摩子さんへ。
      From: らいむ     *初ちゅー*[65回]   
お久しぶりです。って、覚えてるでしょうか?
(^^;だいーぶ前に摩子さんにカキコしたきりになってました。あれから今まで何度かメッセージを送ろうとしてたけど、自分の状態と少なからずバッティングしてて、私も色々苦しくて、できずにいました。今はすこーし持ち直してきてるのでこうして久々に書いてます。

と、挨拶はここまでにして。
登場はあまりしませんでしたが日記はいつも読んでましたよ。心の中でそっと応援したり一緒になって凹んだり、摩子さんを何気に身近に感じていました。最近ほんと、他の方も言っていますが摩子さんは少しずつ上昇してきていると思います。
それだけにだーさんへのわだかまりを抑えていることに限界を感じて爆発してしまったのだと思いますが、ここでだけでも感情を噴出せることはとても、いいことです。まずは今まで我慢していたことにお疲れ様、と、なでなで したいです。
私等二人も最近互いに我慢してたことを互いに爆発させるまで悶々としていたもので、気持ちはよくわかります(笑。

鬱のことですが、確かに鬱は周りの協力が不可欠ですね。殊に家族なら尚更。
ふと思ったのですが、今小学生でも学校に行けなくなる子が増えていると新聞などで目にします。それも鬱の一種ですよね?
だーさんがお勤めになってる学校でそのような子がいるかわかりませんが、学校の子供たちの間でも起こる可能性がありますのでその為にも勉強してみたらどう?と軽く誘ってみることはできないかしら?なんて、門外漢が勝手なことを言ってみました。的外れだったらごめんなさいね。
また、ご自身も鬱になる可能性はやはりあるのですから自分の健康?を保つためにも、とかなんとか。。

6/21(Tue) 14:24[8405]
  摩子   *恋愛の神様*…594回   
らいむさん。
本当に本当に、どういうわけか、
らいむさんには昔っから見守られてる感が。
いい意味ですよ♪

一年一年、いい変化を遂げられたらいいなって思う。
未来は続いていくから。
だから、辛いことが起こっても、
もうこの病気も辛いことばっかりだけど、
ぐれちゃいたくなるけど、ぐれない。
私の本名には、「まっすぐに生きる」って意味が
こめられてるんですね。
それはストレートってことじゃなくて、
ひた向きってことだと思います。
親にもらった命、そして、名前、願い。
期待にすべてこたえられるわけではないし、
裏切り続けた部分もあるけれど、
これからもそのひた向きさを手に入れて生きたいと。
思うのでした。
ぜひブログにも遊びに来てくださいね♪

7/10(Sun) 10:21[8692]
  らいむ   *初ちゅー*…68回   
摩子さん。二度目の卒業おめでとうございます。
カキコできないときもありましたが、ずっと摩子さんの日記は追って読んでいました。

特にこの一年間の摩子さんをずっと日記で追いながら内心すごく心配になったり幸せな気持ちになれたりがんばれーって思ったり、すっごく身近に感じていました。摩子さんの思いがあふれ出ている文章、文学的な美しくもどこか切なくて胸が痛くなったときもありました。

でもその時々に、真剣に自分を見つめる摩子さんが大好きでした。幸せを育てようとしている摩子さんとだーさんが、羨ましいななんて思いました。摩子さんは幸せを自分の手でしっかりつかんで育てられる人です。これからもゆっくり、ゆっくり。日々を楽しみつつよい日をお過ごしくださいませ。
またブログも時々読ませてもらおうと思ってます。お邪魔もすると思うので、またここでもブログでも、すれ違ったらよろしくです。

7/ 9(Sat) 16:34[8680]
  摩子   *恋愛の神様*…558回   
らいむさん、レスありがとうございます。
ジャンガリアンはね、シマリスみたいな縞々もようです。
それがかわゆいです。私好みのシックさんです。

よかったら、おえびに写真アップしたので、
見てくださいねー♪
もうすっかり親ばかです。
でも私ってやっぱり体温(愛情体温)低いのか、
「今はほっとかれたいよね〜」
と放置することも。
最低限のお世話はするし、
「かわいいーきゅーん。」はありますけどね。
私はうつだから、ペットロスには気をつけて、
とはいわれているので。
それは気をつけたいところです。

6/24(Fri) 13:50[8453]
  らいむ   *初ちゅー*…67回   
いえいえ、私こそなんだかよくも知らずにすみません。

そうですね、日記を読む限りM先生の方がそういうことについては慣れているというか、得意なように私も思います。やんわりじわじわ、浸透させてすこーしずつ理解を深められるようにと願っています。子供たちのためにも、摩子さんの為にも。

ところで、ジャンガリアンハムスターが家族になったとのことですが、ジャンハムって毛がすごくふわふわしてる種類でしたっけ?私も前にペットショップで見かけてかわい〜!と大騒ぎしました。小さな生き物ってかわいいですよね(^^)。心にも目にもいい保養じゃないかな。「小動物を飼うと子供ができない」なんて迷信があるんですか?!初めて知りました。でも迷信は気にしすぎもよくないですからね。何より家族の中に生き物がいるって一滴の水を与えられたようにいきいきして毎日が楽しいですよ。昔家で猫を飼っていましたが、それはそれはもう、いるだけでにこにこできます。その分命を預かるという責任はつきますけどね。でもそれがあってこそ命っていとおしく感じるんですよね。

生き物と向かい合ってる時って自然と素の自分に戻れているから不思議です。ありのままの自分でいても、大丈夫。きっと、大丈夫だから。

6/23(Thu) 16:58[8445]
  摩子   *恋愛の神様*…550回   
らいむさん、こんにちは。
私の日記で、色々考えていただいて、
ありがとうございます。

仰るとおり、小学生でも「うつ状態」の子どもは
たくさんいます。幸運(?)なことに、
今まで彼が持った子どもたちの仲には、
不登校状態に至るまでの子どもはいなかったようですが、
不登校問題や、無気力児童の問題に、
正面から、現場で戦う彼だからこそ、
知ってほしい、という、同志として、
の気持ちもありました。

だー君は良くやってくれてる、と感謝していたら、
彼も変わって、私を理解してくれるのではないか、
私というより、うつ病のことを理解してくれるのではないか、
という変な期待(というか、提供のない期待)
で、彼を見ていたため、そういう怒りの感情が、
押し込められた状態になっていたのですね。
大きくなるまでに気づいて、何か、
何かを提供して上げられたら良かったのだろうけど、
今回は二人の関係が動向ではなく、
私の心の中だけの問題だったので、
表向きに何かトラブルが起きたわけではありませんが、
らいむさんに色々心配していただき、
ありがたいやら、申し訳ないやら、です。

こういうだー君には、仙人よりも、
カウンセラーのM先生のほうが、上手にしてくれそうな
イメージがあるので、先日のカウンセリングで、
M先生にそれも含めてお願いしました。
夏休みになるとは思いますが。
その前に、軽い漫画のうつの本などを、
らいむさんの仰るように、「読んでみない?」
くらいのキモチで勧めてみようと思います。

子どものときは「いい子」を演じきれたけど、
大人になるとそういうわけにもいかないみたいで。
私は、わたし。
そう微笑んで歩んで生きたいです。

6/22(Wed) 13:16[8431]
  らいむ   *初ちゅー*…66回   
つづきです。

だーさんには、「妻とはかくあるべし」という、独自のステータスがあるのでしょうね。それに摩子さんが外れることはきっと許せない、て思ってしまうのでしょう。それはちょっとやそっとで崩せるものではないです。ほんの少しものの見方を変えさせるだけでもものすごい時間が必要な時があります。
ここは長期戦で、仙人先生の協力も少しだけ仰いでだーさんをちびーとずつちびーとずつ鬱の世界へ導いていけたらな、と影ながら願っています。

だーさんは、きっと余裕が保てない、のでしょう。
何かと針のムシロにされてしまう教育界に身を置いているということは、そういう類の譲れないステータスで武装してきたからなかなかそう簡単に鬱を自分の視野に置くことができないのかもしれない。けど、でもね。やっぱり何より、愛情より勝るものはないと思う。摩子さんにその気持ちがほんの少しでもあれば、きっと、未来は暗くないはず。

なんて、久々なのに長々ととりとめもなく語ってしまいました。

ずっと、「いい妻」でいられる人は、いません。
いつも「いい妻」を演じようとしなくて、
いいんですよ。妻である前に、「人間」なんですから。ね?(^^)

また、色々お話できるとうれしいです。
では♪

6/21(Tue) 14:24[8406]






▼返信フォームです▼




Name
Email
Web       
Message
Icon   Icon     Password     修正・削除に使用







mkakikomitai Ver0.9 Tacky'sRoom