momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




大切なことを教えてくれる「ごちそうさん」に感謝

ごちそうさん第13週「ふくが来た!」

料理は人を傷つけないって言ったけどそんなことないんですよ。
フグとかキノコとか、安全な水だって
誰かが命を懸けて食べられるよって教えてくれたものなんです。


先人の知恵と工夫とチャレンジ精神にあらためて感謝。

気がついてないだけで、日常には感謝できることが溢れてるよね。
蛇口から出てくる「水」だって、
どれだけの人の、血と汗と涙と志が宿っているのか、
しかも、日本の水は飲むことができるんだから有り難いよね。

親切にしてもらったことに対してなら、感謝できるんだけど、
当たり前にあるものに対しての感謝って、できてないからなぁ。
嫌なことがあったときは、感謝できることを探すようにします。

「ごちそうさん」は、面白いだけじゃなく勉強できるからいいね。
今年は、お節の意味をぶつぶつ言いながら、いただきました。

78話は、お話も、主題歌の流れ方も、最終回みたいだったね。
まだ続くとわかってるから寂しくなくて、清々しい気持ちで見られました。
正蔵が「帰る」を言う度、遠回しに引き止める、お静さんがツボ。

「西門悠太郎」と検索すると、
「浮気」という言葉が出てくるんだけど、悠太郎さんは浮気しちゃうの?
悠太郎さんの浮気は見たくないんだけど〜。
どうやら、あさイチのプレミアムトークで、
東出昌大さんがそれらしきことを語ったみたいなので、チェックします。

(プレミアムトークは、まだ見てないです。お知らせ嬉しかったです。
メールは届かないけれど、今年もよろしくお願いします♪)

【朝ドラ】ごちそうさんの感想