momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




半沢直樹「ロスジェネの逆襲」映画のキャスト

●読書感想文
ロスジェネの逆襲
著者:池井戸潤

ドラマ「半沢直樹」最終回の余韻に浸りながら、
続編の「ロスジェネの逆襲」を読みました。
「おらたち、熱いよね」 状態で読んだから一気読みしちゃった。

半沢直樹第3弾は、企業買収がテーマ。
東京中央銀行から東京セントラル証券へ出向を命じられてから
2ヶ月が経ったところから小説は始まっていました。

おもしろかったです\(^o^)/
買収劇もおもしろかったけど、
バブル世代を軽蔑しているロスジェネ世代の部下が、
バブル世代の上司・半沢直樹に懐いていくのがおもしろかった。

一気に懐くのではなく、少しずつ少しずつ懐いていくの。
やっぱり信頼関係は一夜にして築けるものじゃないよね。

世の中を儚み、文句をいったり腐してみたりする。
でもそんなことは誰にだってできる。
いつの世にも、世の中に文句ばっかりいってる奴は大勢いるんだ。
だけど、果たしてそれになんの意味がある!!


水戸黄門みたいな半沢節も健在。
ずっと堺雅人で読んでました。
もう彼以外、半沢直樹は考えられない。
渡真利忍は、ミッチー(及川光博)で読んだでしょ、
近藤直弼は滝藤賢一。
中野渡頭取は、北大路欣也が頭の中で動いてた。

新キャラである、
東京スパイラル社長の瀬名洋介はホリエモン、
電脳雑伎集団社長の平山一正は楽天の三木谷社長。
なぜか俳優ではない、お二人が私の頭を独占(笑)

フォックス社長の郷田行成は、誰も浮かばなかったんだよな。
誰がモデルかなと考えていたら読み終わってしまった。
ホワイトナイトに名乗りを上げるところは、SBIの北尾氏なんだけど、
郷田社長は北尾さんほどやり手じゃなかったからな。

演出の福澤克雄さんが週刊朝日のインタビューで、
半沢直樹の続編は、映画で作りたいと語ってましたが、
もし、続編があるとしたらドラマじゃなくて映画なのかな。

ロスジェネ世代の森山雅弘は誰が演じるんだろう?
森山繋がりで森山未来くん?ちょっと違うか。
向井理、小栗旬、田中圭、小出恵介はどう?
東京スパイラル社長の瀬名洋介もけっこう重要人物。
原作を読んじゃうとイメージができちゃうから難しい。

「ロスジェネの逆襲」の小説には、
金融庁の黒崎駿一と大和田常務は出てませんでした。
寂しい。香川照之とラブりんは、続編でも会いたいわ。

【話題の本】読書感想文