結婚奮闘記

スポンサーリンク



入籍

 私達が入籍の日を考える時に一番悩んだのは、結婚記念日についてでした。正式には入籍した日が結婚記念日になるらしいけど(式を挙げない人もいるもんね)、最近は式を挙げた日にする人も多いので、どっちにしたらいいか迷いました。結局は2人の記念日だからどっちでもいいんだろうな(^-^)

 でも、やっぱり法律上で正式に夫婦と認められ、彼の姓を名乗るようになる日にしようっていうことで、入籍日を結婚記念日にすることにしました。

入籍日は、

1.「何年経っても忘れないようにしたい」っていう彼の希望
2.私のパスポートの期限
3.六輝の良い日

を考えて、「2002.2.2 友引」ということで決まりました。

 入籍って当日までが色々大変。揃える書類がいっぱいあったり、記入の仕方が細かかったり・・・

 まず、一番大事な婚姻届を近くの役所にもらいに行って、婚姻届を提出する役所が現戸籍のある所と違う市区町村の場合は、戸籍謄本か抄本が必要だからこれももらう。優達は提出先を新居の区役所にしたので、2人とも必要だったの。彼なんて、戸籍が実家からも自宅からも離れてたから、揃えるのが特に大変だったよ。

 それにね、優達は当日が土曜日(受付は年中無休&24時間です)だから、もし不備があったら月曜日に確認の電話が役所からあって、訂正してから入籍になっちゃうので、そんなことがないように、事前に練習用として一枚余分に貰った婚姻届に全て記入して、平日にチェックしてもらいに行きました。

 誤字や記入漏れがないか、当日が平日の営業時間帯ならその場でチェックしてもらえるけど、休日は臨時窓口だからね。事前に確認して、間違いのないようにしないと、結婚記念日が変わっちゃう(;^_^A

 チェックしてもらいに行った時に、転入届も出して、新居に住所を移しました。こうしたら、婚姻届に新居の住所で記入できて、後日再度役所に住所変更しに行く手間が省けるの。

 当日までにすることで、こーんなにいっぱい書いちゃった。

 当日はただ提出するだけなんだけど、優は入籍が式より先だから、普段通りに家を出るのも、ちょっと物足りないし・・・って色々考えました。

 結局当日は、彼が車で婚姻届(お父さんにサインしてもらう証人の欄の一つ以外は記入済みの物)を持って私の家に来て、皆で昼食をとり、優のお父さんに証人の欄にサインしてもらって、区役所に提出。その後、彼の実家にご挨拶に伺いました。

 婚姻届に記入するのって、ホントどきどきするよ。幸せなドキドキ半分、間違えないようにのドキドキ半分・・・

 挨拶を済ませて、新居に帰って、改めて「よろしくね」って彼と言い合いました。
これからずっと2人で支えあっていくんだなって思ったらジ〜ンってしちゃった。

 次のとってもとっても大事な一日は4月21日。私達だけじゃなく、来てくださる皆さん全てに楽しんで頂けるように、彼と奮闘中ですp(^^)q頑張るぞ!

優の結婚体験談1月2日



リンク

スポンサーリンク


XML

Powered by teeter totter Ver.2.16-C