momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




戦艦大和が沈没した日(昭和20年4月7日)に泰介の赤紙

【ごちそうさん129話の感想】

泰介に赤紙がきました。
日時は、昭和20年4月7日午後1時でした。

私は、未来人だから、知っているのです。
あと4ヶ月で、戦争は終わることを。
教えてあげたい。はぁ〜切ないなぁ。

京都帝大の学徒出陣といえば、
元台湾総統の李登輝さんも、京都帝大で学び、
学徒出陣により出征されているので、
泰介は李登輝さん同世代なんだね。

活男が出征したときもつらかったけど、泰介の赤紙も落ち込んだわ。
泰介はスピンオフドラマがあるから死なないってわかってるけど、
今まで見てきた、どの映画やドラマよりも、
ごちそうさんの赤紙は身近に感じるので、め以子に感情移入してしまう。
当時のお母さん達も送り出すのはほんまに辛かっただろうね。

息子を失う悲しみは和枝ちゃんもよく知ってるから、
さすがの和枝ちゃんも優しかったね。
今、思うと・・・、昨日は全く思わなかったけど、
荒れ果てた畑をめ以子と泰介に耕させたのは、
泰介を引き止める作戦だったのだろうか。

ところで、もうひとつ、
私は未来人なので、知っているのです。
昭和20年4月7日は、戦艦大和が米軍の攻撃を受け沈没した日。

かっちゃん。
かっちゃんはどの船に乗っているの?
ふ久の円周率みたいに繋がるんじゃないかと・・・。
かっちゃんが心配なのです。

今日のごちそうさんは、
抱っこされる和枝ちゃんも見たいわ〜
なんて前半は笑っていたのに、後半はどんより。
どうか私の心配が取り越し苦労でありますように。

女は一人でご飯をたべられるようにならんと
和枝ちゃんのこの言葉、深いよね。

【朝ドラ】ごちそうさんの感想