結婚奮闘記

スポンサーリンク



エンゲージリング

 エンゲージリングを決めないと結納が出来ない、ということで指輪探しをすることになりました。

 私が想像していたのはいつもはめられる、リングが欲しかった。そうなるとお値段的には手軽?というかいつもはめていても緊張しない程度(人によってその程度が違うかもしれないけど)をイメージしていた。

 結局最終的には最初私がイメージしていた程度とは違うものになってしまったけれど。リングをいろいろ見ると見ないで話していた時と違ってくるし、実際あこがれていたリングは似合わなかったりしました。

 指輪探しでの私なりに思ったことは、店員さんにお話を聞くこと。これは後々役に立ちます。というのは弱点を教えてくれる人、弱点を教えてくれない人が
いたのです。

 あと私の意見(要望を)を聞いてくれるかどうか。

 お店によっては婚約指輪ならたて爪って決めてしまってそれしか見せてくれない感じ(もっとうまく話せば見せてくれたかもしれないけど)で納得がいかなかったり。一生に一度のお買い物、後悔しないようにしなくちゃね。

 一日目はお母さんと叔母さんとで下見に。

 叔母さんには娘がいないので(息子が二人)指輪もドレスも見に行くのついて行くから、宣言をしてくれました。叔母さんにも楽しんでもらいたいし、意見を聞きたいから大歓迎。

 どういうものがあって、お値段はどれくらいか、カタログを見てもいまいち分からないのです。(お値段かいてあるのもあったけど)実際見せてもらうと輝きが違うし(あたりまえ)はめてみるとこんな感じなんだって印象がつかめる。

 私の中でのイメージはたて爪は頭に入っていなかったです。人それぞれだけど、せっかくプレゼントしてしもらうのに大切にタンスの肥しにするのはいやだったのです。お店では、これはお約束の印なので、大切にしまっておく物、みたいに話された方もいたけど、私の中ではそれならいらないって思って。使わない物にお金使わなくていいよ、的な発想なので。

 何件かお店を回って最後に行ったのがティファニィーのお店で、まずは値段チェック。私の中では高いってイメージがあったから。

 しばらくすると声をかけてくれた定員さんに「エンゲージリングです」っていうと、最初はたて爪を見せてくれたので、こう言うのじゃないのがいいんですって言ったら、お好きなのはどれですかってことで最初にこれ、って言ったのが買ってもらったリングでした。

 それで大体私の好きなタイプが分かったのかいくつか出してくれて、はめさせてもらって、分かったことが。私の指には細いリングの方が映えるってこと。埋め込んであったりすると必然的に太いリングになってしまって似合わないみたい。素敵なデザイン(デザインの説明もしてくれた)だったけどはめた感じがいまいち(私には合わない)な物だったのは残念。

 その日の夜に彼に電話してこんなのがあった、を伝えました。こうだったよって説明して、明日見に行く約束をしました。

 次の日の彼のお迎えは2時間も遅刻でした。でもその日は見に行けるのと彼との街デートにワクワクしていたので待っていてもイライラしなかったし、文句も出なかったよ。

 昨日お母さんたちと見ていないお店を見て回ったけど、これって物がなくて、彼にティファニーの気に入った物を見てもらうことに。昨日の店員さんは接客中だったので、彼と二人で見て回っていて、最初は私のお気に入りはあまり気に入らなかったみたい。

 店員さんに昨日見せてもらった3つの候補と他のタイプも見せてもらって彼に披露。リングが太いタイプはやっぱり彼も気に入らなかったみたい。最終的に2つに絞った候補はどちらもお花をモチーフにしてあるんだけどイメージが全然違うのね。

 迷って迷って彼からの「好きなほうにしていいよ」ってありがたいお言葉、もう他のお店に行っても出会わない予感を信じて彼に甘えて決めさせてもらいました。

 本当は来週買いに来ようかと思ったんだけど彼が買ってくれました。ちょうどよいリングがあったのでサイズ直ししなくてもいいのと、取り寄せして、もしなかったらサイズ直しになってしまうということで私のこだわりで早く欲しかったんだ。

 顔に出ていたのか彼が「とんの今日欲しそうな顔見たら今日買っちゃったよ」って。早く欲しいよってオーラを発していたみたいです。

 前に摩子さんに聞いた言葉「石との出会い、リングとの出会い」まさしく私にとってはこのリングなんだって思える。彼に指輪を見に行く前に「毎日つけちゃう」、って言っていたんだけど、ダイヤの輝きにちょっぴり怖気ついちゃって「毎日つけられない、でも1週間に1回ははめる」って言ったら「ちゃんとはめてね」って。なのでデートの時にはめちゃいます。

 結婚指輪と一緒にはめても素敵ですよって、セットにしたらとっても素敵なマリッジリングがあったんだけど、お値段もそれなりだし。さらに石(ダイヤ)付だとさらに倍って感じ。結婚指輪購入までまだ時間があるからゆっくり考えたいと思います。

とんの結婚体験談1月23日



リンク

スポンサーリンク


XML

Powered by teeter totter Ver.2.16-C