摩子ちゃんへ
      From: ゆう☆     *ふたご誕生*[234回]   
つよくなったねぇ。
うん。
そう思います。

嫁いでわかる、母親の気持ち。なのかも知れないですね。
うちの母も、九州から奈良へ嫁ぎました。
大変だったろうな。
私が生まれても、支えてもらう人も誰もいなくて、知らない人ばかりの中で、私を育て、父の帰りを待って・・・大変だったろうと思います。
そういうの、今だからわかるんだよね。

わたしも孝行しようと思います。

「糧」、私の好きな言葉です。
こけたって、ただで起きる気はないですもん。
ね?
6/13(Mon) 23:34[8312]
  摩子   *恋愛の神様*…590回   
そうですね。
ゆう☆さんは2回目の日記娘時代から
仲良くなっちゃった気がするのね。
でも、それが縁かな。
私は日記にもかいたけれど、
あんまり外交的な日記娘じゃなくて、
でも、恩恵は人一倍受けたと思う。
うれしかったな。
その恩恵、ゆう☆サン一役買ってるからね。
これからもよろしくお願いします。

7/ 8(Fri) 13:30[8655]
  ゆう☆   *恋愛の博士*…252回   
卒業おめでとう。

自分の卒業のように、いまさら感じているのだけれど、そういえば、私が日記娘だったころ、
たぶん、摩子ちゃんとこんなにたくさん話せなかった気がします。
話せなかった・・・話さなかったのかな。
自分のことで一生懸命すぎて、自分への反響がどうとか言うことしか目になくて。
いま、摩子ちゃんと日記をきっかけにこんなにたくさんの時間を、話してこれて本当に良かったと思う。

泉のように、湧き出る愛を、注ぎ込める人がいること。
すばらしいことだと思います。
ブログ見に行くね。
それから交換日記も楽しみだね。

7/ 8(Fri) 00:05[8638]
  摩子   *恋愛の神様*…584回   
ゆう☆さん、ありがとう。
なんだか、ふるさとの泉のように、
いつも元気をもらっていた、ゆう☆さん。
交換日記が楽しみです。

だーは、本当にいろんな面を持っている。
戦っているときもある。
仕事をしているときは真剣。
そして、ゆるゆるになって、
もうすでに赤ちゃん一人産んだんかと思うほど、
手がかかるときもある(汗
それが、だーです。
きっと、だーについて、知り尽くすことなどなく、
だーが私について知り尽くすこともなく、
こうして続いていくのって、いいと思いません??

ゆう☆さん、今まで、本当にお世話になりました。
これからもよろしく、お願いします。

7/ 7(Thu) 07:59[8610]
  ゆう☆   *恋愛の博士*…250回   
メール確認しまーーす。
またお知らせしますね。

まっきぃも日記の存在(ブログ)も知ってるけど、
あまり目を通していない様子。
そういう優しさいいですよねー。

だーさんって摩子ちゃんの日記からすると、すごい甘えたさんなのかなってときも、凄い強い時もあって、本当に摩子ちゃんも愛してくれてるんだなーって思います。
そう言う面を全部見れる人っていそうで、いないですよね。
摩子ちゃんの日記から私はいつも、回りの人への感謝や思いやりや優しさを改めて実感して来ました。
うん。うん。
大事にしようって思います。ホントに。

7/ 7(Thu) 00:12[8607]
  摩子   *恋愛の神様*…579回   
メール見ましたー。
返しましたー。
うふふ。楽しみです。

だーにはホント、出会えてよかったなぁー。
だーは、ここの日記の存在を、
知りつつ、詮索しないでいてくれたなぁ。
読んだら激怒したかも(汗

ももカフェってやっぱ凄い。
カフェカフェ。
だって、集って語って、いやされるから。
たまにここのHPの正式名称、
舌かんでいえなくなるけどね(笑
それも味か。

7/ 6(Wed) 08:45[8586]
  ゆう☆   *ふたご誕生*…249回   
OK、探してメールします。

なんだか、摩子ちゃんのおっきさが見えます。
大切な人の大切さ、というか、やさしさも厳しさもちゃんと理解してるんだなぁ、と思います。
って、偉そうだけどね(^−^;

だーさんと出会えてよかったね。
うん。ほんとにそう思うよ。

7/ 5(Tue) 21:13[8569]
  摩子   *恋愛の神様*…575回   
おおう。いいかも。
交換日記とかのサイトあるんですか?
一応一人で、お引越し先は考えて、
もも様に言ってるんですけど。
とりあえずそれは残しとくかどうするかとりあえず、
おいといて、
私は交換日記、大賛成なんですけど!!
よかったらまたメールでも連絡しあいましょう。

7/ 5(Tue) 15:15[8562]
  ゆう☆   *ふたご誕生*…248回   
そっかぁー。
日記もう卒業なのね・・・
早々と卒業してしまったけれど、
日記を書くことが日常になってて、結果ブログを立ち上げました。

ちょっと前から思っていたのだけれど、
サイト探すから、交換日記しません??
それともブログ立ち上げるのかな??
私宛じゃなくてもいいし。
どうですか?

お誘いでした☆

7/ 4(Mon) 23:25[8555]
  摩子   *恋愛の神様*…570回   
二人で過ごしてほっとするってのは、
すごーいことだと思います。
それがパワーをくれたり、明日を生きる力になったりして。
ゆう☆さんはいい関係をまっきぃりんと作っているのね。
そのひたむきさにいつも学ばされるばかりです。
ぺこり。

7/ 2(Sat) 14:29[8539]
  ゆう☆   *ふたご誕生*…247回   
夫婦って、うまいことなってるのかもしれないですね。
笑い飛ばしてくれるのも、確かに必要かな。

昨日久々に、新居に帰りました。
ちょっとだけだけど、まっきぃと一緒に入れて、
ほっとした。
うん。いい夫婦になろうと思います。

7/ 1(Fri) 22:33[8532]
  摩子   *恋愛の神様*…565回   
私には、だー君のような伴侶が、
必要だったんだって最近思います。
もし、私が「消えちゃいたい」なんていって、
慌てふためくだー君なら、
一緒にぶっ倒れてたかもしれないもの。

お気楽だー君。
でも、時々価値観がぴったりあって、
やっぱりだー君、って思える。
ゆう☆さんとまっきぃさんも、素敵な夫婦になってね。

6/29(Wed) 20:56[8499]
  ゆう☆   *ふたご誕生*…246回   
そうだなぁ。
作ってるつもりも、演じてるつもりもないのだけれど、時々すごく疲れるときがある・・・かな?
でもももカフェではそういうの必要なくて、楽。
だから本音なのかもしれない。
摩子ちゃんの再建。
緩やかにおっきく作り上げられてる気がします。
「予定通り」じゃないかもしれないけど、それはそれって飲み込んでいけたらいいね。

まっきぃは私のよろいを自然にはずしてくれる人かもしれないです。
摩子ちゃんにとってのだーさんのように。
持ちつ持たれつ。
確かにそう。

私の知ってる自分って、ほんとうに狭い範囲だったんだなぁと最近になって気がついてきました。
まっきぃが見てる「私」とすら、自分の知ってる「私」が同じではなくて、すごくイラついたりもしたけれど・・・。
そこを折り合っていくのが、持ちつ持たれつなのかも。

6/29(Wed) 12:55[8494]
  摩子   *恋愛の神様*…563回   
ゆう☆さんは、強くて明るい、
ゆう☆さん像を作っているの?
だから、とーっても苦しくなっちゃうときが、あるんですよね。
私は一回、自分が崩れちゃった気がする。
そこから再建するのもまた、、
いや、しんどいんだけど面白いものがあって。
私に対する理想像みたいなのは、
以前よりもがちがちじゃなくなったなとは思います。
ぐるぐる思考さんにはとらわれるときあるけど。

そういうゆう☆さんには、やっぱりまっきぃさんタイプが
合うのかもしれないよね。
私もだーに癒されることあります。
人と人の関係は、そうやってもちつもたれつ、かな。

6/28(Tue) 07:59[8483]
  ゆう☆   *ふたご誕生*…243回   
私にだって。
びっくりするぐらい胸が苦しいときがあるよ。
どっぷり大波につかって、何でもいいから波流して大声で泣き叫びたくなるときもある。
実際、そうしないのは頭のどこかで冷静になろうと努める自分がいるから。
誰かが見ていると思うから。
私は「誰かから見られる自分」っていうものに、極度に敏感だから。
嫌われたくない。
強くて素直で、元気で明るいゆう☆を崩すわけには行かない。
それが私の根本なのよ。

摩子ちゃんの寂しさは、摩子ちゃんもわかってるとおりだよ。
私が泣かないのは「良い子」でいたいから。
うつがあるからかもしれないけれど、
泣けるときは泣いたほうがいい。
漠然としたものを理由に、涙して、その内容を説明しようとしても難しいけれど、大丈夫。
たぶん、その難しさなら・・・私にもわかる。

・・・と思うけど、どうかな(汗

6/27(Mon) 23:05[8478]
  摩子   *恋愛の神様*…562回   
ゆう☆さん、こんにちはー。
シュノーケリングかぁ。私もやってみたいな。
私運動全般だめなんですけど、
長距離走と水泳だけは得意なんですよ(変

私もゆう☆さんはリアルチックだなぁとおもう。
故郷が一緒だからかもしれないし、
でもなんか、会った事があるような気もするし。
ネットの力を借りていても、
合った回数とかではなく、コンタクトの数とか、
学ばされることの数とかでいえば、
ゆう☆さんとの関係ってすごいよなーーーー
と思う今日この頃。
これからもよろしくおねがいします。

6/27(Mon) 12:58[8474]
  ゆう☆   *ふたご誕生*…242回   
お久しぶりになっちゃったね。
旅行から帰ってきました。
初めてシュノーケリングして、すごく楽しかったよ。

愚痴というか、思うところがあったらいいにおいでませ。いつでも。

私と摩子ちゃんはリアルな友達ではないけれど、でも、ある意味ではリアルな友人なんだと思うのよ。変な表現だけれど。
私は摩子ちゃんの日記に共感する部分もあるし、摩子ちゃん好きだし☆
ネットの力を借りてはいるけれど、私は応援してるし、見守ってます。ほんとだよ。

6/26(Sun) 23:36[8473]
  摩子   *恋愛の神様*…556回   
ゆう☆さん、こんにちは。
レスありがとうです。

M先生はそういうの上手そうに見えるの。
器用な人だと思う。
知らずに人を傷つけるって、
知らなかったからしゃーないやん、では、
済まされないことが結構多い。
教育者としては、色々知っておいて損はない。
子どもたちに対しては凄く真摯だけど、
やっぱりその態度は家庭でつくられてくもの、
でもあると思う。これからのだーには。

あまり愚痴るの得意じゃないかも?ですが、
また頼りにしてますので。

6/23(Thu) 16:01[8443]
  ゆう☆   *ふたご誕生*…241回   
M先生ならいいアイデアくれそう。
それに、気軽に神髄を話してくれそうだよね☆

だーさんにとっても、絶対必要な事だよ。
うつの事以外であっても、知らないと言う事で傷つけてしまうかもしれないし、児童たちが間違ったことを言ってるとそれを正してあげて欲しいと思う。
ちょっとずれるかも知れないけれど。

分かってもらえるといいね。
愚痴りたくなったらおいで。私のブログでも全然いいよ☆

6/22(Wed) 21:22[8439]
  摩子   *恋愛の神様*…553回   
ゆう☆さん、ほんとうにいつもいつもいつも、
ありがとう。どんな摩子も知ってくれるゆう☆さん、
大好き☆
きゃ、というところで、仙人のチカラを借りることも
考えたのですが、私の見立てだと、
そういうことはカウンセラーのM先生のほうが、
お得意かなと思ったので、M先生に頼むことに
しました。M先生は、
だー君より年下なんですよね。その点、
同世代のお話みたいに和気藹々とできるかな
と思って頼んでみました。

まっきぃさん、男だねーかっこいいねー。

摩子はひとまず前に進めそうです。
ありがとう、本当に、感謝してます。

6/22(Wed) 13:26[8434]
  ゆう☆   *ふたご誕生*…239回   
夫婦と言うのは、きっとやじろべえ見たいな感じなのかな。
摩子ちゃんの日記を読んでいて思いました。
バランス、なんだよね。

求めすぎだとは、決して思えない。
精一杯でしょう?いっつも、その時々の精一杯で努力しているし。
愛してるから、理解してほしいという願いが求めすぎだとは思わないよ。

私に赤ちゃんができたかも、というとき(もう何年か前の話だけれど)。
まっきぃもはじめはなにも言わなかったよ。
もし本当に赤ちゃんがいるのなら、私が一人で何とかしなくてはと思ってた。
けど、後で知ったんだけど、「女性の体について」彼はこっそり勉強してくれていました。

だーさん、お仕事すごい忙しいのね。
でも、それでも。
知っててほしいよね。
私に謝ることなんてないよ。

私の上司が言っていました。
「いい子になる必要なんかない」
「言いたいことを、はっきり伝えなさい」
だって。
仙人先生の力借りようよ。
わかってもらえるように。
私もここで応援してるから。


6/22(Wed) 00:20[8427]
  摩子   *恋愛の神様*…548回   
ゆう☆さんありがとう。そして、ごめんなさい。
摩子は「いい妻」を降りることにしました。
そんなの誰に求められたものでもないけど、
私の中に確固としてあった枠を、
どうしても夫婦の関係が一人相撲に感じられるとき、
心の中だけでももう『いい妻』は降ります。

すごくネガティブなこと言ってるって分かります。
でも、ずっと心の中にためてた感情なんです。

私は柳を目指しているだけで、
今はパンパンに腫れて熱を持ったできものみたいに
なってます。
ごめんなさい。

だけど、きっと、いい方向に進めるよう、
何もかもを捨ててしまったりはしないよう、
私ちょっと踏ん張ります。
夫に、求めることがあっても、いいですよね?求めすぎかな??
ただ今はすごく悔しい。

6/21(Tue) 12:53[8402]
  ゆう☆   *ふたご誕生*…238回   
よしよし。
よしよし。

最終目標、ゆっくり実現できたらいいね。

私は人から見られる自分っていうのを、すごく気にする人だから、お母さんなんて本当にどう付き合っていいのかがわからないのよね。
彼のお母さんは私の母よりも一回りほど上の落としだから、今もってる「母」という感覚ではなくて、
ちょっと難しい。
頻繁に会うわけではないし、本当に時間をかけてゆっくりしていきたいところだけれど・・・。
私も摩子ちゃんをみならって、柳の強さを持てるように、しなやかな女性を目指します。

私の悪いところも、きっちり受け入れていこうと思います。

6/20(Mon) 22:10[8395]
  摩子   *恋愛の神様*…545回   
こんにちは。
ゆう☆さん、そんなに頑張らなくっていいと思う。
だって、私は私の短所を、
ちょころっと転換して使っているだけだから。
反対、されましたよ。
仙人とかそういう人たちには(そういう人?)
でも、私は大丈夫な気がするの。
それは慣れていくことであり、
「私にはできましぇーん」と開き直ることであり、
時には誤解なんかされながら、でも、
いーやん、これが私と開き直るの。
これ、最終目標に近いかな。
批判は聞き入れたいけど、難しいところ。
今はとっても不安定らしいです。
でもね。
そんな私も私だと。
思ってあげたいから。

6/20(Mon) 07:57[8385]
  ゆう☆   *ふたご誕生*…237回   
試してきたよ(笑)
愚痴ってきました。

結婚することでは大丈夫。
いらいらしたりはしていないよ。

でもやっぱり日常的に、ちり積もることも結構あるけどね(^−^;

3世代同居。
私だって摩子ちゃんのそばにいるなら反対すると思う。摩子ちゃんの「私が何とかしなくちゃ病」が心配だしね。
けど、なんだか眉間にしわ作りつつ、あれこれ考えつつも、何とか道を作って言ってる。
おかあさんとも、話をする時間が合って、本音を聞ける関係がある。
うらやましいよ。
私もがんばろーーっと。

6/19(Sun) 22:07[8379]
  摩子   *恋愛の神様*…544回   
ゆう☆さん、ありがとう。
ゆう☆さんの言葉が本当にうれしい。
私、今日仙人に、
「うつ病飽きた。何か違うことしません?」
なんて言ってしまいました(笑)
これで違うことできたら面白いんですけどね。

でも、いろんなことが何でも相談できる関係、
それはたとえ相手が「お仕事」でも、
築くのは難しいよなって思います。
二人の先生には、本当にありがたいです。

二人の先生は、実家での三世代同居、
本当は反対しています。
でも、これは私の道だから。
意地を張るわけでもなく、だーと暮らしていく
道として…(意地張ってるっていわれたけど)
私は一応、このままやって生きたいと思っています。

結婚前ってストレスたまりますねー。
ふううう。
愚痴を文章化できるのは一つの力だ!
これ、仙人の言です。お試しあれ。

6/17(Fri) 23:45[8365]
  ゆう☆   *ふたご誕生*…236回   
だーさんおもろいねーー(><)
鍵閉めちゃうって(笑)

仙人先生から離れようと言う努力は、必要かもしれないけど、摩子ちゃんが前へ行くために必要な知識をたーっくさん持ってる人やし、助けを必要とすることに、問題はないんだよ。
うん。
そうやっていけるだけの信頼関係を、仙人先生ともM先生とも、気づいてきたんだもんなぁ。
すごい。

近頃、ブログのページに言っても愚痴しか思いつかなくて(^−^;書くのを控えたりしていたんだけど、また更新しようかな。
そんな気になりました。

6/17(Fri) 22:36[8362]
  摩子   *恋愛の神様*…541回   
ゆう☆さんのいうことに、腹が立ったことなんて、
ないと思う。あったとしても、忘れた(笑
それだけ、ゆう☆さんという人の丸ごとを、
私が聞ける、そういう関係になってるんだと思う。
私と、ゆう☆さんは。
だけど、頑張ってるっていってくれてありがとうです。
私は、今の私を否定したくないの。
今だって、一生懸命だから。
だけど、そういうのってなかなか認められない。
その苦しさを、ちょっと知った。それが糧かも。

そして、M先生ともそういうことぶつけ合える
関係になったことを、糧にしてあげることにしました。

ゆう☆さん、本当にいつも、ありがとうです。

6/15(Wed) 14:24[8333]
  ゆう☆   *ふたご誕生*…235回   
自分のどこか奥にこもってた、どんよりしたものをせっかくはいたのに、そのことでまた自分を苦しめてしまって・・・でも、摩子ちゃんもただではこけないね(^−^*
こういうのも、糧にしようよ。
できるから。

摩子ちゃん、一個前のスレッドで言っていたよね?
「頑張れ」というのは、うつの人には言ってはいけないって。

私も最小限の知識として知ってました。
なので、ここで摩子ちゃんともう結構な間、レスのやり取りしてるけど「頑張れ」とは言わないようにしてきたの。
私の書いてきたことに、腹が立ったこともあったでしょ?そんなこと、わかってるよ!!っていう、しょうもないお説教にも、対応してくれたでしょう?

摩子ちゃん、頑張ってると思う。
うつと、戦うこと。飼いならすこと。同居のことも、だーさんと一緒に暮らして幸せになるために、
いっぱい努力してると思う。

今日、たくさん吐いたどろどろを、許してあげちゃおう。摩子ちゃんの中にいるどろどろも摩子ちゃんなんだから。
それをM先生にぶつけちゃって、うん、それでいいんだよ。溜め込んじゃうほうがいけないと思う。
大丈夫。

顔晴れ!

6/14(Tue) 23:06[8329]
  摩子   *恋愛の神様*…539回   
ゆう☆さん、スレ立てありがとうございます。
うふふ♪と少しご機嫌。

私が私と向き合い、うつ君とうまくやっていくには、
まだまだ道が長いんだなぁーって実感。
目をそむけてたけど、がっかり。

糧は、ただではもらえない。
苦しんだらもらえるものでもなくて、
試練を超えたらもらえるって言うのがいいですね。

6/14(Tue) 20:45[8324]






▼返信フォームです▼




Name
Email
Web       
Message
Icon   Icon     Password     修正・削除に使用







mkakikomitai Ver0.9 Tacky'sRoom