momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




菊間千乃「私が弁護士になるまで」の感想

私が弁護士になるまで
著者:菊間千乃


「2014年は充実させるぞー」と決意してから早1ヶ月。毎日せかせか動いているのに、あれもこれもと焦るだけの1ヶ月でした。

これではいけない!このままだとあっという間に2014年が終わってしまう〜モチベーションを上げなくては〜と思い、頑張って弁護士になった菊間さんの本を読みました。

菊間さんの文章は読みやすくて、難しい話もわかりやすく書いてくれているので、私にしては早く、2日で読めました。

菊間千乃のことを知らない人はいないと思うけど、フジテレビのアナウンサーから弁護士になった人です。アナウンサー時代も波瀾万丈で、生放送中にマンション5階から転落し大けがをしたことがあります。

「私が弁護士になるまで」のプロローグより。

社会人にも門戸を開くといって始まった新司法試験制度のふれこみにつられて、2005年から大宮法科大学院大学という社会人向けのコースのあるロースクールに通っていたが、大宮ロースクールの1期生の合格率は43人中わずか6人だった。しかも、この新司法試験制度は卒業してから5年以内に3度しかチャンスがない。3回不合格になれば、もう試験を受けることすらできない。

私の友達に三振(3回不合格)した人がいて、明るくて前向きな性格だからよかったけど、それでもやっぱり心配で・・・多額の学費を払い、長い時間を費やし、三振するのは、想像以上に虚しくてつらかったと思います。

菊間さんは2度目の受験で合格しました。
その努力は半端なかった。

朝の6時に起床。
家で2時間勉強。
その後、学校の図書館で、9時30分〜23時まで勉強。
帰宅して24時に就寝。
1日の勉強時間は14時間。

なんなんだろう、この強い精神力と集中力は・・・。
本気で頑張るってこういうことなんだ、と何度も何度も感心しました。

未成年者を飲酒させた事件のことも書いてありました。
全番組を降板し、全国から非難が寄せられ、家に帰れなくなった日々、
あの針のむしろ状態から立ち直れたのは、
ロースクールで知り合った友達の支えがあったからみたい。
在学中も卒業後もみんなで励まし合って勉強してました。
同じ夢を持つ良き友人に出会えたことも合格に繋がったんでしょうね。

合格後は、司法修習所での研修。
忙しそうだけど、毎日がとっても楽しそう。
先の見えない勉強をしている頃とは違います。
充実しすぎて、自慢話に聞こえたりもするけどね(笑)

頑張った人にしか見られない景色。
あるんだろうな。

【話題の本】読書感想文