結婚奮闘記

スポンサーリンク



ももカフェの相談室に初登場。

 優ちゃんが、はじめてももカフェで足跡を残してくれたのは相談室でした。その時、優ちゃんにアドバイスしてくれた方のひとりが、なんとカリメロちゃんでした。カリメロちゃんのアドバイスも一緒に掲載します。

 優ちゃんは、つきあい始めたばかりの彼の気持ちがわからなくて、悩んでいる女の子でした。優ちゃんと同じような不安を持つ人は多いんじゃないかな。




●2000/06/15(Thu) 17:59

初めまして、優といいます。
22歳で、外資系のホテルで働いています。宜しくお願いします。

私には今、26歳の彼がいます。
彼とはメールで知り合って、付き合うようになってから、もうすぐで3ヶ月です。
すごく優しくて、私の事をとても大切にしてくれるのですが、2つ心配事があるんです。

 1つは私と元彼との関係についての彼の気持ち。2つめは2人の将来についての彼の気持ち。長くなりますが、読んで頂ければ嬉しいです。

 まず1つめ。2歳年上の元彼とは遠恋で、恋人じゃなくなった今でも「異性で一番仲の良い友達」として電話したり、メールしたりの付合いは続いています。2人で会う事もあります。6年(恋人期間は2年)の付合いはやっぱり切り難いです。でも、今私が好きなのは今の彼だし、元彼に対しては恋愛感情はありません。元彼にも彼女がいて、気持ちは同じだと思います。

 私だけでなくて彼も、性別問わず友達は多いですし、異性の友達と2人で出かける事もあります。だから彼も、私と元彼の関係を理解してくれて、不満を言ったりとかは無かったんです。

 でも、最近友達が「自分の彼女が元彼と会うのは嫌だ」っていうのを聞いて、心配になって、彼に「私が元彼と会ってても大丈夫?」って聞いてしまったんです。そうしたら「まだそいつの事好きなんだろ?」って言われてしまってすごくショックでした。「そんなわけないでしょ?今の私はTのことが好きなんだから」って言ったら「そうやんな」って言って笑ってたけど、この一言が彼の本心なんでしょうか?もしそうだとしたら、やっぱり元彼とは会わないようにするしかないのでしょうか?

 2つめは、最近私の母親が、私が彼のマンションに一人で行く事に猛反対している事から、少し(本当に軽くですが)結婚についての話をしたんです。
私の母親は、結婚を前提としていない付合いは恋人と考えない人なのですが、私は、付き合ってて、その上で「ずっと一緒にいたいな」とか「この人の子供が欲しいな」って思ったらするのが結婚だと思っています。

 そのことを、母親が付き合いに反対している原因が自分にあると思って、信頼されるようになろうとしてくれている彼に「こんな感じで、私とお母さんの考え方が違うだけ。お母さんはTのことを気に入らないわけじゃないのよ」って言ったら、「俺もそう(私の考え)思ってる。このままいったら結婚の話も出るだろうな。ーで、K(私)はどう思う?子供欲しい?」って聞かれたんです。話がそっちに行くとは思ってなくて、ビックリして答えに困ってたら「そうでもないか」って言われて「まだ2ヶ月だからね」って答えてしまいました。

 最初は応援して励ましてくれてた、私のイギリス大学院留学(1or2年後)の話も、最近は私がそれに関する話(「教授に推薦状お願いしなきゃ」とか)に触れると黙っちゃいます。

 彼、本当に結婚とか考えてるのかなぁ。。。そんなに早くに考えちゃうものなんでしょうか?その他は、自分の意見をはっきり言う彼なので何の不満も心配も無いのですが、この2つに関しては、彼の本心が分からず悩んでしまってます。

 知らず知らずのうちに彼の事を傷つけていそうで。。。

長くなって申し訳ありません。皆さんのご意見お待ちしています。



●カリメロちゃんよりアドバイス 2000/06/15(Thu) 18:29

優さん、こんにちは。カリメロといいます。

 まず一つ目の問題。元彼とあなたとの関係。これは私の個人的な考えですけど、どんなに恋愛感情がないにしてもあまり好ましいものではないと思います。
 優さんの彼も異性の友達がおおいとのことですけど、私だったら彼が元彼女と私のいないところで会っていたりしたらとても嫌な気分になります。たとえ彼がいくら「恋愛感情はないんだよ。」と言ってくれたとしても、会って欲しくない。

 私の彼も私が他の異性と二人で会ったりするのはやきもちを妬いちゃうからやだって言っています。もしどうしてもその彼との友情を切りたくないのなら、彼には絶対話すべきではないと思います。男の人だってきっとやきもち妬くはず。彼に話さないことも優しさかなと思います。

 次に結婚について、、、。付き合い出してからの時間は関係ないと思う。誰にでも結婚したい時期とまだ早いかなって思う時期があって、そのタイミングの問題かなと思います。

 私は来年の2月か3月くらいに彼と結婚する予定ですけど、知り合ったのは去年の暮れ。付き合い出したのは今年の3月にはいってからです。プロポーズもあっという間でした。たまたま彼の結婚してもいい時期と私の結婚してもいい時期が重なったんだと思います。そういう時期に偶然いい相手に出会えたからすぐに結婚が決まったと思う。優さんの彼は26歳。結婚してもいいかなって思っておかしくはない年齢ですよね。これって人それぞれだと思うけど。彼は本当に優さんとの結婚をなんとなく頭の中に描いているのかも。

 なんかきちんとしたアドバイスできずに、自分のいけんばかり書いてしまいました。参考になったらいいんだけど、、、。

優の結婚体験談1月15日



リンク

スポンサーリンク


XML

Powered by teeter totter Ver.2.16-C