ためしてガッテン「骨盤ダイエットを大検証」きわめて疑わしい

こんにちは。
春は42キロまで痩せました。
夏は、一気に6キロ太りました。
太るのは早いっすよ。


さらにショックです。
大人気の「骨盤ダイエット♪」ですが、どうやら嘘みたい。
いや、嘘とは断定してなかったけど、《きわめて疑わしい》
と検証実験した「ためしてガッテン」が結論を出してました。


●内臓が持ち上がり、おなかポッコリ解消!
●血行が改善し、基礎代謝がアップし、やせやすい体質に♪

という骨盤ダイエットの噂は、理論上ありえないそうです。
科学的にきちんと検証して効果を認めた論文はないそうです。


番組では、25歳〜43歳の4人の女性が、
2週間の「骨盤ダイエット」に挑戦してました。

体重は・・・
・43歳 0.8キロ減
・33歳 0.7キロ減
・27歳 0.3キロ減
・25歳 0.1キロ増

ウエストは・・・
・43歳 4.4センチ減
・33歳 0.7センチ増
・27歳 0.2センチ増
・25歳 0.2センチ減

基礎代謝は・・・
全員ほとんど変化無し。
逆に微妙に減り、逆効果な結果が出てました。
体重とウエストも人によって結果はバラバラ。


43歳の人は、体重とウエストが減り、
ダイエットに成功した感じがするのですが、
それは骨盤ダイエットで痩せたのではなく、
ダイエットをしているという意識で知らず知らず食習慣や
生活習慣が変化したからではないかと分析してました。


基礎代謝を上げるのは大変なんだそうです。
100kcal上げるには、およそ3.5kgの筋肉を増やす必要があり、
骨盤ダイエットで基礎代謝が上がることは考えられないみたい。

骨盤ダイエットっていろんな雑誌が特集していて、
読んでいると、納得することが多かったのに、なんだかなぁ。

ただ、今回の実験に挑戦した人は、みなさん、身体が柔らかくなってました。
平均で前屈運動が10センチも伸びてました。
43歳の女性なんて、21センチも(31センチ→52センチ)。
身体が固い人はいい運動かもしれません。私もかたいの。

ちなみに、尿もれを予防改善する「骨盤底筋体操」は効果があるそうです。
また腰痛や姿勢などの改善効果は否定していませんでした。
というわけで、愛用のラクダーネ(骨盤ベルト)は大事にするとします。

【健康】気になったもん