momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




「足尾から来た女」足尾鉱毒事件ドラマ再放送

日本初の公害である「足尾鉱毒事件」をテーマにした
NHKの土曜ドラマ「足尾から来た女」を見ました。

プロパガンダっぽいドラマを想像していたので、
あまり期待してなかったんだけど、
尾野真千子と鈴木保奈美を見たさに見たら、
ごめんなさい、良いドラマでした。
ドラマを見ない人にも見て欲しいくらい。

田中正造先生の言葉には胸を打たれたなぁ。
ここに書いちゃいたいのですが、見て欲しいので我慢。
時代を超えて尊敬される人は、それなりに理由がありますね。

柄本明さんが田中正造先生を演じていたのですが、
本当によく似てました。研究されてんだろうな。

それにしても、尾野真千子はうまいね。
貧しい農家の娘で、おとなしい役だから、
演技は抑え気味なんだけど、ぐんぐん引き込まれました。
オノマチとカーネーションで共演した勘助(尾上寛之)も出てたんだけど、
オノマチを恫喝する役で、「勘助のくせに〜」となんや複雑でした。

今日の深夜に再放送があるみたいです。
2014年1月20日(月)午前0時15分から再放送。

ごちそさんの「め以子」が生まれた頃の話なんだよね。
「おしん」もそうだけど、同じ時代とは思えない。
教育を受けられるって幸せなことです。

【ドラマ】2014年ドラマの感想