momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




映画「英国王のスピーチ」を観た感想

映画「英国王のスピーチ」を観ました。

 監督:トム・フーパー
 脚本:デヴィッド・サイドラー
 出演:コリン・ファース、ヘレナ・ボナム=カーター
 公開:2011年2月


数々の映画賞を受賞し、日本でも大ヒットした映画。
最後のスピーチは号泣するよ、と聞かされていたので、
タオルを用意して観ましたが、期待しすぎてしまったせいか、
絶賛されているほどの感動は味わえませんでした。

◎伝えたいことが伝えられない苦悩
◎何があっても国王を支える妻
◎風変わりな言語聴覚士との出会い
◎吃音症を克服しようとする姿
◎身分を越えた信頼と友情
と感動するところはあったんだけど、
映画を観る前日に、松江市教育委員会の閉架措置で
問題になっている漫画を読んだ影響からか、
第二次世界大戦の開戦スピーチを聞くのは複雑でした。
この6年後に、日本では終戦の玉音放送が流れるわけで、
国王の言葉を素直に受けとめることができなかったんだよね。

ただ、想像できないほどの大きな大きな重圧を
背負う事になってしまった国王の運命の重さは感じました。

【映画】ちょっぴりネタバレ感想