momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




毛利軍5000人に迎え撃つ黒田官兵衛軍500人『英賀合戦』

大河ドラマ「軍師官兵衛」
第10回 の「毛利襲来」でやっと追いつきました。

前半は、毛利軍5000人と戦った黒田軍500人の話でしたが、
いくらホームといえども10倍の軍勢です。すごいですね。
今更だけど、黒田官兵衛って頭がいいね。
この戦いは『英賀合戦』と呼ばれているそうです。

山陽電車のサイトに『英賀合戦』の説明があったのですが、
最後の一行にネタバレがあり、ちょっとショック。
歴史好きなら当たり前の史実なんだろうけど、私は知らなかった。
こりゃ中谷美紀がかわいそうだ。

後半は、官兵衛と秀吉と栗山善助のラブコメでした。
栗山善助(濱田岳)が惚れた、お道。
お道を演じている福島リラさんは、独特の雰囲気を醸し出しています。
プロフィールを見ますとモデルさんなんですね。

お道はスパイなのか・・・。
それとも善助と結ばれるのか・・・どっちだろう。

大河ドラマ「軍師官兵衛」ネタバレあり感想