momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




「軍師官兵衛」は前川洋一のオリジナル作品

大河ドラマ「軍師官兵衛」
第1回「生き残りの掟」の感想



大河ドラマを完走するのは、気力と体力が要るので、
見るか見まいか迷ったけど、岡田准一君はカッコイイし、
脚本家の前川洋一さんの作品はWOWOWで当たりが多かったし、
やっぱり気になるので、「軍師官兵衛」の第1回を見ました。


人は殺せばそれまで、生かしてこそ使い道がある。
命を粗末になさるな。生きられよ!


冒頭の「命を粗末になさるな!生きられよ!」の雄叫びに、
現代人の感覚だよな〜といきなり萎えてしまったわたし。
岡田君はかっこいいんだけどね。

兄弟だろうと、親子だろうと、裏切りが横行していた戦国時代に、
このような考えを言葉にする人がいたとは思えないんだけど、
脚本家の前川洋一さんのインタビューを読んでみると、
黒田官兵衛は、生き残ることを第一に考え、
家族・家臣とともにどの道を歩けば
戦国乱世を生き残ることができるかを考えた人だったみたい。

その後は、誰が誰を演じているのかわからなくて、
ついていけなかったけど、母親が亡くなるあたりから、
登場人物の力関係がわかってきて、見入っていました。

官兵衛の幼少期を演じた若山耀人くんは、目力があってよかったです。
黒田長政(官兵衛の息子)の幼少期も演じるみたいですね。
その息子が大きくなったら、松坂桃李くんになるわけで、気になるじゃない。
私を夢中にさせた、梅ちゃん先生の旦那さんですよ。
早速、軍師NHKの作戦にやられてます。

大河ドラマ「軍師官兵衛」ネタバレあり感想