摩子さんへ
      From: メル     *初ちゅー*[64回]   
長くなったので新しくしてみました。

摩子さん、進化してる〜強くなってる!?と、
ふと思いました。

そう、出来ないことは人任せで良いです。
できないもん、しょうがないじゃん(逆切れ風)
と、胸でつぶやき開き直る。
これが上手にできると、うつの飼い方が上手くなるかもしれませんね。
人の評価も気にしてたらやってられないのが現実ですもの。

美学は人それぞれ違いますし、年齢を重ねると自分の美学が変わってきたりします。
でも自分の美学が持てるって素敵なことです。
あるのとないのとで全然違いますから。
ま、時にはわがままだととられても仕方ないということで、良しとしましょう。

摩子さん、悟ってますね〜。
若いのにすごいぞ!
そう、評価はあとから付いてくるんです。
それも忘れた頃に・・・。記憶にないくらい忘れた頃に・・・(笑)


植物セラピーの効果有りってとこでしょうか。
レモンバームってなでなでできる植物なんですか?
想像したら変な植物になりました(笑)
今度、植物図鑑で調べなきゃ!です。
良い香りの植物は癒されますよね。
南天は香りありますか?
喉飴の匂いかな・・・と思うのですがまたそちらのほうもお聞かせくださいませ〜。





5/26(Thu) 13:34[8102]
  摩子   *恋愛の神様*…569回   
メルさん、本当にいつもありがとうございます。
そうですね。うつもそうだけど、
うつを乗り越えた未来に、
何かすごーくいいことがあるかもしれない。
何だか、それ、忘れていた。
「このままだったら。。。こうして。。。」とか、
「治らなくても。。。私は」とか、
そういう風に考えることもあるけれど、
あくまで治って、それから先のこと、
うーん、元気になったら、こんなして、あんなして、
その通過点だと。通らなきゃいけないんだけど、
そこで立ち止まったらそんさきの、
幸せなくなっちゃうよーって。
そういうことですか??

だーがいるし、ふーたんがいるし、
満ち足りているけど、未来はもっともっと、
輝かしい。そおだといいです。

7/ 1(Fri) 22:04[8531]
  メル   *はじめてお泊まり*…86回   
こんにちは。摩子さん。

経験はすべて糧になるから。
良いことも悪いことも。
どんなに勉強しても経験なしでは語れないことが
生きていく上でたくさんあります。
おばあちゃんの知恵袋も昔の人の経験に基づくナイス知恵ですものね。

摩子さんはうつになる為にこの世に生を受けたんじゃないですよ。うつを経験してその後、きっとなにかがあるわけでその何かにうつの経験が必要だっただけ・・・と私は思います。
だから摩子さんのうつは通過点かな・・・と。
これから生きていく上での。

辛い分、大きな花になります。
今は辛くて大変だけど心の底から、今の状況に
感謝できる時がきます。

信じることと、欲。
そんな余裕はないかもしれないけど、心の片隅でもいいから忘れないでほしいな・・・って。


レモンバーム2号。残念でしたね・・・。
3度目の正直で3号に期待してます(笑)
南天も心配ですね。南天は丈夫な植物らしい
から元気になるといいですね。
植物組とは違って動物のふーたんは元気そうで
なにより。
ハムスターってなつくのかしら?
お手ってしたり、肩に乗ったり・・・ってあんまり
見ないけど、できなくもなさそうな・・・(笑)
ふーたんの近況ににっこりです。




7/ 1(Fri) 13:48[8524]
  摩子   *恋愛の神様*…566回   
私の「経験」。
それはうつなしでは語れないでしょう。
気のせい、気の持ちよう、って言う人もいるけど、
私はこれをかけがえのない経験に変えていきたい。
きっと、うつになるためにこの世に生を受けたんだ、
って思えるくらいに、この経験が生かされるときが来る。
そう信じてます。
苦しいとき、いっぱいあります。
辛いとき、逃げたくなります。
ただ毎日の平和な積み重ねの中で、
経験というのは、養われていくもの。
突飛なことではなくても、
私はそれも全部糧にしたい。
今はつらいけど。つらいけど。

植物、ふーたんについて、そういや全然
かいてなかったな。
…明日かこ。(ぉぃ。

6/29(Wed) 20:59[8500]
  メル   *はじめてお泊まり*…85回   
こんにちは。摩子さん。

日記は憂さ晴らしの場じゃないけど、
綺麗事ばかりってのもなんだかね・・・ってかんじで正直な気持ちを書くってことは良いことだと
思います。

な〜んだ一緒やんって思えることがあると
すごく励みになります。
きれいごとばかりだと「自分はなんて小さい人間なんだ〜」って人の日記を見て思うわけで
少なくとも私は摩子さんの赤鬼さんを拝見して
安心したというか一緒やんってかんじで嬉しかったというか、親近感沸きましたよ。
摩子さんがますます大好きになっちゃいました。
ちょっぴりだー君に餅焼いてます(笑)

日記を拝見して、「経験」て言葉が出てて
経験って勉強しても学べないから、うつの
経験も貴重なことだと思います。
昔の人は「若いときの苦労は買ってでもしなさい」って言うでしょ。
買ってまでなんで苦労しなくちゃいけないの?って若いときは思うけど、経験ってそれだけ価値があるってことなんですよね。
辛い経験ほど、後に生かされます。
摩子さんも今は心の奥が辛かったりするかも
しれないけど、その経験がいつか生かされ、人を
救うかもしれません。経験しないと見えないことってたくさんありますもの。
修行よ。修行。少しずつ。
いつまで治さなきゃいけない!って決まりはないんですから・・・。
摩子さんペースで焦らずうつと戦ってください。

追伸:ふーたん、元気ですか?植物やふーたんの近況もまた教えてくださいね!



6/29(Wed) 14:10[8496]
  摩子   *恋愛の神様*…561回   
メルさん、ありがとうございます。
私の中に、確かに赤鬼さんはいます。
でも、日記=憂さ晴らしでもないと思う、
特に、ももカフェ日記の場合。
私はももカフェ日記娘を2回して、
やっぱり私の感情のほとばしりと、
ももカフェの雰囲気の均衡は保ちたいなと、
思うところがあるのですよ。
だって、言わばももカフェって言う
寄宿舎の住人みたいなものですから。

私の赤鬼さん。
それは隠してしまうものじゃなくて、
色んな形で発散して、いくものだけれど、
行き過ぎかどうかではなく、
ももカフェらしいからしくないか、かな。
私の気持ちとしては。

そんな風に私を見守るメルさんの目がうれしいし、
前進しているように見てもらっているのも、
うれしい。本当に。
長患いだと思っているけれど、
それでも、なんとなしにうれしい瞬間があるのは、
誰かを信じていられるのは、
何かあっても「大丈夫」って自分にいってあげられるのは、
ももカフェと、ももカフェの皆様のお陰。
メルさん、いつもありがとう。

6/25(Sat) 14:35[8465]
  メル   *はじめてお泊まり*…83回   
こんにちは。摩子さん。

赤鬼さんを表に出してすっきりしましたか?
たまには赤鬼さんを出してもいいと思いますよ。
心の奥ばかりに閉まっていたら赤鬼さんは苦しくなって爆発してしまうかもしれないですから。
全然いきすぎてない文だと私は思いました。
共感部分があるからかな!?(笑)

最近の摩子さんには「あ〜したい、こ〜したい」って気持ちがいっぱい見られるから、後ろ向きな時でも「ま〜ま〜今は休憩よ」と安心できるように
なりました。
前は「摩子さん、大丈夫かな?」って心配でしたけどね。

人間、なかなか思うように生きられません。
困難のほうが多いかも。
時にはくじけるし、わけわからなくなる時もあるけど、欲があれば立ち直れると私は思っています。

それにしても「ふーたん」かわい〜です♪
癒しアイテムがまた増えましたね。
私も欲しくなっちゃいました。


6/25(Sat) 10:22[8463]
  摩子   *恋愛の神様*…555回   
えへ。
やらかしちゃいました。
あの時は、もう本当に、全身ができものみたいに
真っ赤に腫れてるんじゃないかって言うくらい、
どこもかしこも痛かったですね。
愛がたくさんあって、不満や憎しみもある。
でもあの文はちょっといきすぎだったかな、
なんて。
あれも私の一面なんですけどね。
赤鬼さんなんですよ。
仙人にぶちぎれたり、だーにお説教したり、
あまりいいアプローチが取れないこともしばしばです。

そうですね、欲が出てきた。
どうでもいいーもういいってーから、
私はこう、未来を生きたい!って思えるのは、
それが確かにマイナスのキモチを呼び寄せても、
いいのかも、しれない。
そう思いました。
ありがとうございます。ほんとに。

6/22(Wed) 13:36[8436]
  メル   *はじめてお泊まり*…80回   
こんにちは。摩子さん。

父の日のプレゼントは本当にグッドアイデア賞
ですよ〜。
父の日だけではなくいろんなギフトに
使えそうですね。

昨日の摩子さんの日記。
私も同じような気持ちになったことがあるので
なんか共感しちゃいました。
客観的に見ると「だー君も大変なんだよ〜」と
言いたくなるけど,摩子さんの気持ちにも
うなづけます。わかります。

日々すごくだー君に感謝して、だー君を愛して
だー君に対して恨みつらみが全くないと思って
いただけに意外でした。
夫婦だもん。愛だの恋だのだけではやっていけないですもんね。
いいんじゃないの。
摩子さんらしくない日記かもしれないけど、
摩子さんの素直な気持ちがいっぱいでしたよ。
新しい摩子さん発見ってかんじです。

まだまだかもしれないけど、辛い時が多いかも知れないけど、復職したい、うつを治したい、
だー君にいっぱい愛されたい、と
摩子さんに欲望があるだけで私は嬉しくなります。

なにげに私は摩子さんの文章にいっぱい励まされているんですよ〜(^^)
だから惚れちゃうのかな・・・。
ありがとう。



6/22(Wed) 11:45[8430]
  摩子   *恋愛の神様*…546回   
メルさん、こんにちは。
そうだ。何も独り占めしなくっても、
予定として日記にかいといたらよかった(汗
でもなかなかのグッドアイディア賞でしょう♪

苦しいことを考え出すと、
どこまでーーもくるしくなっちゃうのです。
苦しいことは、考えるんじゃなくって、
当たって砕けて痛みで覚えて生きたいのに、
私は先にシュミレーションして傷ついてしまう、
そんなこともある。
うつは、治したいし、辛いときは、
うつになんてなるもんじゃない!ってこころの底から
思うんです。あれだけ、うつになってよかったって、
言ってるのに。
自分でも心が一杯動いて苦しいときがある。
でも、代わりに出会えた人は確かに、
確かに、大きくて。
今は「復職したいなー」っていっても、
仙人に冷たい目で見られましたから(汗
まだまだみたい。辛いけど。
正直な話、今、お仕事が出来ないって、
自分でもわかってるんです。
でも、ここをなんとか進んで、乗り越えて、
もう一度子どもたちと向き合ってみたい。
このキモチがえられたということが、
すでに私の中では進歩かもしれない。
そう思います。
なんだか、また涙もろい摩子でした。

6/20(Mon) 17:54[8390]
  メル   *はじめてお泊まり*…78回   
摩子さん。こんにちは。

後ろ向きはひとまず終わったのかな。
日記が明るくなってますよ。

私も大きな後ろ向きがたくさんあったけど、
前を見ることが出来たのは周りにいる人のおかげ。
もうこの世にはいない出逢った人たちの
なにげない温かい言葉を思い出せたおかげ。
今も後ろ向きは多々あるけど昔よりは深くなく
大きくない小さな後ろ向きとなりました。

摩子さんと同じ年齢の頃の私はもっと視野が
せまくて「なんで?なんで?」と涙していたもの
です(笑)
思い出すと「若かったな〜」と目が細くなります。

そ〜ゆ〜経験が少しずつ人を成長させて
いくのだと思います。

別にうつが治らなくてもいいのよ。
上手に飼いならすことができるようになれば
働くこともできる。教師もできます。
家庭も築けるし、子育ても出来ます。

摩子さんのうつはまだ治ってないかもしれないけど、前には確実に進んでるので
これってすごいことなんじゃないかしら。
案外進むスピードがちょっと早いのかもしれません。
うつの方には何年も後ろを向いて苦しんでいる
人がたくさんいるんですもの。

摩子さんががここまで進めたこと。
いっぱい褒めてあげてください。
私も褒めちゃいます!拍手。

父の日のプレゼント。
素敵なものを見つけましたね。
へぇ〜そんなのもあるんだ〜。
私の父も酒好きで、お酒を送ったけど
そんなのあるって知りませんでした。
もう、なんで摩子さん教えてくれなかったのぉ〜
と摩子さんに当たってもしょうがないか・・・(笑)
来年の父の日は私も摩子さんの真似をして
名前入り酒にしちゃおう!っと思っちゃいました。
まだ一年もあるから忘れちゃいそうだけど(汗)

素敵な情報ありがとうです。ぺこり


6/20(Mon) 13:12[8386]
  摩子   *恋愛の神様*…542回   
メルさん、ありがとうございます。
私、今までどっかで、
「メルさんっていうても大きな後ろ向きとか
あったのかなー?」ってちょっと勝手に
失礼な疑問を抱いていました。
誰にも、苦しくて、心と体がつながらないこと、
あると思うのに。
それなのに、私は視野が狭くなってて…
ごめんなさい。
そうですよね。
これだけ素敵な意見をいつも下さるメルさんには、
それぞれに苦しいこともでもハッスルすることもあったんですよね。
私、本当に一人でヒロインしてたみたい。
ごめんなさい。
休憩ですよね。

私、仙人にもいわれたけれど、ちょと無理してたみたいです。
うつ君の治りも悪くて、辟易して、
でも、負けません。
休んだりハッスルしたり疲れたり、
時には後ろ向いてまた前向いて、
歩いていきます。

打ってたら涙出ちゃった。
メルさん、ありがとう。

6/17(Fri) 20:11[8356]
  メル   *はじめてお泊まり*…77回   
こんにちは。摩子さん。

たまには後ろ向きでもいいんですよ。
いつも前向きにいたら心も体も壊れちゃいます。
後ろ向きは「休憩」って意味もあると私は思います。

うつと診断されたことのない私も摩子さんと同じような状況に陥る時あります。
診断されてないだけでその時はうつなのかもしれませんね。

命を絶ちたい!って思った時もあるし、わけもわからず泣き喚いたこともあるし、周りに八つ当たりもしたし、自分の体を傷つけたこともあります。
思うようにいかないもどかしい気持ちとかが積もる
のでしょうかねぇ。
虚しく切なく頭と心がつながらなくなって、自分が嫌になって、で、外に出してすっきりして心と頭がつながり落ち着きます。
自分の弱さに気付きます。
自己嫌悪に陥ります。

で、開き直って野望が生まれハッスルするのですが、後ろ向きの辛さがわかるからハッスルも加減できるようになり、この繰り返しで自分自身は成長してると勝手に思ってます。

摩子さんがにこにこ、ご機嫌のふりをするのはそう願うから。
そうありたいという思いが強すぎて気付かないうちに気持ちが無理をしていたのかもしれませんね。
でもふりの中に本心のにこにこや元気もあったはずですよ。
最近の摩子さんは気持ちがおおらかでほんわかになっているな・・・って私自身思ってましたもん。
進化してるって感じましたもん。

休憩、休憩。

いつも後ろ向きじゃ困るけど、たまの後ろ向きは
OKです。




6/15(Wed) 14:31[8334]
  摩子   *恋愛の神様*…538回   
メルさん、ありがとうございます。
ほんわかな気持ち、大切にしたいです。
でも、私は嘘の「ほんわかさん」なのかなって、
思いました。なんだか。
自分では意識していないつもりだけど、
元気なふりやご機嫌なふりを装って、
本当は病を持っているのに、にこにこのふりして。
素直じゃないのかなって思いました。

ほんわかは、私の持ち味、であるといいな。
メルさんの書き込み読んで、
あぁそれでも私、前に進んでるんだって、
再確認できました。
今日は後ろ向きでごめんなさい。

6/14(Tue) 20:43[8323]
  メル   *はじめてお泊まり*…76回   
こんにちは。摩子さん。

妻のおつとめご苦労様。
大きな気持ちで包んであげると、当たっている本人も大きな優しい気持ちになります。
気持ちって伝染しますから。

ほんわかな気持ちでいると周りもほんわかな気持ちになります。不思議ですよね。

ご実家はどうでしたか?
実家にてご両親と居られるってのが私にはとてもうらやましく思います。
私は実家に行ってもいつも実家犬しか迎えてくれないですもの。
摩子さんより早く巣立ち、今では私の居た痕跡が少なくなって自分の物を見つけると嬉しくなります。

お母さん、心配ですね。
過呼吸はストレスからくることが多いだけに、ここで摩子さんが育てているレモンバームが大活躍かも。ハーブで紛れれば誰も苦労しないけど、少しでもリラックスできればいいですものね。

だー君はカレーでご機嫌さんでしたか・・・。
かわいいです。カレーでご機嫌がとれるなら、八つ当たりされても笑顔で居られますね。
妻のおつとめも楽しくなるかも(笑)

だー君の職場の話を聞くのが至福だと思えるようになって嬉しいです。
一時期は苦でしたものね。
少しずつちゃんと前に歩けてる証拠でかな。

6/13(Mon) 17:24[8308]
  摩子   *恋愛の神様*…536回   
いいのいいの、今は私が休職中だから、
妻のおつとめ、果たします。
メルさんもそうなのかなー。
と思ったら、なんだかほんわか。
ほんわかって、いうことばが最近好きな摩子でした。
南天の命、レモンバームの命。
どっちも大切にしたい。

だーはカレーでご機嫌さん♪でしたよ。
昨日はそうでなくてもご機嫌で、
彼のご機嫌なお仕事話を聞くのは至福のときです。

6/10(Fri) 16:02[8268]
  メル   *はじめてお泊まり*…75回   
大丈夫ですか〜?
暑さも重なって疲労が増してないかとちょっぴり心配。

レモンバームの香りを嗅ぐと少しは元気になるかと。せっかくの効能があるハーブを育ててますもの。レモンバーム2号に活躍してもらわなければ・・・ですね。

南天、すごいですね〜。枯れた枝から若葉なんて、生命力の強さを感じます。
私の会社の神棚の榊も、育ちに育って若葉が生えまくってにぎやかです^^;

だー君は疲れていると当たっちゃうのね。
どこの家も一緒ですよ〜。
はい、妻のおつとめです(笑)
摩子さんが働けば逆もありますよ。きっと。
お互い様なので、大人の気持ちで大きくいるほうが良いってわかっていても、お互いに疲れているときは些細なことでも大ごとになりますよね。
どんまい。どんまい。

うちの主人もカレーが大好きでカレーかオムライスで機嫌が治っちゃいます(笑)
だー君も好物で機嫌が治る人なのかしら。

だー君にもレモンバームの匂いをたくさん嗅がせてあげると疲れが少しとれるかもしれませんね。



6/10(Fri) 13:08[8264]
  摩子   *恋愛の神様*…532回   
かか様がいない生活に、やや不安を覚えたり、
不安定になったりしながら、
過ごしています摩子です。
メルさん、いつもありがとうございます。
レモンバーム2号は放任主義で育てています。
南天は、またまた若葉が出てきて、
ふにゃんふにゅんしてるんだけど、とーっても可愛いです。
枯れかけた枝から出てきてるんですよ!
TIMの「あ〜命!」って感じですね。

だーは仕事が忙しいとちょっと当たられちゃいます。
しょーがない、これも妻のおつとめ?
なんて、お姉さんぶってます。
いいのいいの。
今日はだーの好きなカレーにしようと思います。

6/ 9(Thu) 13:36[8250]
  メル   *はじめてお泊まり*…73回   
摩子さん。こんにちは。

年齢詐称にドキっ(汗
私、永遠の25歳で頑張ってます(笑)
プリンセステンコーさんに比べたら詐称の詐の字にもならないくらいかわいらしい詐称ですけどね。

確かに「摩子さんって若いのに〜」って思うこと多々あります。自分の若いときと比べると本当に感心しちゃいますよ。素敵です。

レモンバーム1号は箱入り娘のお嬢様風に育てていたのでしょうか?
人間やペットだけではなく植物も手をかけすぎると弱っちくなるんですね。
またまた勉強になりました。

南天は意外に放っておいても育つらしいので、喉飴、期待してますぞ(笑)
やはり南天は喉飴でしたよ。
南天の葉は抗菌作用があるらしく昔はお祝いのお赤飯が配った時に腐ってしまっては悲しいので南天の葉を入れていたみたいです。
いまでもなごりで赤飯にプラスチックの南天まがいなものが入ってますものね。
えへん、ちょっと勉強しましたよ。

お義母さん、よかったですね。
入院と通院では気分が違いますもの。
良い風が摩子さんのところに吹いてきているのかもしれませんね。
だー君との喧嘩も上手!?になってきているようですし・・・(笑)

母屋の留守、摩子さんペースで無理のないよう守ってくださいね。





6/ 8(Wed) 16:22[8239]
  摩子   *恋愛の神様*…528回   
メルさん、ありがとうございます。
年齢詐称、したことないんですけどね(汗
でも、結構10歳以上年上の人に、
「歳の差感じないよね〜」といわれるのは、
うれしかったりします。うん、純粋に。
 
一号には可哀想なことをしちゃいました。
二号をじっくり観察中の摩子。
風だけじゃなくって、一号には手をかけすぎだったみたい。
甘やかしちゃ駄目なのね。

南天は、のど飴を作るところが最終目標ですから!!(笑)

最近、テレビが苦手になっちゃってドラマとかも
あんまり見なくなっちゃいました。
でも、お笑いは好きです。(どないやねん)

6/ 6(Mon) 15:29[8217]
  メル   *はじめてお泊まり*…72回   
摩子さんシブイですぅ〜。
小田和正や中島みゆき・・・確かに年齢査証の疑いがでます(笑)

リカの心理学。なるほど〜ですね。
そんな風にドラマ観ていなかったから。
リカの心理が今になってわかった気がします(遅)
あの時は恋愛って難しいな、大変だな、自分だったらこうするのに・・・みたいなかんじで心をときめかせながら観てました(若かったのよね〜)
昔、観たドラマや映画を今の年齢で観るとまた違う印象を受けるかもしれませんね。

レモンバーム1号、残念でしたね。
寒さには弱いらしいのですが風に弱いって知りませんでした。勉強になりました。
2号はお義母さんに教わって上手に育てられること祈ってます。
南天は健やかに育っているよでなによりです。


6/ 6(Mon) 14:14[8215]
  摩子   *恋愛の神様*…526回   
あったんですよ。リカの心理学。
ていうか、どうしてカンチがリカを選べなかったのか
みたいな。
要するにリカは求めすぎなんだよ!みたいな、
何か普通の心理学でした(汗

小田和正の自己ベスト持ってます。
すごーく辛いことがあったとき(うつになる前)
ずっとそのCDをかけてデスクワークしてました。
どうして悲しいのに救われるのかなぁ。
中島みゆきの曲を聞いてもそう思う私。
そして趣味がこんなんだから、年齢詐称と
疑われる私。あはは〜

6/ 4(Sat) 15:57[8209]
  メル   *はじめてお泊まり*…71回   
摩子さん、こんにちは。

摩子さんが明るくなったな〜って感じるのはうつの飼い方少し上達したからかしら。
余裕というものも少し伺えます。
今までが溢れんばかりにいっぱいいっぱいだっただけにコップの水が少し減っている感じ。
まだまだかもしれないけど、本当に一年ですごく成長しました。
摩子さんもそう思うでしょ?

東京ラブストーリー、な〜んだ、再放送でしたか。確かに知っているのは不思議だな〜って思いました(笑)
へぇ〜授業で「リカの心理学」ってのがあったのには驚きです。おもしろそうですね。
私も小田和正は好きですよ。
心に響きます。

摩子さん、また新たな野望が生まれましたね。
カウンセリング、勉強されるんですか?
子供達に携わる仕事を目指すなら、勉強の価値は十分あると思いますよ。




6/ 4(Sat) 11:29[8207]
  摩子   *恋愛の神様*…524回   
メルさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます。

「うつ」を少しずつ飼いならし、明るくなれてる、
としたらそれはうれしいことです。
今回の仙人離れも、
やっぱり明るい元気で健康な人は、
いつまでも精神科医に頼ってないですからね。
「うつ」ってそんなに大きな病気じゃないけれど、
長患いになったため、仙人とも色々
関係はできたし、だけど、やっぱり忘れないけど、
お医者様を求めているうちは治らないから。

前を向いて歩いていきたいのです。

で、水をさすようで悪いのですが(汗
東京ラブストーリーは再放送で見たんです(汗
高校時代倫理(心理学みたいな)で、
「リカの心理学」って言うのがあって、
ちょっと気になって見てみました(ぇへ
でも、いいお話しですね。
小田和正も大好きです。

6/ 4(Sat) 08:32[8203]
  メル   *初ちゅー*…69回   
こんにちは。摩子さん。

摩子さんもポリアンナのアニメを見ていたのね。
へえ〜です(笑)
あと日記での「東京ラブストーリー」も見てたのかよ〜ってのも驚きです。
私、高校生でした。摩子さんはお子ちゃまだったかと・・・(笑)
でも、嬉しいです。
若い人に昔の番組の話をしても「何?それ?」って答えが多かっただけに嬉しさも倍増です。

少女パレアナ物語。
どんな話なのかしら。本を読まない私にはちょっとわからなくてごめんなさいね。
機会があったら読んでみます。

認知療法。
できると生きるのが楽になるのは確かだと私も思います。
常に楽には生きられないけど、凝った肩は時々ほぐさないと辛いですもの。
ほぐすのが認知療法なのかしら。
少しずつですね。

私が思うに摩子さん、最近は明るくなったかんじがします。文面だけしかわからないけど。
思い過ごしかもしれないけど。
言葉が明るくなったのかな〜?
なんだろう、プチリニューアルしてるかんじです。
環境の変化が意外に良かったのかもしれませんね。いろいろ考えるきっかけになったのかしら。
仙人さん離れも少しずつ始まろうとしてるみたいだし・・・。
夢や希望も少し生まれてきたようですし。
私も嬉しいです。









6/ 3(Fri) 13:41[8195]
  摩子   *恋愛の神様*…519回   
私、幼稚園のときにポリアンナのアニメを見て、
凄く好んでいたらしいです。
で、親が本を与えて…。
一応本人は、アニメと本の記憶、
両方持っているつもりです。
何か辛いことがあるたび思い出す、のは、
少女パレアナ物語。

そうそう、知らずに「認知療法」しちゃう人もいる。
うちのだーもそんな感じで、
そういう人は結構生きるのが楽だったりする。
「認知療法」を学ばなければ生きにくい、
ストレスがたまりやすいタイプの人もいて、
それが私…。これを先ず認めるの。

色んな力を借りて、夢をかなえる。
私また、教師になりたいって思ってきてる。
だから。
うれしいなぁーって。
もう少し、自分と向き合ってみますね

6/ 1(Wed) 11:25[8179]
  メル   *初ちゅー*…68回   
摩子さん、こんにちは。

摩子さんが「ポリアンナ」を知っているなんて・・・。
本で読まれたのかしら。
私は日曜日の世界名作劇場のアニメで知りました。小学生の時です。
「よかった探し」を知り、凹んだときは無理やり探します。よかったが見つかると、少しは気が紛れますから。
私はポリアンナのように「よかった」だけで素直に喜べないのですけどね(笑)
素直に「よかった」で喜べるポリアンナが羨ましいです。
でも意外に失敗や不幸の中に「よかった」ってたくさん落ちているというか、あることに気付きましたよ。

なるほど〜「認知療法」って言うんですね。
私、知らず知らずに自分で認知療法してたかも・・・ってかんじです。
確かに摩子さんも日記で「よかった」がいっぱいあるある・・・。
感謝の気持ちもいっぱい日記に出てますよ。
この感謝の気持ちは常々見習わなきゃ!って摩子さんの日記を拝見する度、意識します。
けど、忙しかったり、調子が悪かったりすると、
つい見失って、摩子さんの日記見て「感謝しなきゃ」と思い出し、反省の日々です。

願い事。願えば願う程、叶います。ほんとよ。
願う気持ち、希望を持つ気持ちが少しずつ摩子さんに出てきてるかな〜って最近感じます。

願いは自分一人での力ではなかなか叶いませんから、いろんな力をかりて少しづつ願いを叶えて行きましょ。
私もたくさんの願いを少しずつ願いを叶えて行きたいです。




5/31(Tue) 13:34[8169]
  摩子   *恋愛の神様*…517回   
メルさん、ありがとうございます。
私の今学んでいることは、
「認知療法」といい、
セロトニンの取り込みが行われすぎて、
勝手にマイナス思考になってしまう考え方を
理屈と認知とものの見方を変えて、
よい方向へみる、ということです。
日記でも、それをちょっと意識して書いています。

少女ポリアンナの「よかったさがし」ですね。

他力本願、っていうのも、いうだけで、
肩の荷が下りるようで楽になる言葉です。
今は薬の力を借りながら。
そして認知療法を学びながら。
願い事、かなえて行きたいです。

5/30(Mon) 16:30[8159]
  メル   *初ちゅー*…67回   
こんにちは。摩子さん。

私は勉強家ではないですよ・・・。
私も他力本願主義ですから(笑)
ただ単に雑学が好きなんです。

摩子さんの願い。
>楽に生きたい。
>柔軟に考えたい。
これはほとんどの方が思っていることだと思いますよ〜。私もです。
でも現実は難しいですし、凹むことも多いです。
人生は厳しいな〜といつも実感。

昨日は楽しく過ごせましたか?
日記を拝見して楽しいことが感じれるようになっているんだ〜って嬉しく思いましたよ。
薬の力でも人の力でも何の力でも楽しく感じれることは大事。
楽しいがあるから辛いも乗り超えられるのかな・・・と私は思います。

私も摩子さんのこと尊敬してますよ。
見習いたいこともたくさんあります。
たくさん気付かせてくれたことがあり、感謝です。
ありがとうございます。








5/30(Mon) 12:04[8157]
  摩子   *恋愛の神様*…515回   
メルさんってば、勉強家ですね!!
私もへぇへぇです。
南天もぜひわかったら教えてください。
(他力本願)

私の願いは、ね。
楽に生きたい。
柔軟に考えたい。
ちょっと今はうつ思考になっているから、
そういう願いが果てなく切なく思えるんですけど。


メルさんを尊敬してますよ☆

5/28(Sat) 17:16[8144]
  メル   *初ちゅー*…65回   
るんるんの摩子さん。

本日の調子はいかがでしょうか?

レモンバーム。ちょっとだけ調べましたよ。
すごくいいやつみたいです。

癒しを与え、アレルギーや風邪にも効果があり、不眠症や肌荒れにも効果有りだとか・・・。
記憶力も高める効果もあるらしく、ほんとにすごいやつだと言うことが発覚!

レモンバームは密かに摩子さん活力を与えていると思われます。
メルの診断結果(笑)

葉っぱに熱湯注いで抽出したエキス湯を飲むことができるらしいです。
へえ〜へえ〜へえ〜ですよね〜。

次は南天を調べなきゃ。
喉飴との関係も知りたいです。

やはり植物は人間や生き物にとって欠かせないんですね。
レモンバームちゃん、いっぱいかわいがってあげてください。
かわいがった分、エキスを摩子さんに放出するはず!そんな気がします。
ムツゴロウさんのようにかわいがられたら植物もきっと愛情をすごく感じるんでしょうね(笑)

いろいろあるかと思いますが摩子さんの美学で少しずつこなしていってください。
経験して悟って美学が更新されて・・・
そうやって人は大きくなるのでしょうか。
だから年配の方ってすごいのね。
語られると「おぉ〜」って刺激うけます。

だー君の誕生日、もうすぐですね。
プレゼントは何にしたのかしら。
喜んでくれるといいですね。
私もなんとなく楽しみです♪



5/27(Fri) 13:45[8131]
  摩子   *恋愛の神様*…513回   
メルさん、こんにちわぁ〜
ふわぁあ〜
と香る、レモンバームはなでなで、
というより、わしゃわしゃーってできるんです。
普通の葉っぱですよ、見た目は。
私がムツゴロウさんのように
よーしよしよししているだけです。

南天はまだ実もなっていないから、
香りはしないけど元気な若葉君がぴんぴん!
とはっています。

どちらにも愛着の摩子さんです。
「悟る」これ、一回したら終わりじゃないんですよね。
長い人生、たーッと走って、ぶつかって、ころんで、
起き上がって、悟る。
これを何度も繰り返すんだなぁって。
おっしゃるとおり、美学ってそのつど
更新されていくものだなぁって思うのです。

ほめられちゃってうれしいのーは、
るんるんの摩子でした。

5/26(Thu) 15:54[8104]






▼返信フォームです▼




Name
Email
Web       
Message
Icon   Icon     Password     修正・削除に使用







mkakikomitai Ver0.9 Tacky'sRoom