くるみさんへ。
      From: メル     *両思い*[25回]   
掲示板拝見いたしました☆
でも、こっちに書いたほうがいいかなっと思って
BBS登場です(笑)

産後の体調はいかがですか?
いろいろ周りが意見してきたり、自分の思うように
いかないことが多いのが子育てです。
子育てなんて時代や環境や赤ちゃん一人一人の個性で変わってきたりするんですから
気楽にね。
母乳もくるみさんがゆっくり休めるなら夜はミルクで全然OKですよ。
ミルクで育っても丈夫で賢い子はたくさん
いるんですから。

ちなみに私ことだけど阪神大震災時代に生まれたのは10歳になる娘でいろんな人に似て笑わせてくれた息子はもっと大きいのです。
思春期を迎える時期で、くるみさん同様、
子育てにはとまどいの毎日です。
大きくなったら大きくなったで、別の大変が
あるんですよね。

ほんと子供が生まれたときはこの小さいのが育つのかと心配でした。
くるみさんが赤ちゃんの10歳が想像できないように私は1歳も想像できなかったんです。
産んだ年齢もかなり早くて心がついていかなった
のもあります。
妊娠中なんて、人間が入っているって想像
出来なかったですもの(笑)
今まで自分の体から出るものは汚物しかなかったですからね(笑)
エイリアンの映画を観たらお腹が動くたびにエイリアンがいるんじゃないかと生まれるまで不安でしたし、生まれてもどこから手をつけていいやらわからなくてね・・・。
でも赤ちゃんの生命力ってすごいの。
こんな私でも育てられたんですよ〜。
今、振り返るとむちゃくちゃでしたけどね。
今は息子を見て、本当に私のお腹から出て
きたやつなのか信じられません(笑)

そういえば、赤ちゃんはまだガッツ石松似
ですか?(笑)
ご主人似になるのが楽しみですね。
でも私はずっと父似で二十歳ぐらいで母似に
なりました。
自分でもびっくりしちゃいまいたよ。
ロングプランで遺伝子が動いたようです(笑)
早くご主人似になるよう、ご主人にも
くるみさん以上に赤ちゃんに触れ合ってもらいましょう。
いつも一緒にいると似てくる気がしません?
って、思うのは私だけかしら(笑)
2/ 5(Sat) 11:34[6512]
  メル   *はじめてお泊まり*…96回   
お疲れ様です。くるみさん。

フクちゃんが生まれてから、日記を書くのも
さぞかし大変だったと思います。

フクちゃんの表情が豊になって
大変な育児も楽しくこなせているのでは
ないでしょうか。
赤ちゃんって大変な分、癒しパワーがすごい
ですものね。
フクちゃんのかわいらしい姿が見れなかったのが
すごく残念。
いまだにチビッコギャング姿が気になって
おります(笑)

くるみさんも家計が苦しくなってきましたか・・・(笑)
多分、まだまだ大丈夫。
うちなんて本当に食べれなくなった時期があって
今の時代にそこまで経験するとかなり
賢くなれます(笑)
それで少し知恵がついたのかも。

すこしずつ働けるスタイルに持っていけると
いいですね。
その前に家計の見直しでしょうか?
ま、除々にってことで、専業主婦を楽しんで
くださいな。今だけかもしれませんよ。

でも美味しいものは、がんがん召し上がってください。それがくるみさんの笑顔と力の元ですもの。
ご褒美。ご褒美。

未熟な私にお褒めのお言葉ありがとうございます。
きっと早く家庭を持って年上の方に揉まれる
機会が多いからですかね?
喋るとちょいとおばさんかも。
見た目は若いのよ(一応・・・)
ランチとかお茶は同世代と行きますが、語りの「飲み」へいく友達は全て50歳以上の
オバさん友達ばかりです^^;
オバ友の影響かも。

私もくるみさんを尊敬してますよ。
さすが・・・って思うこと多々ありました。

ブログとかっていまいちよくわからず
作る予定はないです。っちゅ〜か〜マイPCが
ありません(涙)
自宅は家族共用。帰宅すると必ず誰かが
使っていて使えません。順番待ちです。
で、いつも会社にて仕事中にこちらへお邪魔
してるしだいで・・・・。
はい。こちらにお邪魔している間は仕事サボって
ます(汗)

こんな私に興味を持っていただいて嬉しいです。
私も「ももカフェ」にはちょくちょく遊びにくるので
フクちゃんやくるみさんの近況をお聞かせくださいませ。
こちらこそ宜しくです。

7/ 8(Fri) 14:57[8656]
  くるみ   *恋愛の達人*…383回   
メルさ〜ん、こんばんは
今日で、とうとう卒業です。
ここでは、最後になりそうなので、レス書いています。
最初に、メルさんが私にスレを立ててくれたのは、
退職、お疲れ様だったと思うのですが、その後、ずっと
出産、子育てなど、(上にも書きましたが)メルさんには
優しい言葉、アドバイス等々、勇気付けられたし、
お話できて本当に良かったです♪

フクちゃん、ホント、表情豊かになってきて、
育児の疲れも、あの笑顔に癒されてます。
ももカフェで、その後のフクちゃんも見ていただこうと
思ってましたが、時期を逸してしまいました。
残念です(^^ゞ
メルさんにも見てもらいたかったなぁ・・^^

うちも、そろそろ、家計が大変になってきてるので、
働かなきゃって思ってるんです。
私が働いていた頃は、共働きだったし、少しは余裕が
ありましたけど、半年以上、私の収入もないし、
預金の残高が・・・(-_-;)
どうも、気にせず、パパっと使っちゃうんですよね・・・。
家計簿も、仕事をしている頃は、パソコンでつけてたんですけど
出産後は、そんな余裕もなく、使途不明金がたくさんで
少し、本腰入れて、家計の見直しをしなければって思ってます。
美味しいものは、やめられそうにないので、その分も
頑張らなきゃなのです。

私のこと、成長してるとか大人だとか言ってくださって
ありがとうございます。
身に余る言葉に恐縮しちゃいます。
少しでもそう感じていただけたのなら、嬉しいです♪
メルさん、全然、未熟じゃないですよ〜!
優しくて、包容力があって、そのうえ、ユーモアもありで、
ハッキリ言って、尊敬してます。
メルさんはブログとかって作る予定はないのですか?
もし、作るのだったら、是非、読みたいです。
メルさんの日常も、なんか興味あります^^
日記は卒業ですが、ももカフェには遊びに来ますので
これからも、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いしますm(__)m
(↑固い!?)

7/ 7(Thu) 23:41[8634]
  メル   *はじめてお泊まり*…81回   
わ〜くるみさんだ〜(喜)

お久し振りです。
いつも日記見てますよ〜。
フクちゃんネタは思わずほっこり笑顔になり癒されます。
フクちゃん、赤ちゃんらしくなってむっちゃかわいいでしょうね。
フクちゃんがにっこりしてくれたらきっとメルはとろけちゃいます。

フクちゃんはもちろんのこと、くるみさんもすごく成長してますよ〜。
私に近づくというより案外くるみさんのほうが大人だ〜って思うのですが・・・褒めていただいてありがとうございます。
本当に家庭を築くことって成長しますね。
まだまだ未熟な分、私は結婚していなかったらどうしようもない女だったろうな・・・ってつくづく思います(笑)

くるみさんはフクちゃんが小さいうちにお仕事をしたいようですが、日記を拝見する限り豊かに暮らせてるようなので、ゆっくりでいいと思いますよ。
私の場合は、働きたい!ではなく働かなきゃ食えない!と、いう状況で働きました。
こんなに働いているのにくるみさんのようにおいしいものをたくさん食べれてないので、くるみさんが羨ましいですよ〜。
お仕事は家庭の状況に合わせて始められると
理解や協力が得られやすいので、両立し易いと思います。

日記もあともう少しで終わりですね。
さみしいです(涙)
機会がありましたらフクちゃん情報やくるみさんの
近況をももカフェで拝見できたら・・・って思います。

こちらこそフクちゃんに癒され、くるみさんの奮闘に励まされ、こうやってお話ができたのがなにより
嬉しかったです。ありがとうございました。ペコリ




6/22(Wed) 14:28[8437]
  くるみ   *恋愛の達人*…378回   
メルさん 大変、ご無沙汰していました〜(>_<)
しばらく、BBSから遠ざかっていたもので・・・
なんか中途半端な形で私の方でストップしていたので
もうすぐ日記の期限も近いし、遅ればせながら、レスしています。
ふと、さっき見たら、あと少しで過去ログになるところだったので
慌てて、引っ張りあげてきました。

そうそう・・メルさん、まさか年下とは思いませんでした。
お子さんの年齢からなんかから、同い年か、少し年上なのか
なぁ・・なんて勝手な想像してました。
本当にご結婚&出産が早かったのですね。
上のメルさんのレス、読んで、「うそー」って叫んじゃいましたもん^^;
もちろん、メルさんの元々の性質もあるのでしょうけど、
それにプラスして、長年の結婚生活や子育てで、より人間的に
成長されているんだろうなぁ・・って思います。
私も10数年後くらいには、少しはメルさんに近づてるかしら・・
(なんか無理っぽいかも・・・(-_-;)

そーいえば、メルさんの上のレスで・・

>子供を保育園に預けて有給使って大人のランチや
>映画を楽しんだ

これ読んで、「なるほど〜」と、私も是非、働き出して保育園に
預けるようになったら使わせてもらお〜って思っちゃいました。
働きたい気持ちはあるものの、今はまだ家のことも、まるっきり
できてないし・・いつになることやらです。

あと、離婚届のこと、笑っちゃいました。
24時間、手に入れられるとは、知りませんでした。
私も、しょっちゅう、「離婚する〜」と騒いでいるし・・
こちらも良い情報、ありがとうございました!?

日記、読んでくださっているかどうかわかりませんが、
おかげさまでフクちゃんも、5ヶ月になりました。
メルさんには、色々、アドバイスをいただいたりして、本当に
お世話になりました。
メルさんの言葉、1つ1つに随分、勇気づけられました。
本当にありがとうございましたm(__)m

6/21(Tue) 15:01[8407]
  メル   *初ちゅー*…52回   
長くなったので続きです。

夫婦も子育ても奥が深いですよね。
奥が深いから難しいのだと思いますが、難しい分、喜びもひとしおですよね。
まだまだ私も未熟なので世の先輩方々からたくさん学んでおりまする。
子育ても夫婦もまだまだ先は長いので、お互いがんばりましょうね。

くるみさんの日記はいまどきの赤ちゃんのことが書かれてていつも楽しみなんですよ。
私の子達はうつ伏せ寝で育ってますから(今は虐待ですよね(汗)育児も違って新鮮です。
フクちゃんの成長も微笑ましくとても和みます。
本当に赤ちゃんって天使ですよね♪

これからもフクちゃんのこと、ご主人のこと、おまけで姑のことなど、いろいろな情報を楽しみにしてます。宜しくです!






4/21(Thu) 16:49[7855]
  メル   *初ちゅー*…51回   
こんにちは。くるみさん。
桜が散っちゃいましたね。桜のじゅうたん綺麗ですよ〜。

くるみさんの区は保育園がそんなに少ないなんてびっくりです。
仕事より保育園探しが大変ですね。
やはり全国の保育施設を充実させないと少子化問題はますます悪化しますよね。
日本の将来が真剣に心配です(汗
自分の年金も・・・(笑)

母親の元で育つのも保育園で育つのもどちらがいい子になるかはわかりませんが、私の能力では子育ては無理でした。今も(汗)
ですから保育園様々です。
ボケた親だけに保育士さんの世話にならなかったらおかしな子育てをしていたかも(笑)

子供が小さい時って自由に外出が出来ないじゃないですかぁ〜。
子供を保育園に預けて有給使って大人のランチや映画を楽しんだこともありました(笑)
今、思えば保育園に預けるメリットを最大限に悪用してたかも・・・。
でもたまにはいいですよね。働いてるんだし・・・(言い訳!?)
やはりプロが世話をしてくれるのは、義母に預けるより安心です。と保育園のメリットをちょっと紹介。
でもデメリットは淋しい思いをさせたんじゃないかな・・・って今でも心に引っかかってます。

その家庭、家庭でいろんな子育てがあるので良いとこ取りで参考にされると子育ても楽しくなります。気持ちもおおらかになります。
母親同士、経験者、プロとの情報交換は大事だと実感しております(←絶対オススメ)

うふ♪ご主人と波長が合ってきたようでなによりです☆
くるみさんにお褒めの言葉をいただきましたが、実は私は悪妻、鬼嫁です(汗
離婚届も幾度となく書き、記入が上手になりました(自慢!?)
ちなみに離婚届って年中無休で手に入れることができるんです(必要ないとは思いますが・・・)
なぜか宿直のおじさんが常時持っています。
きっと私のように夫婦喧嘩の勢いでくる方がたくさんいるのだな〜と悟りました(笑)

私はくるみさんよりちょっぴり若く、(本厄年です(怖)たまたま結婚生活がくるみさんより長かっただけで経験で学んだことを書かせてもらってます。
私から見ればくるみさんって偉いな〜って逆に感心してますよ。
ある意味私の包容力=適当、開き直りですから・・・(汗
でも時々役立ちます(笑)

4/21(Thu) 16:15[7854]
  くるみ   *恋愛の達人*…371回   
長くなったので、2回に分けました。

最近、旦那様とも、うまく波長が合ってきたように思います。
この調子で、いけたらって思っています。
メルさんって、本当に、優しくて包容力がある感じで、きっと、良い妻、
良い母親されているんだと、思います。
私もメルさんくらいキャリアを積んだら、メルさんみたいに
なれるかなぁ・・
でも、ご結婚が早かったようですし、きっと年齢的には、
私と、そんなには変わらないんでしょうね。
あっ・・別に年齢、聞いているわけではないので、ご安心を!?
私、年の割に、本当にお子ちゃまなので・・精神的にも
成長したいです。(>_<)

4/20(Wed) 02:23[7839]
  くるみ   *恋愛の達人*…370回   
メルさん こんばんは
お返事は負担じゃないんです。
レスしたいのに、書けないもどかしさがあって・・・(^^ゞ
いつも書いてますが、抱っこしてないと、ホント、ダメなので
キーボードが打てないんです。

メルさんもお花見、いかれたんですね。
兼六園って、有名ですよね。名前は聞いたことがあります。
日本三大庭園というだけあって、キレイなんだろうなぁ
メルさんは、お酒、飲まれる方なんですね。
今回は、花見酒ではなく花見アイスだったみたいで残念
でしたね。でも、桜アイスって、美味しそう♪

ベビーカーは、その辺をぶらぶらか、旦那様と一緒の時しか
使えそうにないです。(^^ゞ
そろそろ首も据わってきたみたいなので、おんぶにチャレンジ
してみようかなぁって思っています。

>泣き喚く姿も見れなくなると意外に淋しいものですよ。本当に・・・。

最近、↑そう思うんですよね。
成長が嬉しくもあり、寂しくもあり・・・今のかわいさは、今だけのもの
なんだって思うと、複雑です。(>_<)

メルさん、兼業主婦さんなんですね。
上のレス、書いたあと、すぐに大人の掲示板のsaya。さん宛てのレス読んで
聞いた後に、わかったんですけど・・(^^ゞ
「おむちゅ、やめる」が、かわいかったです♪
乳飲み子の時からとは・・・私も、そうしたいと思ってるんです。
うちも旦那様が自営業で経済的に本当に不安定で・・・
あまり、間を空けると、働きたくなりそうな気がして、
働くなら、1年以内にと思っています。
私は、保育園に預けることには、あまり抵抗はないです。
前の会社の先輩が、やはり乳児の頃から、保育園に入れて
働いていたんですが、自立心があって、しっかりした子で
集団生活の中にいるから、人見知りもしないですしね。
私の住んでいる区は保育園が10箇所もないんです。
競争率、高そうです。
私も辞めた会社では、自分の母親くらいの年齢の方に
相談や愚痴、たくさんしていて、本当に良い気分転換に
なってました。
次の職場でも、そんな風に相談できる方がいればいいなぁと
思っています。

4/20(Wed) 02:22[7838]
  メル   *初デート*…47回   
こんにちは。くるみさん。

返事は気が向いた時でいいので、気にせず遅くにしてください。くるみさんのペースで十分です。
育児に奮闘しているくるみさんを応援したい気持ちですから、返事が負担にならないようにって思っています。

お花見、2回も行かれたんですね。気分もホクホクでしょうか?羨ましいです。
私も昨日、お花見に行ってきました♪
夜桜は行けなかったのですが、昼間にサイクリングを兼ねて兼六園へ・・・。知ってます?
一応日本3大庭園らしいのですが、桜が咲くと美しさが倍増します。とても癒されました。
私はお酒を飲む人なので桜見ながらの一杯はたまらないのですが、昼間でしたので桜アイスで桜を満喫しました(笑)

ベビーカー。電車の移動では確かに大荷物ですものね。そう思うとやはりおんぶが一番良いのかしら・・・と思ってみたり。
体力勝負ですね。お体だけは大事にしてください。

喃語が出てきて泣き喚くのもパワーアップしてとフクちゃんなりにスクスク成長してますね。
まだ、乳飲み子ですもの。元気な証拠です。
もうしばらくはフクちゃんの泣き喚きとお付き合いかもしれませんが、ファイトです。
泣き喚く姿も見れなくなると意外に淋しいものですよ。本当に・・・。

くるみさんは再就職を考えているんですね。
ちなみに私は兼業主婦です。ももカフェには仕事中、息抜きにお邪魔してます(汗
うちの子供達は乳飲み子から保育園でお世話になりました。
経済的に苦しかったので・・・(涙
最初に保育園に入れる時は不安でしたが、さすが保育士さんはプロですね。不安もすぐに安心になりましたよ。
良い保育園が見つかるといいですよね。
働くと職場には育児の先輩方もたくさんいます。私は結構、いろいろ相談できて助かりました。
姑や旦那のことも職場の方に相談してましたし・・・(笑)
今、思えば大変でしたけど、良い気分転換になっていた気がします。

男と女は中身は違いますから、呆れて笑うしかないようなことや許せないことなど夫婦には多々あります。
夫婦って幸せそうで意外に大変だと思いません???結婚記念日を迎える度に、よく続いた・・・と私は思いますもん(笑)
疲れない程度に喧嘩も頑張ってください(笑)

4/11(Mon) 17:00[7757]
  くるみ   *恋愛の達人*…367回   
すみません。お返事遅くなりました(>_<)

今年2度目のお花見にも行ってきました。
今回は、ほぼ満開で、本当にキレイでした。
夜桜、良いですよね。
夜桜のお花見って、まだやったことがないです。
メルさんはお酒は飲まれる方なのですか?
夜桜を愛でながらのお酒って、美味しそうです。

ベビーカー、旦那様に扱い方、頼りっきりで、
あまり、まだ使いこなせてないんです。
ベビーカー、もちろん平坦な道では、楽チンなのですが、
駅など、必ず、エレベーターやエスカレーターがあるとは
限らないし、階段とかになると、途端に、重い荷物に
なってしまうのが、困ってしまいます。

喃語が始まって、着実に成長が感じられて嬉しい限りです。
でも、泣き喚くのも、相変わらずなんですよ(^^ゞ
泣き声も成長と共にパワーアップしていて、電車で
大泣きされたときは、閉口してしまいました。(>_<)

保健所の集まりはなくなったんですが、その集まりに
参加されてたママさんからメールがきて、嬉しかったです。
今後もつながりが持てたらって期待しています。
私の住んでいる区って、オフィスや商店が多く、人口が少なく
近くに同じくらいの月齢の子はもちろん、子供を捜すのだって
苦労するくらいで・・・人口が少ないので、保育園も児童向け
の施設も他の区に比べると少なくて、子育てには、不便な
場所なんですよ。
私の希望としては1年以内には再就職を・・・と考えていて
保育園に入れる予定なのですが、どうなることやらです。
メルさんは、専業主婦さんですか?それとも兼業?

旦那様とのケンカ・・・
実は、おとといから、あんまり、うまくいってなくって・・
昨日は1日中、一緒でしたが、口をほとんどきいてません。
旦那様は、「機嫌直せよ」とかいうんですが、機嫌とか
そーいう問題じゃなくって、もっと根本的なことで
旦那様に対して不信感があるんです。
開き直りたいんですが、今はまだ無理みたいです。
まぁ・・もう少ししたら、大丈夫だとは思うんですが・・
ホント、ケンカって、疲れます。

4/10(Sun) 08:35[7740]
  メル   *初デート*…41回   
こんにちは。くるみさん。

もうお花見に行ってきたんですね。
テレビでもちらほら咲き始めてるって紹介がありました。
私も今年こそは行きたい!と思い、夜桜花見を計画中。まだ咲いてないんですけどね(笑)

フクちゃんとのお出掛けも多くなってきてベビーカーが大活躍なのでしょうか?
少しは抱っこから開放されたかな〜っと思ってみたり。
フクちゃん、おしゃべりもするようになってずいぶん成長しましたね。泣き喚く頃に比べたら。
とても微笑ましいです。言葉は通じているかわからないけどたくさんフクちゃんとお喋りを楽しんでくださいね。きっとフクちゃんの心が豊になりますよ。

保健所の集まり、もうなくなったんですね〜。でも地域によっては保育園や児童館を解放して週に何回か集いの場があります。
くるみさんのとこも近くにあったらいいですよね。
少子化なので公園デビューしても公園に子供が居なかった・・・と言う話も聞きます。
集いの場があると助かりますよね。
子育てだけではなく、夫婦のこととか姑のことも聞けますし・・・(笑)

ご主人との喧嘩。一生一緒に居なくてはいけないわけですから、緒を引くとお互いにおもしろくありません、周りの家族もおもしろくありません。
そのうち慣れます(笑)堂々と開き直ればいいんんです。肝っ玉母ちゃん風に(笑)
ま、段々とコツがつかめてきますから。
笑顔だけは忘れずにいれば大丈夫です。

フクちゃんとの初めての春を楽しんでくださいね。



4/ 4(Mon) 13:18[7653]
  くるみ   *恋愛の達人*…359回   
メルさ〜ん お久しぶりです♪
お返事、遅くなってごめんなさい。

そうそう、フクちゃん2ヶ月過ぎました。
でも、私にとっては決して、早いとは感じてなかったりします(^^ゞ
外出できるようになったのは嬉しいです。
本当に良い気分転換になります。
ベビーカーも届いたことだし、どんどんお出かけしたいです。

もう完全に抱き癖ついちゃってますよ〜(^^ゞ
かわいいんですけど、文字通り、手が離せなくって・・
電動式のゆりかごに寝かせていても、すぐに目を覚まして
ぐずるので、昼間はほとんど抱っこしたままです。

サザエさん、時間帯的に見てる確率高いんですけど、
おんぶの話の回は見てないです。
かわいいお話ですね。
サザエさんは大人の掲示板でメルさん、サザエさんの中で好きなキャラクター
イクラちゃんって書いてましたもんね。あと、テンちゃんも。
本当にメルさんって、赤ちゃん好きなのだなって思いました。
フクちゃんは首がまだ、ぐらぐらなので、おんぶは、まだ少し先かなぁって
思っています。
おんぶの方が確かに楽そうだし、手も使えますもんね。
今は何にもできないのをいいことに何にもしてませんけど・・
(↑主に家事など・・(^^ゞ)

保健所の集まり、楽しかったんですけど、もう終わっちゃったし・・・残念です。
でも、いい企画ですよね。定期的にやって欲しいくらいです。
みんな、大きさとか、情緒の発達状況とかそれぞれ違いますけど、同じ月齢ということで、話が尽きません。
赤ちゃんだけのことじゃなくて、他のママさんも、ご主人とケンカが増えたっていう話もして、うちだけじゃないんだって、安心したりして・・
メルさんが言われる「開き直り」・・最近、少しできるようになってきたかもです。
口論になっても、尾を引かないというか・・
お互い、文句言い合うのも、慣れてきたのかもしれませんね(^^ゞ

3/30(Wed) 09:43[7589]
  メル   *初デート*…38回   
春になってきましたねぇ〜。
フクちゃんも生後2ヶ月だなんて月日が経つのは早いです。

だいぶ外出もちょこちょこっと出来るようになり、気分転換になっているかな〜って日記を拝見しております。

抱っこ好きフクちゃんはきっと甘えん坊な子なんですね。かわいい〜です♪
もうしばらくしたらおんぶデビューかな。
サザエさんで「おんぶをしたりされたりすると気持ちが優しくなる」って話があってカツオがイクラちゃんで実験してました(笑)観ました?
やんちゃなイクラちゃんは案の定、いい子になり、漫画だけど、私も納得。
おんぶだとお互いのぬくもりを感じながら作業ができ、便利なポーズです。
抱っこはぬくもりを感じるだけで、作業が出来ずイラついたり、腕が痛くなったりしますものね。
そう思うとおんぶヒモを発明した人はすごいです。おんぶになったらきっと少しは楽になりますよ。
もう少しです。

保険所の集い。良いですね〜。
私の時はなかったかも〜。
少子化時代だから同じ月齢の子ってなかなか近くで探すのって大変ですもの。羨ましいです。
同じ月齢だとついつい比較してしまうけど、一人一人違いますからね。
早生まれの娘が生まれた時、従兄の子は4月生まれでバクバクご飯食べて、よちよち歩いてたけど、今は同じ学年で同じように学んでます。それだけ差があっても大きくなれば差がなくなるのですから、少しづつ不器用なりにフクちゃんと楽しんじゃってください。
フクちゃんとくるみさんのペースがありますからね。

で、ご主人と喧嘩が多くなったようですが、フクちゃんが家族に加わり環境ががらりっと変わったのですから、喧嘩あって当然です。
新しい社会ってのは喧嘩や不都合がつきもの。
ご主人も慣れてない環境ですからね。
そのうちフクちゃんとの生活に慣れて余裕がでてきたら、自然と喧嘩も少なくなりますよ。
そして開き直ることが上手になり、喧嘩も苦じゃなくなってきます。私だけかもしれませんけど・・・(笑)






3/24(Thu) 15:59[7510]
  くるみ   *恋愛の達人*…351回   
メルさん こんばんは

実は、あれからも、お義母さんのことで、ちょっとカチンときたことが、ちょこちょこ、あったのですが、お義母さんとのことを、ここでメルさんとお話したりしていて、以前よりイライラしなくなってるんです。
(一応、旦那様には愚痴りましたが・・(^^ゞ)
memoで、ももさんに言われた「家族の間に正論を持ち込みすぎると、殺伐とする」っていわれて、なるほどなぁ・・とも思いました。「思いやり」って言葉にも、唸ってしまいました。
悩んでいても、ためになるメッセージをいただけたり、子育ての話にしても、メルさんをはじめ、先輩ママさんから励ましてもらえたりして、つくづく、ももカフェって、良いところです。

フクちゃん、抱っこ好き過ぎて・・・(^^ゞ
しかも、グズりもすごいんです。ここのところ、ほとんど、誰かしらが抱っこしてないと大変です。

おかげで、あちこち筋肉痛で・・(>_<) 
おんぶができるようになると、少しは楽なんじゃないかと思うのですが、首が据わっていないので、まだ無理なんです。

先日、保健所の同じ月齢の赤ちゃんとそのママさんの集まりに参加していたのですが、皆さん、既に赤ちゃんとイイ感じで接してらして、正直いうと少々、劣等感抱いちゃったりして・・
うちは親子共々、不器用みたいだから、これから
ゆっくりだとは思いますが、イイ関係を築いていきたいです。

フクちゃんって呼びやすくって、日記にも書いたのですが、実生活でも呼びそうになるくらいです。(^^ゞ
本名とは全く違うので、お義母さんの手前、焦ります。

3/12(Sat) 01:54[7304]
  メル   *初デート*…37回   
お義母さんのこと、落ち着いてよかったです。
どこの家も一緒です。
やはり嫁だからでしょうね。
愛人とか彼女だったら、お義母さんの態度も
違いますよ。きっと(笑

フクちゃん。相変わらず抱っこ好きでなにより。
ちゃんとスクスク育っている証拠です。
くるみさんもお母さん初心者でフクちゃんも
人間界は初心者。
最初から上手く行く母子なんていません。
母親を経験してる私でも新生児を育てるのは
大変なことです。

季節が変わって暖かくなってきたら、くるみさんも
フクちゃんもお互いにコツってものがつかめてくるかもしれませんね。

それにしてもフクちゃんって本当に良いハンドル
ネームだわ。
かわいいフクちゃんのお顔が目に浮かびます。















3/ 1(Tue) 13:46[7106]
  くるみ   *恋愛の達人*…341回   
メルさん こんばんは

やっぱり、どこのお義母さんもそーいうものなのですかね・・
どうしてなんでしょう (--;) 不思議です。
お義母さんは、人生の大先輩だし、なるべく、お義母さんのことを尊重しようと思ってはいるものの、我慢にも限界がありますからね。
お義母さんへの接し方も、メルさんの言われるとおりだなぁって思います。私も同居を始めた当初は、仲良くしなきゃって必死でしたが、同居していた3年のうちに、うまい距離間を保てるようにはなってきたつもりでしたが、今回は、いろんなことが重なり過ぎて、自分でも感情のコントロールができなくなってました。今は数日前がウソのように、落ち着いています。
上にも書きましたが、ご心配おかけして、すみません。
親身になってくださって、本当にありがとうございます。m(__)m

やっと、赤ちゃんの名前、決まりました。
心が豊かになるなんて、最高の褒め言葉をいただき、すごく嬉しいです♪

赤ちゃんって、神秘的なところ、ありますよね。
私の心はお見通しなのだろうか・・(^^ゞ
泣いているのはフクちゃんからのエール・・そう言われると、泣かれても、大らかな気持ちで、いられそうです。
フクちゃんが、いつもニコニコいられるように、私もゆったりした気持ちでいられるように、心がけなきゃです。(^^)

2/26(Sat) 04:01[7036]
  メル   *初デート*…36回   
どこのお義母さんも一緒ですよ〜。
私のお義母さんも常識でおかしいことを
平気で正しいと思ってしてて、
言っても無駄なので気持ちを切り換えてます。
無理して仲良くしなくていいのですよ。
仲良くしたいと思うとますますなぜか腹が立つ
ので私は仲良くするのではなく普通に深入り
せず、割り切るようにしました。
長く付き合わなくてはいけないですからね。
我慢すると持たないので、心のもち方を
少し変えると楽になりますよ。

「フクちゃん」命名おめでとう!パチパチ・・・。
フクちゃん=福で「フクちゃん」とカキコするだけで
心が豊になる気がするのは私だけかしら。
素敵です。

そう、フクちゃんはくるみさんのことが誰よりも
わかっているんです。
くるみさんがゆったりした気持ちでいると
フクちゃんもゆったりした気分になります。
くるみさんはフクちゃんが意味不明に泣くと
思っているかもしれないけど、フクちゃんなりに
意味はちゃんとあるんです。
気分がすぐれないとか、お母さん楽しく抱いてよ
とか、お母さんが悲しいとボクも悲しいとか・・・。
(私の勝手な想像ですけど・・・)
私の経験上、おおらかな気持ちでいると
赤ちゃんも落ち着きます。
イライラすると赤ちゃんも不機嫌になります。
赤ちゃんのクセに言葉で意志が伝えられない
分、五感のどこかが働くのかすごいんですよ。
意味不明に泣かれた時はフクちゃんから
「お母さん頑張れ!」とエールを貰っていると
思って大きな気持ちでなだめてみてください。
今だけですよ〜。こんな体験は。
一日一日を楽しんでください。





2/24(Thu) 17:05[7006]
  くるみ   *恋愛の達人*…336回   
メルさん こんばんは

お義母さんへの不満は、価値観の違いから来るものもあって、必ずしも、どちかが正しいとかはないとは思うのですが、多分、一般的には、やらないだろう・・とかいうことも平気でやるので・・
なんか、抽象的で、すみません。(>_<)
今は自分に余裕がないせいで、今まで我慢できていたことも我慢がきかなくなっているとも思いますし、メルさんが言われるように話し合いのことも、考えてはみるのですが、私が不満に思っていることを言ったら、お義母さんのやり方をを否定することにつながったり、傷つけることになると、可哀想って気持ちもあって・・どうしても、良い方向にいくとは思えなくて・・。結局、大きな問題もなくやってきた関係を壊すのが怖いんです。それが、たとえ、偽りだったとしても・・こんな消極的なことじゃ、ダメなんでしょうね(>_<) 今まで我慢できていたんだし、今は、もう私の中では落ち着いていますので、もう少し様子をみてみます。
とりあえずは、元通りになったし、また波はくるとは思いますが、そのとき、また話し合いのことも、含めて、考えてみますね。ご心配おかけしてすみません。
赤ちゃんに私の心のもやもやがわかるって言われて、ドキッとしてしまいました。私のイライラが伝染して、機嫌がいつも悪いのかもなぁ・・(ーー;)

メルさんも、お姑さんと、あまり、仲が良くないのですね。なぜか、嫁姑って、なかなか、相容れない関係ですよね・・。メルさんは精神的に大人だし、うまく、立ち回っていらっしゃるんだろうなぁって思います。あ〜もっと、大人になりたいです。


赤ちゃんは泣き顔は勘弁ですが、お腹いっぱいで、ご機嫌なときのぽやーんとした顔が、かわいくって・・。お義母さんと、あそこの赤ちゃんより、うちの子がかわいいなんて、言ったら、自分の子が1番かわいいのは当たり前、だから育てられるんだよって、メルさんと同じようなことを言ってましたよ〜。

メルさんの息子さん・・タッキーから、何故に?って感じですね・・(^^ゞ でも、想像してみると、そんなに悪くはないんじゃないかなぁって・・って、誉め言葉になってない!?

メルさんの言葉には、重みがあって、勇気づけられます!
いつか、今の状況も笑って話せるようになるためにも、頑張りますね!

2/24(Thu) 00:56[6982]
  メル   *初デート*…32回   
育児よりお義母さんに悩んでる今日この頃の
くるみさん。
くるみさんの気持ちよ〜くわかります。
言葉にはできない腹立だしさ。
赤ちゃんのことで精一杯なのにお義母さん
まで気を使えないよね。
自分が納得するなら引きこもりでもなんでも
OKだと思いますよ。
でもいつまでもこの状態だとお互い気分が
悪いので調子が良い時に
言いたいことも言ってみてはどうですか?
お義母さんだって言ってもらわないとわからない
ことがありますし、今までの関係が崩れる
ようなら、最初からお義母さんとの関係は
偽りでいつでも壊れますから・・・。

お義母さんは人生の先輩です。
くるみさんより長くこの世を生きています。
それなりに人間が大きいですから大丈夫です。
これから先も嫁業は続きますから
どこかで打破しないとね。
そう言う私も決して姑とは仲良くありません(笑
嫁は諦めと開き直りとズ太さが肝心。
それだけでなんとかやってます。
お義母さんに対して感謝する気持ちを
忘れなければ喧嘩してもなんとかなります。

気持ちをすっきりさせると、きっと赤ちゃんは
スヤスヤ眠ります。
本能で生きてる赤ちゃんにはお母さんの
心のモヤモヤがわかるんですよ。

赤ちゃん、脱ガッツしました?
鼻が高いなんて、すごい!!
赤ちゃんって鼻があってないようなものですから
なかなかの男前ではないかと想像してます。
くるみさんって男前(ご主人&赤ちゃん)
に囲まれてる?と羨ましく思ってみたり・・・。

ちなみに私の息子は現在、爆笑問題の
太田さんとナインティナインの岡村さんを足して
割ったかんじで、タッキーが消えました(涙)
いつかタッキーが復活すること祈ってるんですけど
こればっかりはね〜(笑)

くるみさん。
しばらくは自分自身にに余裕がないと思います。
これは肝を座らせる試練であり、子供を育てる
為、守る為に精神を鍛える試練だと思って・・・
必ず、今の状況が笑い話になりますから。
溜め込まずに利用できる物、制度、人、
どんどん利用しましょう。




2/21(Mon) 14:25[6894]
  くるみ   *恋愛の達人*…331回   
メルさん こんばんは

そーなんです。ミルクと母乳のブレンド、まねっこしてみました。)^o^(
搾乳した母乳、絶対、もったいないですもん!ただでも、出が悪いんですからね。
早めに搾りすぎると、冷蔵庫に入れなきゃみたいだし、冷えちゃうと、粉ミルクも、せっかくの飲み頃の温度なのに、冷たくなっちゃうかなぁ・・って思っちゃって・・。考えすぎかなぁ・・(^^ゞ でも、最近はなるべく嫌がっても、おっぱいを吸う回数を増やしてはいます。でも、左のおっぱいが特に吸うのを嫌がるせいで、張らなくなってしまって、多分、ほとんど、出なくなってるみたいです。(>_<) 

赤ちゃんはかわいくてしかたありませんが、意味不明に泣かれると、私まで泣きたくなってしまいます。赤ちゃんとお出かけ早くしたいです。寒いからとかダメとか、お義母さんに言われそうですけど・・(^^ゞ 
旦那様は、本当に協力的で助かってます。ママの私より、赤ちゃんをあやすの上手かも・・・。
今は精神的に余裕がなくて、旦那様に、ついつい、やつ当たりしてしまって・・反省の日々です。でも、旦那様は温和な方なので、滅多にケンカにはなりませんけどね。普段がそうなだけに、たまに怒ると、かなり落ち込みます。赤ちゃんとのことも、旦那様のことも、何があっても、どーんと構えられるようになりたいです。

旦那様は私にとっては、すごく良い男に見えますけど・・・ハンサムというよりは、かわいい感じだと思いますが、一般的には・・??あばたもえくぼってやつかもなぁ・・。メルさんの想像におまかせしといた方が良いかもです!?

ジャニーズ系・・いいですね〜。是非とも、そーいう風に成長してもらいたいです。でも、メルさんの息子さん、タッキー似なんですよね。(の時代もあった?) タッキー似だったら、相当な美少年ですね〜。
うちは、だいぶガッツ石松の面影はなくなってきたかもです。赤ちゃんを見た人は鼻が高いっていうのを言われることが多いです。えーそうですか??なんて、いいつつ、嬉しかったりして・・(^^ゞ これからも親ばかに拍車がかかりそうですが、自分の子がかわいーのは当たり前ですしね。って、すっかり開き直り状態です。

2/18(Fri) 01:03[6836]
  メル   *初デート*…30回   
あら、くるみさんもミルクと母乳のブレンド始めた
のね。
栄養的にいいのか悪いのかわからないけど、
私は搾乳した母乳がもったいなくて・・・
あと、ミルク代節約も兼ねてやってたんですよ。
授乳30分前に搾るのって面倒じゃありません?
私は暇な時、適当に搾って子供が泣いたら
ミルクのみ作って搾っておいた母乳をブレンドしてました。
新生児がいると時間ってなかなかないから、
いろんなアイデアが当時生まれたな〜って。
楽する為にね(笑)

赤ちゃんとの生活。慣れたってよりお疲れ気味
かしら。
皇族みたいにお世話係りがたくさん居れば
ゆっくり休めるんでしょうけど、どこのお母さんも
この時期は疲れ果ててると思います。
晴れの日に、赤ちゃんと外に出て
家の周りを1周してみてはどうですか?
気分転換になると思いますよ。赤ちゃんも。
私の場合、当時主人が出張が多くてね。
親もいなかったので退院時から新生児を
連れてあちこち動いてました。
若くて体力もあったと思うんだけど、大変ながら
気分転換になってたな・・・って。
今の時期はとにかく溜め込まないこと。
ご主人も理解してるはずです。
ご主人も初めてのパパなんですから、お互い
家族でぶつかって絆を深めてください。
そうしてるうちに段々肝が座ってきますよ。

くるみさんのご主人。
勝手ながら私の頭の中でとてもハンサムで素敵なご主人に仕上がっております。
かなり羨ましいんですけど〜。
ちゃんと赤ちゃんにもご主人のDNAが入って
ますから将来が楽しみですね。
ジャニーズなんぞ入ってデビューしてたりして〜。
是非ファンクラブ入らせていただきますわ(笑)
親バカOK。みんな親バカです。
割増でかわいく見えるからどんなことが
あっても育てられるんですよ。

2/16(Wed) 13:28[6794]
  くるみ   *恋愛の達人*…322回   
メルさん おはようございます♪
寝不足は慢性になっていて、睡眠時間が短いのが
当たり前になりつつ、あります。
子供が生まれるまでは、それこそ、寝るのが大好きで、少し
睡眠不足になると、フラーとしちゃって・・
人間、慣れると今まで、平気じゃなかったことも平気になる
ものですね。
母乳のことは、ホント、傷つきます。お義母さんは母乳がよく
出たみたいで、出ないのがおかしいみたいに思っているので・・
メルさんも母乳が出なかったんですね。
メルさんのとこと同じ状況かもです。母乳の出が悪い&赤ちゃんの
吸う力が弱い・・まさに、そんな感じです。
今まで、バカ正直に?母乳は母乳でミルクとは別の哺乳瓶に搾って
飲ませるときに湯せんにかけて暖めて、与えてたのですが、結構、
面倒くさくて・・、メルさんのお話を聞いて、なるほど・・と思い、
ミルクと母乳のブレンド、早速、実行しています。
昼間は、なるべく、おっぱいから直接、飲んでもらうようにして、
夜の授乳時には、授乳時間の30分前くらいから、搾りだして、ミルクと
ブレンドしてあげています。
今の赤ちゃんにとって、おっぱいからの授乳は明らかに苦痛のようです。
ホント、喜んで、飲んでくれるようになる日がくるといいなぁって思います。

10年以上、お母さんをやっていても、育児には不安はつきものなのですね。
>今では肝が昔よりは座ってます(笑
>というか座らないとやってられません。
この言葉、笑っちゃいますが、実際、そうなんだろなぁ・・。
私も、早く座りたいです!?って、赤ちゃんが泣いただけでもオロオロ
する私にはまだまだ無理でしょうけど・・(^^ゞ
これから、どんどん、お母さんのキャリアを積まなきゃです。

旦那様、よく見ると、かわいい顔してるんです。
まつげなんか、バサバサで、私に少し分けて欲しいくらい・・
甥っ子(義妹の子)が義妹似で、義妹と旦那様は似ているので
甥っ子は旦那様にも、よく似ていて、かわいいんです。
キューピーちゃん顔とは、また違うのですが、旦那様方のほうが顔立ちは整っています。
親の贔屓目って怖いもので、多分、人が見るより、何割増かに見えるんですよね。旦那様から、「親ばか〜」って、言われています。

2/11(Fri) 08:13[6692]
  メル   *両思い*…29回   
寝不足は大丈夫ですか?
母乳が上手く出せない時に母乳のことを
何気なく言われるだけでもズシっと傷付き
ますよね。
私も母乳の出がいまいちで、子供も吸う力が
なく搾って哺乳瓶でミルクと母乳のブレンドを与えてましたよ。思い出しました(笑
くるみさんの赤ちゃんもきっと哺乳瓶の乳首に
慣れちゃったのかもしれませんね。
嫌がるものを母子共に無理をしてもしょうが
ありません。お互い疲れるだけです。
赤ちゃんにとって楽しみなはずの授乳が
苦痛になったら悲しいので
1滴でも1口でも飲んでくれたらヨシとして
あかちゃんもくるみさんも授乳時間が
楽しい時間になってくれたら
いいなって思います。

育児に関しては私自身、今も不安がいっぱいなんですよ。
どこのお母さんもそうだと思います。
くるみさんの言う通り、子育ては親育てだったり
するんですね。
今では肝が昔よりは座ってます(笑
というか座らないとやってられません。

くるみさんのご主人ってとてもキュートなお顔
なんですね。想像ですが、ご主人に似ると
キューピーちゃん顔になるのでしょうか???
すごくかわいいかも。
でも赤ちゃんの写真を見る限り、
生まれたてにしては
しっかりした顔をしてるので今はかなり
かわいいお顔じゃないかと思います。
来月には完全に脱ガッツですよ。














2/ 8(Tue) 14:42[6606]
  くるみ   *恋愛の達人*…320回   
メルさん こんばんは
こちらにスレ立てていただいて、ありがとうございます。

産後の体調は、寝不足をのぞけば、まずまずだと思います。昨日の産後健診でも、回復も良好でした。身体の丈夫さだけは自慢!?ですから(^^ゞ 産後だからといって、料理は元々、お義母さん担当ですが、その他の家事は、産後すぐから、普通にやってますし、産後も産前とほぼ、変わらない生活を送っていますよ。 精神的なことでは、母乳が出ないことで、お義母さんにチクリと言われるのが、悲しいです。

子育てに対して、今のところ、お義母さんは口を出してはきませんけど、この先はどうなんでしょうね。同居しているので、必然的にお義母さんの意見も避けては通れそうにないですけどね。あまり、頑なにはならないように、頭を柔軟にして、いこうとは思っています。

母乳のことですが、赤ちゃんが飲むのをいやがるのが、悩みで・・。夜中に飲ませることに関しては、平気なんですが、おっぱいを飲むのを泣きながら、抵抗する赤ちゃん相手に困っています。なんで、あんなに嫌がるのかサッパリわからなくて。私、赤ちゃんって、おっぱいを差し出すと、当然のように飲んでくれるって思ってましたもん。でもメルさんの「ミルクで育っても丈夫で賢い子はたくさんいるんですから。」って言葉に救われた気がします。もちろん母乳あげるのをあきらめた訳ではないですけどね。

メルさんって、大きい子供さんがいらっしゃるのですね。いやー母として、むちゃくちゃ大先輩です。若くで、出産されたとのこと、不安も大きかったのでしょうね。エイリアンには笑えましたが、その当時のメルさんにとっては真剣な悩みだったのですよね。母親も子供と一緒に日々、成長していくのだろうなぁ・・と思います。だって、メルさんには、母親の大らかさとか、強さとかが感じられます。でも、思春期の、特に男の子は異性だけに悩みも多そうですね。

まだ微妙に?ガッツ石松似ですね。(^^ゞ メルさんのお父様似からお母様似に変わった話・・面白い。そんなこともあるのですね。遺伝子って、不思議なものですね。旦那様は二重でまつげが長く、てクリっとした目をしていて私は一重でまつげも短くて、旦那様に似たほうがかわいくなりそうなんですけどね。よーし、今まで以上に旦那様に、いっぱい接してもらおう。

2/ 8(Tue) 00:09[6596]






▼返信フォームです▼




Name
Email
Web       
Message
Icon   Icon     Password     修正・削除に使用







mkakikomitai Ver0.9 Tacky'sRoom