momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




出身地鑑定!! 方言チャート(東京女子大学)

あなたの出身地、ズバリ当てちゃいます! 
東京女子大学篠崎ゼミが開発した「出身地鑑定!! 方言チャート」に挑戦。

1回目・・・隣の県。
2回目・・・20代の頃、暮らしていた県。
3回目・・・20代の頃、暮らしていた県。
4回目・・・20代の頃、暮らしていた県。
5回目・・・出身地。

5回目でやっと自分の出身地になりました。
そういう鑑定ではないけれど、出身地にならないのは何か淋しくて。

「気づかない方言」の研究で知られる篠崎晃一教授によると
言語形成期に当たる3〜13歳ぐらいの時期に
同じ所に住み続けていると正確な鑑定ができるみたい。
18歳までは出身地から出たことなかったのにな。

故郷を離れ、新しい街で暮らし始めたとき、方言にびっくりしました。
自分がこんなに訛っているとは思わなかったので。
夏休み、地元に帰省し、地元の友達に方言の話をすると
「あなたは、誰よりも訛っていた」と言われたときも軽くショックでした。

方言を直さなくちゃいけない時期があり、
その頃は、方言を指摘されることが辛かったけど、
でも、やっぱり方言は大好きです。
自分の故郷も、お世話になった街も、縁のない場所も。
どこの方言も味わい深いです。

【つれづれ】気になったもん