結婚奮闘記

スポンサーリンク



結婚式

 朝7時に起きて、みんなで朝食。

 眠いはずなのに、なぜか眠くなく、お味噌汁を私が作り、お赤飯を食べました。やり残したことも今となっては、今度でいいや、ってなっていたので、朝ご飯が終ったら時間が空いたので、パソコンを。

 メールチェックして、お返事書いたり、昨日の夜見つけた書き込みのお返事を書いたり、余裕あり。さらに諦めていたリングピローまで作ってしまいました(笑)。式では使わなかったし、飾り付けも時間がなく超シンプルだけどね。今お部屋に飾ってあります。

 聖堂(お御堂)に控え室がないので美容院で着替えて出て行くことになっていたので、9時半に美容院へ行きました。聖堂のお式ではベールをかぶるので私の頭はシンプルな感じのアップで。ちょっとずつ花嫁さんになっていくと緊張もして来たけど、嬉しさでいっぱいになったよ。

 お店にはその時お客さんが1人いたんだけど、ドレスを着て出て行ったら、「おめでとう」と「素敵」を言ってもらいました。15センチヒールのおかげで、背も高く、ちょっとかっこよくなったかな?

 美容院を出て、聖堂まで行くとちょうど彼もお義母さんと妹さん一家とで来たばかりの様でした。きれいとかわいいをいっぱい言ってもらいました。(彼は曖昧だったけど)

 実はしっかりメイクの私は初めてだったのと、ドレスも携帯の写真しか見ていなかった彼は思いのほか可愛かったとびっくりしてくれました。(大袈裟って言うか、嬉しいっていうか)でもすごーく嬉しかったです。

 聖堂の控え室で従兄や弟、友達と写真を撮ってもらったり、彼とこそこそ話したり、待っている間もニコニコ楽しそうな私だったと後で言われました。

 さすがに式が始まりますよ、ベールかぶりましょうって時はドキドキでしたが。みんなが聖堂に入り、私達、証人(2人)両家親の順で入場。

 祭壇で待つ神父様の下まで私と彼が先頭に立って歩いていたのですが、なんとドレスを自分で踏んじゃってしまいました。立ち止まって彼が外してくれたんだけどね。ちなみに彼も何回か踏んだけど(笑)

 何とか無事に祭壇前の私達の席までたどり着きました。聖堂用式次第にそって、進んでいくわけですが、順番をはっきりと覚えていないので、かすかな記憶で書いていきたいと思います。(一応ビデオもあるのだけどまだ手元にありません)聖歌を歌ったり、神父様のお説教があったり式が進んでいきます。神父様が聖水をかけてくださった結婚指輪(祝福してもらった)をお互い贈り合いました。

 最初に彼がはめてくれるでしょう、指輪を間違えそうになってました。(男性用を手に取りかけて神父様に声を掛けられていたよ)私は私で彼の言葉を一緒に言っちゃったし、恥ずかしい。後で彼に言い訳してたら笑われたよ。

 誓いの言葉(共同祈願)はお互い右手をつないで宣言しました。
 その後聖体拝領をし、署名(婚姻証明書にサイン)をします。

 その時に祭壇の横のテーブルまで行くのですが、その時にハプニングが!
 彼の後ろをついて一段段を上がってテーブルに向かう際くつがぬけちゃいました、15cmヒールの靴が!聖堂中に「ガタン」て響いていました(笑)不幸中の幸いが、靴がすぐはける状態で落ちたこと。

 ちょっとグラッてなったけど、すぐに靴を履くという神業(?)を披露しました。そして彼は後で自慢していましたがとっさに振り向き、腕を掴んでくれたのです。聖堂内の人たちはみんなドキッとしていたそうです、私も汗かいちゃった。そして、何事もなかったようにサインを順番にし席に戻るのです。

 が、先ほどの私を見て心配になったのか彼がしかり腕を持っていてくれました。その後証人がサインをして終わりです。

 退場する時にマリア様の像に祈りをささげ、出口で皆様にドラジェを渡しながらのお見送りでした。結婚式には親族や、友達のほかに修道院の都合のついたシスターも出席してくださり、すごく素敵な式になりました。

 シスターが聖歌を一緒に歌って下さったのですが本当に素敵でした。
 修道院の聖堂は教会とはまた違った感じで、素敵な式になりました。

 神様がここで式をできるように運動会をしてくれたのかな?って彼と話していたんだけど。

 そしてこの後聖堂から出た後タクシーで食事会会場まで行く予定で、門まで歩いていると、素敵なお客さまが。乳児園や保育園、学童があるのだけど子供達が外で遊んでいたのです。

 そして「きれい」「すてき」といっぱい誉めてもらいました。
 そして門までついて来てくれた上に、「握手してください」って握手を求められちゃいました!(ドレスマジックかしら?) 私もうきうきでした。

 親戚や友達に言ってもらう言葉とはまた違った感じで子供達にかけてもらえる言葉は嬉しかったです。

 そしてもうひとつ報告があります。

 最近は忙しくてロム専門になっている「浅見ちゃん(ブンブン姫)」が彼と式を見に来てくれたのです。浅見ちゃんとは携帯メールで地元情報を交換したり、やり取りをしていたのです。

 遅れたそうで中には入りにくかったとのことで前で終るまで待っていてくれたそうなのだけど、私は出て行ったときに浅見ちゃんに気が付かずお話は出来なかったのです。

 彼が浅見ちゃんたちを見かけたそうです。

 あとで浅見ちゃんからニコニコだったねってメールをもらいました。
 私も浅見ちゃんカップルを見たかったのに残念でした。

 身長180センチ以上の背の高い彼だったそうです(彼談)。
 浅見ちゃん、今度はお話しようね。

 その後、食事会会場で集合写真を撮って、ウエディングドレス+食事会用ヘアに変えて入場。その日はきれいとかわいいをいっぱい言ってもらったので本当にウハウハでした。

 親族だけだったので和やかな感じで食事が進行し、そのまま自己紹介リレーをしました。

 その後、色ドレスにお色直しということで退場。

 色ドレスで入場する時は父と入場し彼の待つ場所まで一緒に歩きました。色ドレス、ちょっとゴージャスな感じでブルーのピカピカなんだけど、皆さんには白とは違った感じですてきだと言ってもらえてほっとしました。

 実はかなり迷ったドレスだったのです。ブルーのドレスでかわいいイメージのものと最後まで迷って、ゴージャスに決めたのね。叔母さんもかわいいほうは、とんちゃんらしいって言ってくれたんだけど、一生に一度なら、こっちのほうがいいんでは?とゴージャスにしたのね。その場の雰囲気に酔っていたのもあるけど、こっちのドレスにしてよかったって当日は思いました。

 ただ、スピーチが盛りあがっちゃって時間がかかったので、各テーブルへまわっての歓談が十分にできませんでした。各テーブルに私たちの席を作ったのに、ゆっくりお話できなかったのが残念でした。

 花束贈呈は内緒にしていたので、両家親とも、涙ぐんでいました。

 私としては作戦成功!って感じでいるところに彼の謝辞が始まりました。どんなお話をするのかとか聞いていなかったので、彼が話をはじめ、中頃には涙でいっぱいになってしまったよ。

 泣いちゃいけないって我慢したけどポロポロこぼしちゃいました。

 彼がこんな風に思っていてくれたんだって嬉しいような、恥ずかしいような。いろんなことがあったねって思い出したけど、一番最初に思い浮かべたのは、初めて彼と社外で会った、気になる存在になった日を思い出しました。

 この日から私達の第2のスタートの10月4日に繋がっていたのかな。

 本当に不思議です、あの日、もしもどちらかが都合が悪かったら、社長が入院しなかったら、他にも一緒にお見舞いに行く人がいたら、今一緒にいなかったかもしれないね。すごーい偶然に感謝です。


 (余談)
 最近はお嫁さんも食事していいよって聞いて食べるぞって思っていたのにほとんど食べられずお腹ぺこぺこだったので、2次会でいっぱい食べて、飲んでしまいました。

 お嫁さんは(私は)結婚式・披露宴中はお腹すかないんだけど(雰囲気でお腹いっぱいなのかな?)2次会では気心知れる人の中で、気が抜けたのか、お腹がすいていっぱい食べました。

 あまりの食べっぷりに会社の人が心配したのか、前は痩せていたのいだからダイエットしなさいって流れになっちゃいました。確かに太っちゃたもんね・・・。彼も期待しているので、1年後今よりスマートになっている計画が始動しました!

とんの結婚体験談1月23日



リンク

スポンサーリンク


XML

Powered by teeter totter Ver.2.16-C