツ。
でも、好かれるって嬉しい。

話のネタに食べたかったんだけど、
最近、小食になってしまった私にドーナツは重たくて断念。
写真を見ていると食べればよかったなぁと後悔するんだけどね。



スシドのコマーシャルを見つけました。
日本でも販売しないかな。

8月20日【旅行記】バンコク屋台




潮騒のメモリー(リメイク版)2011年春公開

潮騒のメモリー(リメイク版)の公開日が、2011年春になってた。

今週(21週)は、「おらたちの大逆転」というタイトルだから、
たぶん、映画のヒロインは、アキちゃんに決まるんだろうな。

その映画の公開が2011年春。
なんか切ない。とても切ない。
公開延期になったり中止になったりするんだろうか。
それでも、映画はいつか観られる日が来るからね。
みんな元気でいて欲しい。

「あまちゃん2」の公式ガイドをやっとゲッとしました。
あらすじ以外は隅々まで読んでしまった。
楽しかった。
けど、物足りない。
ゲスいの欲しかった。
誰と誰ができてるとか、誰の年収がいくらとか(笑)
そういうゲスいのちょうだい〜。

公式ガイドで、読みにくかった記事は、GMT座談会。
なんていうかキャピキャピで若すぎて眩しい。

きゃんちゃんが、GMTで紅白に出たいと熱望してました。
「荒巻さん、紅白に連れていって!」と全員で叫んでたよ。
私も見てみたいです。

8月19日【朝ドラ】あまちゃんの感想




橋田ドラマ「なるようになるさ」子役の大西利空

橋田壽賀子先生のドラマ「なるようになるさ。」で、
夫のDVから逃れて上京し、浅野温子のレストランで働いている、
紺野まひるの息子がかわいい。

大西利空という子役なんだけど、名前は何と読むんだろう。
読めないのよね。難しいわ。

浅野温子の演技は、賛否両論みたいだけど、
バブル期の彼女を知っている人なら、懐かしいはず。
夫役の舘ひろしとのコンビも、あぶない刑事を彷彿させワクワクします。
しかし、あの頃と違い、二人とも若くない。
孫がいる設定の浅野温子のブリッ子は痛々しい。

というわけで、第1話で脱落しそうになったけど、
今では、浅野温子の明るく大げさな演技に癒やされてます。
大西利空くんもかわいいし、見続けていてよかった。

はなまるマーケットに志田未来ちゃんが出てました。
ドラマの中の家族関係は最悪だけど、本物の家族は仲良しみたい。
20歳の誕生日は、両親とお祖母ちゃんに、逆プレゼントしたんだって。
ええ娘さんやわ〜。

舘ひろしさんは、志田ちゃんのことを
「私の師匠です。役者として一番尊敬する人」と語り、
浅野温子さんは、志田ちゃんのことを
「集中力がすごい、今や私達にはない集中力」と誉めてました。
二人の掛け合いはまるで夫婦漫才。
私生活でも仲が良さそう。おもしろかったわ。

8月18日【ドラマ】2013年ドラマの感想




あさイチ「朝ドラの受けはありません」とテロップ

今日のあさイチは収録でした。
久しぶりに見るあさイチだったから、
有働アナとイノッチの朝ドラトークを楽しみにしてたの。

なのに、
「朝ドラの受けはありません」とテロップが出てました。
残念だったけど、このテロップに大笑い。
どんだけ、あまちゃんに依存してるんだ。
遊びすぎだよね(笑)

今日のあまちゃんには、
2ちゃんねるらしき掲示板が出てた。
そして、春子ママは楽しそうにチェックしてた。
遊びすぎ〜(笑)
「恋人がお仕事です」も 「恋人が板前」も、
家政婦は見た風の水口(松田龍平)もおもろかった。

昨日までの重たい展開も嫌いじゃないけど、
明るくて元気なあまちゃんはやっぱり楽しい。

アキちゃんと種市先輩とユイちゃんの変顔。
よかったね、本当に変だった。
変すぎて、変すぎるから、思いやりが伝わってきて、
笑いながら感動して、泣いちゃったよ。
変顔で泣けるなんて、すごい。
クドカンはメールを使うのが上手だね。

高校生の時、ユイちゃんと似たような後悔をしたことがあるの。
今でも、戻れるなら戻りたい。
あの頃に戻って、一からやり直したいと思うことがあって、
だから、「アキちゃん、逆回転してよ」のメールにはやられました。
人生は逆回転できないんだよね。

そうそう。
「今回は誰が歌うんですか?」
と鈴鹿ひろ美が太巻に確認していたけど、
鈴鹿ひろ美は影武者に気付いていたで確定だよね。
ずっと一人で抱え込んでいたんだろうか。
それはそれで苦しんだんだろうね。
鈴鹿さんも逆回転させたかったのかなぁ。

8月16日【朝ドラ】あまちゃんの感想




徳永えり(若き日の夏)と清水良太郎(橋幸夫)

115話のあまちゃん。
語りたくなる。
何がおもしろいのかよくわからないけど、
なんだかとっても語りたくて我慢できない。

若き日の夏ばっぱが、徳永えり。
梅ちゃん先生の弥生さんじゃないですか。
19歳の夏ばっぱが、可愛くて、
和田勉と一字違いだった勉さんは、
夏ばっぱが好きなのか?と深読みしちゃったよ。

若き日の橋幸夫は、清水良太郎。
清水アキラの息子ですよ。
橋幸夫のものまねが上手な清水アキラに合わせたのかなぁ?

そして、あまちゃん作曲家の大友良英さんが、
橋幸夫のバックバンドでギター演奏してた。
芸が細かすぎる。言ってくれないとわからない。

今日は( ‘ j ’ )/ じぇ!がいっぱいでした。

8月12日【朝ドラ】あまちゃんの感想




営業第二部次長・半沢直樹「5億から120億」

半沢直樹の第1部が終わりました。
いや〜おもしろかった\(^o^)/
第2部は120億だって。楽しみ。

竹下(赤井英和)は最高の相棒でした。
工場より探偵を生業にしたほうがいいんじゃないの?
そのくらい優秀な相棒でした。
裏切らない安心感もあったしね。

未樹(壇蜜)には裏切られた。
先週、まんまと騙され悔しかったけど、
その騙されたことに騙されてしまった・・・。ややこしいね(笑)
とにかく、「壇蜜〜疑ってごめんよ〜」
心の中で土下座するので許してケロ。

浅野(石丸幹二)、東田(宇梶剛士)にも拍手。
最高の悪人でした。心の底から憎らしくなったもんな。
本筋と関係ないけど、銀行の支店長でさえも株は難しいんだね。

国税局の黒崎(片岡愛之助)は、第二部でも出てくるのね。
オネエキャラが癖になっているので、嬉しい。
原作者の池井戸潤さんも、片岡愛之助の黒崎を気に入ってるんだって。



半沢直樹の妻ハナ(上戸彩)が、
「あーあ、銀行員の妻になんてならなきゃよかった」
とぼやいていたけど、これって信頼がないと言えないよね。

結婚してなくても、相手の気持ちを確かめたくて
「別れようかな〜」とか「付き合うんじゃなかった」
なんて言ってしまう女性がいますが、
愛を確認したくなることってあるんだよね。
(愛というか自分の存在価値?)

でも、多くの男性は、その言葉をそのまま受けとめ、
「だったら別れよう」とか「気持ちが重い」みたいな感じで
喧嘩になったり、本当に別れちゃったりするんだよね。

だから、あそこで後ろから抱きしめた夫は100点満点ですな。
あの優しさが欲しいのよ。
1分くらいの優しさでも、また頑張ろうと思えるんだから。
というわけで、世の男性には見習っていただきたい(〃д〃)

8月11日【ドラマ】2013年ドラマの感想




朝まであまテレビ(3夜であまちゃん一挙放送)

「朝まであまテレビ」があるよ。
朝ドラ「あまちゃん」の第1〜20週までを
ダイジェストで一挙放送してくれるんだって。

★第1〜8週
8月16日(金)午前1:10〜3:55(15日深夜)
★第9〜13週
8月17日(土)午前2:20〜4:00(16日深夜)
★第14〜20週
8月18日(日)午前1:35〜4:00(17日深夜)

「これまでの放送をもう一度見たい」
「途中から見始めたので最初の頃が見たい」
というリクエストの声にこたえて再放送を決定したみたい。
あまちゃんスタッフのことだから、
きっとおもしろく編集してくれると思うけど、
ダイジェストにしてしまうと、あの独特のくだらなさが、
おもしろおかしく伝わらないような気もして心配だわ。


第19週 「おらのハート、再点火」の感想

アキちゃんの欲求不満に笑った(笑)
予想通り、種市先輩とラブラブになったね。
種市先輩はかっこいいし、お似合いなんだけど、
私の心はストーブさんに動いていたので少し残念。

社長になった春子ママ。
春子ママの営業力がすごい。
この営業力があれば、
若春子もなんとかなったかもしれないのに、
この営業力は、年の功なんだろうな。
年の功はこうやって活かさなくちゃね。

8月10日【朝ドラ】あまちゃんの感想




老眼回復マッサージのやり過ぎで結膜下出血

結膜下出血になりました。

朝起きると、目がごろごろして痛くて、ものもらいができたかなぁ
と鏡を見ると、白目が血でべったりと赤く染まってるじゃないですか。
ほんのり充血は経験あるけど、こんな出血は初めて。
びびってしまった私は、すぐさま眼科へゴー!

先生から、「血管が破れてますね〜結膜下出血です」と言われ、
「目をこすったり、重い物を持ったり、力んだりしましたか?」と聞かれ、
前日の自分がとった行動を振り返ると、思い当たることがひとつ。

老眼は回復します♪
というような内容の本を見つけました。
老眼が辛かった私は飛びついてしまいました。

その本には、老眼回復マッサージが紹介されていて、
私は本を見ながら、目をぐるぐる回したり、
あっち見たりこっち見たり、指で目のマッサージをしました。
これがね、けっこう気持ちよかったのです。
肩こりまで楽になり、頭もスッキリ。
調子に乗った私は30分くらい目をぐるぐるしてました。
けっこう激しく動かしてました・・・。

そのことを先生に説明すると、笑われました。
そして、「老眼は治りません」と一刀両断。
がっくし。
でも、目の体操は目に良いみたいです。
やり過ぎや目を指で強く押さえつけたりしなければいいみたい。

結膜下出血の原因も様々で、30代から50代に多いそうです。
ただ、ほとんどの結膜下出血は自然に治るので心配なしです。
しかし、この赤さはホラーなので気をつけます。

8月8日【健康】気になったもん




大友良英のあまちゃんテーマ曲に反応する猫

あまちゃんテーマ曲に反応する「猫のたま」がかわいい。
どうしても鳥がとりたいみたい。
一生懸命な姿が健気すぎて、笑える。
海外からも反応があるのが、また笑えます。

今現在、第7弾まであるみたいです。
1弾から順に見ていくと面白かったです。



荻上チキさんのラジオに大友良英さんが出てました。
今日のテーマは、
  胎児の数を減らす「減胎手術」が明らかに。
  あなたは"命の選別"をどう思いますか?
という重い内容だったので、気持ちの切り替えが難しかったけど、
大友良英さんの明るさと本音トークに引き込まれました。

大友良英さんは、知的障害者とのワークショップを8年も続けているんだって。
最初は神戸大学の学生に誘われ、安易な気持ちで始めてしまい後悔したらしい。
でも、今はすごく楽しくて、新しい学びや発見がいろいろあるみたい。
9月には、初めての海外公演をイギリスで開催するそうです。

あまちゃんの挿入歌は300曲も作ったんだって。
NHKから依頼があったのは100曲だったのに、
初めてのコメディ作品が楽しくて楽しくて、
次々と曲が生まれた〜と楽しそうに語ってました。
私には作曲のセンスが皆無なので想像できない。
想像できないから尊敬しちゃいます。

楽しく仕事している人の話は、いいね。
プロの仕事なのに、少年が趣味を語ってるみたいにキラキラしてました。

8月7日【朝ドラ】あまちゃんの感想




半沢直樹の黒幕は誰?ミッチー(及川光博)

半沢直樹がおもしろいです。

八重の桜も、会津戦争あたりからおもしろくなってきて、
昨日の「離縁のわけ(31回)」なんて、うらが不憫で不憫で・・・
最初の頃と違い、書きたいこと(感想)ができてきたのに、
「半沢直樹」の面白さで八重の記憶がぶっ飛んでます。

「半沢直樹」はドキドキするんだよね。
恋のドキドキじゃないよ(〃д〃)。
登場人物がみんな個性的で、キャラ立ちしてるから
今は味方でも、いつか裏切るんじゃないかとドキドキするの。

壇蜜なんて、大泣きしちゃってさ。
完全に半沢直樹に落ちたなと思わせておいて、
まさかまさかの国税局のおかまに寝返るんだもん。
くそ〜。
騙されちまった。女の涙に騙された〜。
壇蜜の涙に同情した私の純な気持ちをお返しなさい。

というわけで、最近はミッチー(及川光博)まで怪しく見えるの。
でも、最後までいい人でいて欲しい。ミッチーを黒幕にしないで。

8月5日【ドラマ】2013年ドラマの感想




レンジで簡単「カオマンガイ(タイ風チキンライス)」

美味しいと教えてもらった「カオマンガイ」のインスタント。
カルディにあったので買ってみました。
水を入れてレンジで5分で完成です。



感想は、うまーい。
本場のカオマンガイと比べたら、しょぼいけど、
5分で食べられる手軽さを考えれば拍手です。
だって自分で出汁から作ったら、丸1日かかっちゃうもん。
インスタントをなめてました。

しかし、この手軽さはどうやって考えたんだろう。
技術の進歩に感動です。

忙しいときや面倒なときに便利そうなので、
ストックしておこうと思い、
カルディに行くとなんと売り切れでした。しょぼん。
人気みたい。
カオマンガイの他に「ガパオ」や「グリーンカレー」もあったのに
そちらも売り切れでした。

8月3日【写真】食べたもん




ギョギョギョさかなクンvsじぇじぇじぇ「あまちゃん」

連続であまちゃん話です。
あまちゃんを見てない人は、つまんないよね。
ごめんね。

さかなクンの被災地支援活動が泣ける
でも、リンクしたまとめサイトは、
あまちゃんを見てない人も感動すると思う。

「あまちゃん」に、さかなクンが出演します。
「ギョギョギョ」と「じぇじぇじぇ」の競演です。
というニュースに、あるネタバレが書いてありました。
ネタバレを見てしまったことを激しく後悔したんだけど、
リンク先のまとめサイトを見て癒やされました。

さかなクン、かっけぇー!

今さらなんだけど・・・。
かっけぇー!繋がりで。
正宗パパのプロポーズもかっけぇー!かった。

ずっと応援してたんです、あなたを。
ファン第1号なんです、あなたの。
あなたが歌ってる、あなたの歌声だって思いながら、
運転しながら、聴いた聴いた聴いた!
あのね、ここで諦めるなんてもったいないですよ。
あなたの歌に励まされて、僕はここまで頑張ってこれたんです。
春子さんの歌声にはそういう力があるんです!


最近、大吉さんが暑苦しいので、正宗パパを応援中。
がんばって復縁してケロ。

8月1日【朝ドラ】あまちゃんの感想