momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




藤井家の紅子(ぬか床の名前)は無事でした(ごちそうさん)

【ごちそうさん128話の感想】

今日は、15分間、ずっと泣いてました。

今日のめ以子はかっこよかった。
「この地下鉄作ったんはうちの人や!」
と啖呵を切っため以子に惚れました。

そして、不謹慎かもしれんけど、
燃えたぬか床を見つけたときの杏ちゃんは綺麗でした。
おばあちゃん(・_・、)

どうか藤井さん家にある紅子が無事でありますように。
家族が全員疎開して身軽な藤井さんなら、
あんなに紅子を愛していた藤井さんなら、
紅子と一緒に避難してくれたと信じています。

朝日新聞の記事(大空襲一夜の奇跡地下鉄・御堂筋線)によると、
今日のごちそうさんの地下鉄の話は、実話をもとにしてるんだね。
空襲時の地下鉄の運行は禁じられていたこ、
当時の運行資料などは敗戦直後に処分され記録は残ってないこと、
大空襲の夜に地下鉄に乗った人の話など書いてありました。
こういう時代に、規則を破るのも命がけのことなのに、
カギを開けてくれた駅員さんに感謝したいです。

悠太郎に地下鉄を作らせる設定にしたのは、
ここに結びつけるためにしたんだろうか。
どちらにしても、よく考えられた話だと思うわ。

よく考えられた話といえば、ふ久の息子!!
誕生日が円周率じゃないですか。
め以子が健気に書いている悠太郎さんへの恋文に、
「14日 ふ久に子供が生まれました。元気な男の子です」
と書いてありました。
3月14日といえば、ホワイトデーではなく、314。
314で円周率ですよ。どこまで繋がるねん。恐るべし。

【朝ドラ】ごちそうさんの感想