momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




緒方貞子さんの半生を描いたNHKスペシャル

NHKスペシャル「戦争が終わらないこの世界で」を見ました。

緒方貞子さん、カッコイイ!
目上の方には失礼な物言いですが、
カッコイイという言葉が一番しっくりきました。
考え方も、生き方も、かっこえかったよ。

41歳で国連デビュー。
63歳で国連難民高等弁務官。
85歳の今でも戦争の悲劇を考え語り続ける緒方貞子さん。

決断しなきゃいけない。トップはそのためにいる。

しびれた。
85歳とは思えない力強い語り口調で、
「トップはそのためにいる」と言い切っていました。
あの小さな身体のどこからパワーが湧いてくるんだろう。
決断力があり、行動力があり、凄いです。

緒方貞子さんのお話は、どの話も説得力がありました。
行動が伴っている人の言葉は違います。
その中で、 とくに心に残ったのがこの言葉でした。

隣の人は自分と同じと思わない方がいい。
あなたと私は違う。
違った部分については、より理解しようとしなさい。


頭ではわかっているんですけどね。
《違う》ことはわかっているんです。
自分が正しいと思っているように、
相手も正しいことはわかっているんです。
でも、三行目が難しい。

好きな人であればあるほど同じであって欲しいから。
一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に楽しみたいもん。

でも、最近ようやくこの教えが出来るようになってきたかな。
自分の価値観を押しつけることは、減ったと思う。
「あなた間違ってますよ」と否定されても、
自分とは違う意見を相手が言ってたとしても、
「こういう考え方もあるんだ」と聞けるようになったと思う。

ただ、諦め半分みたいなところもあり、
「違った部分については、より理解しようとしなさい」
については、まだまだ修行中です。

【テレビ】気になったもん