性の悩み相談 >女性の悩み >性の悩み
ピル服用中、生理後一週間でつわり?
日時: 2012/01/01 20:17
名前: ぽにょ

ピル服用(マーベロン28)3シート目です。
今月の15日から始まり、21日に生理が終わりました。

翌日22日に生で中だししました。
28日頃から体調が悪 くなり、つわりの症状と似ています。(吐 き気、眠気、あくび 、下痢などがあり、28日に一瞬ピンクのおりものがでました)

今日31日におりものの中に茶色いおりものが混じっていました。現在血が薄く混じったようなおりものです。

私はピルを服用中だし、生理直後の行為でした。

それで妊娠はあり得るのでしょうか?

服用中、服用時間は15分以内の前後はあります。
嘔吐や他の薬を飲んだ事はなく、元々お腹が弱いので、軽い下痢はありました(服用後4時間以内はない)。

前回の妊娠でのつわりは4週ごろで、つわりがあり陽性でした。今回の症状は、行為一週間でまだ陽性すらでていません。

回答の方よろしくお願いします...
126.159.62.10
メンテボタン(修正はこちらから)

Page: 1 |

Re: ピル服用中、生理後一週間でつわり? ( No.1 )
日時: 2012/01/02 03:27
名前: 家主もも

ぽにょさん
あけましておめでとうございます。

>私はピルを服用中だし、生理直後の行為でした。
>それで妊娠はあり得るのでしょうか?

3シート目ですよね。
吐き気はあっても吐いてないんですよね?
1シート目なら可能性としてありますが、
飲み忘れることなく、きちんと飲んでいたら
妊娠する可能性は、ほとんどないです。

>15日から始まり、21日に生理が終わりました。

ピルによる出血は「生理」ではなく「消退出血」ね。

先月の15日に出血が始まったということは、
14日〜19日くらいまで偽薬を服用し、
20日くらいから新しいシート(3シート目)かな?

性交日もピルを服用しているので、心配ないと思います。
もし、仮に、ピルを飲んでなくて、性交したとしても、
そんなに早く妊娠兆候は出ません。


>吐き気、眠気、あくび、下痢などがあり、
>28日に一瞬ピンクのおりものがでました
>現在血が薄く混じったようなおりものです。

個人差がありますが、
ピルは飲み始めの3ヶ月くらいは副作用があります。

ここにあげてくれた症状は、よくある副作用です。
妊娠ではなく、ピルの副作用だと思いますよ。

ただ、他の病気が原因かもしれません。
また、副作用だからといって安心はできません。
副作用が病気に結びつく場合もありますので、
つらくてたまらない場合は、我慢なんてしないで、
お医者さんに相談するようにしてくださいね。

お大事に。
116.81.238.150
メンテボタン
Re: ピル服用中、生理後一週間でつわり? ( No.2 )
日時: 2012/01/02 09:30
名前: ぽにょ

家主ももさん

回答ありがとうございます。

1、2シート目はこんなことがなかったので、副作用今更くるの?と私も思っていました。

副作用だとしても、こんなに長く体調が悪かった事もなくて心配でした。

昨日から生理痛のような痛みがあり、さらに心配しております。

私は過度の心配症なので、それで来ているのではないかとも...。

吐いてはいませんが、モヤモヤした感じは今でも続いています。

ただの副作用なら
いいのですが...。
202.179.42.35
メンテボタン
Re: ピル服用中、生理後一週間でつわり? ( No.3 )
日時: 2012/01/03 00:37
名前: 家主もも

ぽにょさん こんにちは。

吐いてなければ、薬は飲んでいるので、避妊効果はあると思います。
もう一度言いますが、妊娠の兆候は、生理1週間後には出ませんので、
現在の症状は、妊娠によるものではないと思います。


>ただの副作用ならいいのですが...。

副作用を軽く見てると泣きますよ。
副作用があるということは、薬が合わない可能性が高いです。
ピルの種類を変えると楽になる人もいるので、
先生にちゃんと相談したほうがいいですよ。

>1、2シート目はこんなことがなかったので、副作用今更くるの?

そういう人いますよ。
生理痛も重いときと軽いときがあるように、
その時の体調や気分によっても変わるようです。
女性ホルモンはデリケートですしね。
繰り返しになりますが、
他の病気が関係していることもありますので、
ちゃんと検査してもらったほうがいいと思います。


>私は過度の心配症なので、

それならば、生でしないようにしましょう。
毎回、こんなに心配していたら、身体がもたないですよ。
つらいのは女の方なんだから、避妊はしてもらってね。
116.81.238.150
メンテボタン
Re: ピル服用中、生理後一週間でつわり? ( No.4 )
日時: 2012/01/03 09:57
名前: ぽにょ

家主ももさんへ

こんにには。
回答ありがとうございます。

ネット上の情報では
「私は生理後一週間でつわりが来た」という情報が多く、
まさか私も?と思ってしまいました。

本日病院へ行こうと思います。

副作用を軽く見ているのではなく、妊娠ではなくて良かったという意味でした。すいません。

日に日に茶色いおりものが増えてきました。体調もよくなってきません。
やはり薬を変えた方がいいのかな?と感じています。
今までは良かったのに...。


昨日彼から「今後はゴムもするよ」と言ってくれました。


全て今日の診察で分かると思うので、早く安心したいと思います。
202.179.42.35
メンテボタン
Re: ピル服用中、生理後一週間でつわり? ( No.5 )
日時: 2012/01/03 21:47
名前: 家主もも

ぽにょさん こんにちは。

身体の具合はどうですか?
先生はちゃんと相談にのってくれましたか?

心配なので落ち着いたらまた返事をくださいね。



>「私は生理後一週間でつわりが来た」という情報が多く、
>まさか私も?と思ってしまいました。

吐き気、眠気、あくび、下痢というのは、
つわり以外の原因でもおこることなので、
たまたま重なって、あれもそうだったのかな、
と思われたんだと思います。

でも、多いんですね。驚きました。
お知らせみたいなものでしょうかね。


>昨日彼から「今後はゴムもするよ」と言ってくれました。

よかったですね。
優しい彼で安心しました。仲良くね(^^)。
116.81.238.150
メンテボタン
Re: ピル服用中、生理後一週間でつわり? ( No.6 )
日時: 2012/01/04 09:26
名前: ぽにょ


家主ももさん


こんにちは。
いつもいつも回答ありがとうございます。

昨日病院が休みだと知らず
行ってから休みだとしりました。

なので今日行こうと思っています。

体調はだいぶよくなりつつありますが、寝起きに気持ち悪さを感じる事が多いです。

症状は
下痢、頭痛はなくなり
あとは
気持ち悪さ(ゲップも)と時々の不正出血のみとなりました。

生理予定日まで、
ピルで言うと一週間になりましたが、不安は募るばかりです。

病院がまた休みの可能性もあるのでみだ分かりませんが、
今日明日で行こうと思います。
27.135.30.249
メンテボタン
Re: ピル服用中、生理後一週間でつわり? ( No.7 )
日時: 2012/01/04 16:47
名前: ぽにょ

家主ももさんへ

本日診察して来ました。

診断結果、まだ分からないとの事でした。

下痢やストレス等で吸収不全が起き不正出血した可能性は高いが
ピルは97%くらいの避妊率である為、妊娠していない!とも断言できないと言われました。

生理後一週間でつわり症状が出る人もいなくはないと言われました。

とりあえず1週間生理がくるのを待つしかないそうです。
27.135.30.249
メンテボタン
Re: ピル服用中、生理後一週間でつわり? ( No.8 )
日時: 2012/01/05 05:14
名前: 家主もも

ぽにょさん おつかれさまでした。

原因はよくわからなかったんですね。
結局、妊娠か妊娠してないか待ちなんでしょうか。
服用を中止するのかなぁと思っていたのですが、そのまま飲み続けるんですね。

>1週間生理がくるのを待つしかないそうです。

説明を受けていると思うけど、消退出血(生理)は飛ぶことがあります。
もし出血しなかった場合は、もう一度検査してもらってね。
妊娠検査薬で調べるなら22日から3週間後(1月12日以降)です。

>生理後一週間でつわり症状が出る人もいなくはない

生理後1週間って排卵があるかないかの時期なのに、
もうつわりがはじまった人もいるんですね。
ずいぶん排卵が早まったんでしょうね。

そんなことを言われたら、心配でたまらないと思うけど、
今から悩んで苦しんでも、22日のことは変えられないし、
心配しすぎは身体によくないので、元気出してくださいね。

どんまいです。
116.81.238.150
メンテボタン
Re: ピル服用中、生理後一週間でつわり? ( No.9 )
日時: 2012/01/05 09:50
名前: ぽにょ

家主ももさんへ

いつも心配していただき
本当に、ありがとうございます。


昨日の診察の後、いつも行っている婦人科がやっている事に気付き、夕方いきました。

いつも担当してくれている看護士に相談した所
ももさんの言う通り、「生理後一週間じゃつわりでないよ」といわれました。

状態も全て聞いてくれて、
「ピルもきちんと飲んでいるから絶対大丈夫!」と
ただの体調不良ではないかと答えてくれました。

下痢が原因で消化不良を起こしたのではないか?と聞くと、
「飲んですぐ水下痢が出てしまうなら、稀に排卵する事はある」
と言われ、そこまでの下痢ではない為安心しております。

不正出血はストレス等で来ているのではないかとも言われました。
27.135.30.249
メンテボタン
Re: ピル服用中、生理後一週間でつわり? ( No.10 )
日時: 2012/01/06 07:20
名前: 家主もも

ぽにょさん こんにちは。

>いつも担当してくれている看護士に相談した所
>ももさんの言う通り、「生理後一週間じゃつわりでないよ」といわれました。

看護士さんに相談できてよかったですね。
これで少しは気持ちが落ち着くかな。

人間の身体は機械じゃないし、記憶もあやふやなところがあるから、
診てくださった医師はハッキリ断定し難かったのかもしれませんね。

>不正出血はストレス等で来ているのではないかとも言われました。

ピルによる不正出血も多いからね。
普通は3ヶ月くらいで落ち着くんだけど、
それ以上続く人もいるみたい。

安心すると落ち着くかもしれないしね。
あと少しなので、元気出して待ってみましょう。
116.81.238.150
メンテボタン
Re: ピル服用中、生理後一週間でつわり? ( No.11 )
日時: 2012/01/07 10:41
名前: ぽにょ


家主ももさんへ

こんにちは。
いつもありがとうございます。


生理予定日まであと6日となりました。

しかし
生理痛のような腹痛、
少し増えてきた茶色いおりものがきになってきました。

茶色いおりものが出始めて、一週間くらいになりました。

先日の受診後から
ピル服用時間を2時間ずらしました。

それが影響なのか、不正出血がふえました。看護士さんは、二時間ズラしても大丈夫と言っていました。

着床出血なら3〜5日で終わると知り、これは着床出血ではないのではないか?と安心する反面、
不正出血が心配になって来ました。
27.135.30.249
メンテボタン
Re: ピル服用中、生理後一週間でつわり? ( No.12 )
日時: 2012/01/07 19:25
名前: 家主もも

ぽにょさん こんにちは。

過去に、妊娠されているんですよね?
たぶん、それがトラウマになっているんだろうけど、
ピルを服用されていたら、妊娠の可能性は低いんです。


>翌日22日に生で中だししました。

精子の寿命は、長くても1週間です。
22日に7日を足すと29日です。
それまで、きちんとピルを服用していたら、
22日の性交で妊娠する可能性はほとんどないです。

吐き気や下痢は28日以降だよね?
29日以降なら、吐いても、下痢をしても、
それが原因でピルの効果がなくなったとしても、
22日による性交には関係ないです。


>不正出血が心配になって来ました

時間をずらしたのは意味があるんでしょうか?
看護士さんも言われているように2時間くらいなら大丈夫だと思いますよ。

繰り返しになりますが、ピルが原因による不正出血はあります。
3シート目ならまだ身体が慣れていないので十分考えられます。
2シート目まで無かったとしても、こんなに不安になっていたら、
ストレスでホルモンバランスも乱れると思います。

ただ、ピル以外にも原因はあります。
子宮がん、子宮筋腫、クラミジア感染症などが原因になることもあります。
病院で診てもらっているので心配ないと思いますが、
心配で落ち着かないのなら別の病院で相談したほうがいいかもしれません。

ちなみに、たばこは吸ってないですよね?
116.81.238.150
メンテボタン
Re: ピル服用中、生理後一週間でつわり? ( No.13 )
日時: 2012/01/07 20:33
名前: ぽにょ

家主ももさんへ

かなりトラウマになっています。

ピルは使用していないものの、コンドーム使用していました。
「避妊していたのに妊娠」という過去が怖くて、それからとても心配になっています。


>時間をずらしたのは意味があるんでしょうか?

医師より、寝る前に飲んだ方が良いと言われ、理由は特に言われていません。(飲み忘れしない為?)


体調を崩す少し前からストレスを感じる事が続いております。
その結果、バランスが崩れ、不正出血が出ているのでしょうか?

もちろん、タバコや飲酒はしていません。
妊娠の可能性はほぼないと思っていいのでしょうか...?

病気や感染症にはかかっていないと言われました。


いつもいつも励まして下さりありがとうございます。
27.135.30.249
メンテボタン
Re: ピル服用中、生理後一週間でつわり? ( No.14 )
日時: 2012/01/08 09:02
名前: 家主もも

ぽにょさん こんにちは。

>かなりトラウマになっています。

過ぎてしまったことを言っても仕方無いのですが、
だったら、どうして生で中だししたの?と思ってしまいます。

雰囲気ってあるし、言いにくいこともあるだろうけど、
かなりトラウマになっているのだったら、
もう少し慎重になるべきだったと思いますよ。

過ぎてしまったことを言っても仕方無いんだけどね。
同じように、
今、どんなに悩んでも、大丈夫かと心配しても、
22日に性交した事実を変えることは出来ないんです。

今、できることは、
出血が始まるのを待つか(出血は飛ぶ場合もあります)
性交から3週間後の1月12日以降に、妊娠検査薬で調べるか
産婦人科で検査をしてもらうしかありません。


>医師より、寝る前に飲んだ方が良いと言われ、
>理由は特に言われていません。(飲み忘れしない為?)

なるほど。
たぶん、副作用を感じる時間を減らすためだと思います。
寝てしまえば、副作用は感じないと思われたのかもしれません。
心の病を患っている人がよくする方法ですが「寝逃げ」というやつです。


>その結果、バランスが崩れ、不正出血が出ているのでしょうか?

その可能性が高いと思われますが、私にも限界があります。
はっきりした原因を知りたい場合は徹底して検査するしかないです。
不正出血は、婦人病だけでなく、甲状腺異常でも起こることですので、
他の病院でも検査してもらったほうがいいかもしれませんね。


>タバコや飲酒はしていません。

たばこを吸っている人は不正出血が増える傾向があるんですよ。
なので確認させてもらいました。
たばこは血栓症のリスクも高くなりますし、百害なのです。


>妊娠の可能性はほぼないと思っていいのでしょうか...?

妊娠の可能性ですよね。
安心されたい気持ちはわかりますが、もう少しなので待ちませんか?

一応答えておきますが、
・ピルを《正しく》飲んでいたら妊娠する可能性は低いです。
・もし、正しく飲めていなかった場合、
 性交日は排卵が起こる前なので、妊娠の可能性は否定できません。
でも、確率は低いです。


妊娠されることを非常に恐れているようですが、
あまり毛嫌いすると妊娠の神様に嫌われますよ。

将来、子どもが欲しくないのならそれでいいけど、
子どもが欲しくなったとき、授からないのは本当に辛いです。

妊娠の神様なんていないかもしれません。
でも、因果応報はあるような気がします。
自分のやった行いは自分に戻ってきます。
後悔しないためにも、身体は大事にしてくださいね。
116.81.238.150
メンテボタン
Re: ピル服用中、生理後一週間でつわり? ( No.15 )
日時: 2012/01/08 09:29
名前: ぽにょ

家主ももさん

回答ありがとうございます。

中に出した理由は、コンドームより避妊ができるピルを服用中だからです。
看護士さんから「コンドームは避妊道具ではなく、感染症予防。避妊はピル。」といわれ飲み始めたからです。

排卵を抑えてくれる(妊娠しない)というメリットだけに目が行き、安心感から中に出す事を許しました。


私は子供を産もうとは思っていません。

おっしゃるとおり過ぎた事は変えられないですね。

消退出血を待ってみます。
27.135.30.249
メンテボタン
Re: ピル服用中、生理後一週間でつわり? ( No.16 )
日時: 2012/01/12 14:02
名前: ぽにょ

家主ももさん

お久しぶりです。

本日無事消退出血がきました。

いろいろ相談にのって下さり、ありがとうございました。
126.171.158.232
メンテボタン
Re: ピル服用中、生理後一週間でつわり? ( No.17 )
日時: 2012/01/13 04:32
名前: 家主もも

ぽにょさん こんにちは。

よかったですね。
ほぼ予定通りに出血されましたね。

>看護士さんから「コンドームは避妊道具ではなく、感染症予防。避妊はピル。」

間違ってないと思います。

でも、ぽにょさんの場合は、
妊娠されることをかなり恐れているようですから
これからは両方選ばれたほうがいいと思います。

彼も心配しただろうから労ってあげて、お幸せにね。
116.81.238.150
メンテボタン

Page: 1 |

悩み相談