結婚奮闘記

スポンサーリンク



両家顔合わせ

 彼とお母さんが家に挨拶にきてくれました。

 私はどうも座敷で正座をすると緊張するらしく、この日も向かい合わせに座ったら汗が吹き出て大変でした。

 せっかくお化粧したのにとれちゃうよ、なんて心配したり。そのあと、レストランへ移動してこまごましたことを決めました。

 式の日は10月4日、土曜日の大安。

 家の会社は本人の結婚のお休みが1週間なので4日から1週間お休みしたら、ちょうど連休にかかるのでたくさん休めるので調度いいね、って事で。10月になってゆっくり休んでいられない状況になっていたら話は別だけど。今、彼のお母さんに教会のほうに問合せてもらっています。

 新婚旅行、正直言って行けると思っていなかったので、両親にどこへ行くのって聞かれても返事を濁していたんだけど、彼は最初から行く気だったようです。連れて行ってくれるんだ、行けるんだって思ったらうれしくなったよ。変な話その辺の温泉一泊旅行を想像していたんだけど(笑)。ゴージャスに加賀屋一泊とか。

 今のところ候補は、国内なら北海道、海外ならオーストラリア、って感じです。全然予算も見ずに話しているのでこれから予算や日程を調べて変更は大いにありうるけどね。

 案のひとつとして平日にディズニーランドとシーで思いっきり遊ぶっていうのもあるんだけど、ディズニーランド旅行が一番お金かかるかも、とか思ったりもして。

 衣装は、彼の妹さんの結婚の時は相手の家から内掛けを着て欲しいと言われたそうで、内掛けを着たそうです。同じ日にドレス→内掛けはとても大変なので、2日ほど前に家族だけで教会で式をしたそうです。その時はみんなスーツで式に出席し、披露宴の時に内掛け→ドレスとしたそうです。

 「とんさんは着なくていいの?」と聞かれたけどドレスだけでよかったので内掛けは着ないことにしました。

 最初、初めて結婚の話をして披露宴の話をしたときは、内掛け、白無垢、着てみたいって思ったけれど、時間がたつと、そういう気持ちがあまりなくなったのね。

 別に諦めた、とかではないんだけど心境の変化というやつなのかな。でも最初はウェデイングドレスだけでいいやって思っていたけど、だんだん欲張りさんになって色のドレスを着たい、なんてと思ったりもしてきたよ。

 レストランで色ドレスは無理かもしれないけど、パーティドレス?みたいなのは大丈夫かも知れないしね。探しに行くのも楽しみだしね。そうなるとダイエットだよ・・・。頑張らなくちゃね。

 食事会のほうは年配者の方が多いので個室で、椅子席の和食に決定。
和食で個室、はいっぱいあるだろうけど椅子席の個室となるとなかなかないのでは?と心配だけどホテルで会場を借りるなりするのもいいよね、って事でこれから候補を探していきます。

 記念品や、引き出物などもこれから考えていかなくちゃいけないし、招待状という大げさなものではないけどお手紙形式の招待状を作ることにしました。これから決めていくことがたくさんあるけど二人で頑張らなくちゃね。

 親戚の食事会に会社の人を呼ぶのも居心地が悪いと言うか、お互いに気を使ったりしそうだから、会社の人たちだけを呼んでパーティと言うか宴会?しようかと思っています。・・・会社へいつ頃言おうかと今迷っています。

 彼に部長さんに先に言おうか、と相談したら考えておくよとの事でした。いろいろ考えていくとやっぱり早い時期に社長なりに報告しておいたほうが免許も取りに行きやすいよね、と話しているんだけど、話すときは緊張しちゃうな。さらに社長がみんなに報告するときはもっと緊張するよね。

 みんなが知った時、そういえば「二人でコソコソしてたな」とか言われちゃったりするかな、そうなるとかなり恥ずかしいんだけど。

 顔合わせでは思った以上に楽しくお食事し、お話できてほっとしたよ。でも、緊張していたらしくそのあと、彼のおうちで寝ちゃったし。そのせいで彼の妹さんと、姪っ子さんに会えなくて残念でした。

 せっかく私の顔を見ようと思ってくれたそうなのに寝ていたなんてあとですごく恥ずかしかったよ。なので次の日の朝、彼のお母さんに電話で謝ったら、「緊張しなくていいから、気楽にいきましょう。これから楽しくやっていきましょうね」っていって下さいました。

 「昨日は緊張よりも、うれしい気持ちの方がいっぱいだった」と言ってもらえて、私もうれしかったです。結婚は家族が増えることって言ってたよね、まさしくそうだよ、なんて思ったよ。

 ちゃんと日にちが決まったら安心というか、ますます現実的になりました。

とんの結婚体験談1月23日



リンク

スポンサーリンク


XML

Powered by teeter totter Ver.2.16-C