momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




東京オリンピックのプレゼンテーション動画

日本国民を代表して御礼申し上げたいことがございます。
2011年、大きな地震、そして津波を体験しました。
国際オリンピック委員会と関係者の皆様は、深い同情の念を表して頂きました。
私どもはそれに対する感謝の気持ちは一生忘れません。


高円宮妃久子さま IOC総会で復興支援に感謝の言葉(ANNnews)

流暢なフランス語で感謝の言葉を述べられた高円宮妃久子さま。
感動しました。日本人として誇らしかったです。
国際オリンピック委員会の公用語はフランス語と英語。
ただし、疑義があった場合はフランス語が優先されるらしいです。
だから、フランス語なんですね。




「お・も・て・な・し」
それは、見返りを求めないホスピタリティーの精神、
先祖代々受け継がれながら、日本の超現代的な文化にも根付いています。
「おもてなし」とう言葉は、なぜ日本人が互いに助け合い、
お迎えするお客様のことを大切にするかを示しています。

ひとつ簡単な例をご紹介しましょう。

もし皆様が東京で何かを失くしたならば、ほぼ確実にそれは戻ってきます。
たとえ現金でも。実際に昨年、
現金3000万ドル以上が落し物として東京の警察署に届けられました。


さすが滝川クリステル。プロでした。
堂々としたスピーチ。身振り手振りで明るく爽やかな表現力。
美しすぎて、うっとりしてしまいました。

拾った財布は交番に届ける。
日本人には当たり前のことだけど、世界から見たら珍しいことなんですね。
世界一安全だと言われている日本に生まれたことに感謝です。


19歳のときに私の人生は一変しました。
私は陸上選手で、水泳もしていました。また、チアリーダーでもありました。
そして、初めて足首に痛みを感じてから、
たった数週間のうちに骨肉種により足を失ってしまいました。
もちろん、それは過酷なことで、絶望の淵に沈みました。


パラリンピック陸上の佐藤真海選手。
19歳の時に右膝から下を切断し、
東日本大震災では気仙沼市の実家が津波被害に遭ったそうです。
あまりの試練の大きさに絶句。
でも、試練を乗り越えた人の言葉には重みがあるね。
キラキラした笑顔も可愛らしかったです。

リアルタイムで見ていたときはドキドキして落ち着かなかったので
もう一度、じっくり聞きたくて、動画を探したけど見つからなかった。



正直、日本の借金や被災地のことを思うと、
オリンピックにお金を使うことが正しいのか複雑だったんだけど、
オリンピック招致に向けて頑張った人達の喜びを見てると
やっぱり嬉しいし、感謝したいです。
太田雄貴選手の涙にはもらい泣きしちゃったよ。

猪瀬知事、今日は奥様の49日。
総会では、奥様の形見のネックレスを身につけていたらしい。
発表の瞬間は、奥様のネックレスを握りしめていたんだって。
奥様もずっと一緒に招致活動を頑張ってたからね。
見せてあげたかっただろうな。

安倍首相のスピーチも堂々としていてかっこよかったよ。
日本語より英語の方が滑舌がいいのではなかろうか。
忙しい日程の合間に、よく暗記したよね。
強くなって戻ってきてくれたけど身体が心配です。

これを機会に被災地復興、原発事故収束も進むといいな。
7年後には見事に復活した日本を世界に見せたいです。



どうでもいいことなのですが、私ね、5時5分頃まで起きていたの。
頑張って起きていたのに、はっと目覚めたら歓喜でした。
1回目の投票の落胆とドキドキ感は味わいましたが、
「トキョウ」と呼ばれる瞬間に立ち会えなかったの。

【オリンピック】にわかファンの感想