momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




米三俵4500円の価値は今だとどのくらい?(ごちそうさん)

【ごちそうさん136話の感想】

め以子(主人公)の祖母は、1週目で亡くなりました。
祖母の魂は、ぬか床に宿り、め以子を見守っていました。
しかし、空襲で、ぬか床は焼けてしまいました。

祖母はナレーションをしていたのですが、
丸焼け後は、ナレーションもなくなりました。

それが、今日、戻ってきたのです。
空襲前にお裾分けしていたぬか床が戻ってきて、
お祖母ちゃんの声も復活しました\(^o^)/

わたしゃ、泣いちゃったよ。
まさか、ぬか床を見て、泣くとは思わなかったよ。
そして、泰介も戻ってきました。
姿を見る前から涙が・・・、声が聞こえた瞬間から涙が・・・。
戦争編は、人が減っていく一方だったけど、
闇市編は、人が戻ってくるので、気持ちも上がります。

ところで、昭和20年の4500円は、今だとどのくらいなの?
NHK大阪のツイッターも悩んでました。
昭和20年大卒銀行員初任給が月20円らしいですけど、
これを基準に計算すると
米三俵は家一軒建てられそうな価値になりますね。
そんなには高くないと思うけど、
米を手に入れるのは大変だったことがわかりました。

戦争編に入ってから、
食べることの有り難みをごっつい感じています。
野菜の皮は捨てられなくなりました。
キャベツの芯も大切にいただいてます。
今日は白いごはんをじっと見つめていたい気分です。

【朝ドラ】ごちそうさんの感想