結婚奮闘記

スポンサーリンク



花嫁衣装決定

 待ちに待った衣裳選び!

 衣裳選びは、彼や母親とするケースが多いけれど、式と親戚への披露宴の衣裳選びは、彼のご両親もお誘いしました。

 式と親戚への披露宴時の衣裳選びは、新着ドレスも全て揃うドレスフェアの日に予約をとることができたので、まずはウェディングドレス選びに行きました。

 事前に写真で見て選んだ、絶対に試着したかったスレンダータイプのドレス4点と、当日お義母さんと彼に勧められたドレス1点の計5点を試着しました。

 5点といっても、アクセサリーやベールを変えたりしたので、結構時間がかかりました。3時間ほどかな。もちろん全部写真に撮ってもらって、彼とのバランスや写真映り、バックスタイルもチェックするようにしました。

 全員ドレスは一致したんだけど、私はマリアベールを希望して、彼は「ティアラ似合うなー。付けた方が好きだな」って言って、ちょっともめました。どうも彼にはマリアベールが「風呂あがり」にしか見えないみたい(^_^;)

 でも結局、私の希望を通して、トレーンの長いマーメイドドレスにロングのマリアベールを合わすことにしました。総レースで綺麗なんだけど、ばっちり身体のラインがでるの。太れないわ・・・

 ウェディングドレスを見た後、京都に、1週間前に私の家族と4人で見立てた色打掛の決定と、彼の紋付きの試着をしに行きました。

 最初はドレス一点で通す予定だったんだけど、披露宴会場が、とっても広い日本庭園の中に建つ大正時代からの邸宅で、和装も着たくなってしまったのです。
本人が嫌がるほど「似合う」って言われる、彼の紋付き姿も見たいし(;^_^A

 4人で選んだ時、濃紺の打掛と、お花がいっぱいの打掛、どちらにするか決められずにいたけれど、ドレスを大人っぽいマーメイドにしたせいか、打掛は可愛いのが大好評で、結局お花いっぱいの打掛に決まりました。

 選んだ打掛、唐織りで総手織り。可愛いんだけど、すっごく豪華なんです。普通だったらレンタルするだけで、80万円はくだらないとか。。。結構重くて、動くのが大変です(>_<)

 彼は黒の紋付きじゃなく、グレーの色紋付きにしました。彼、背も高いし、かっぷくがいいから、すっごく似合うの!お義母さんには「落語家には見えへんわ!よかったなー。」なんて言われてたけどね(^_^;)

 親を含めて6人で見に行ったのはこれだけ。衣裳選びに彼の両親まで連れてきてたのは、30人近い花嫁さんのなかでも私だけだったけど(当り前!!)、すっごく楽しかった。授業参観みたいだったけどね(;^_^A親同士も盛り上がっていたので、良かったです。

 私達の衣裳担当の人に、「すっごく幸せそう!ずっとニコニコしてらっしゃいますね」って言われちゃいました。幸せですよぉー。


 私の衣裳選びと同じく妥協できないのが、式でブライズメイドをしてくれる友達2人の衣裳です。

 ブライズメイドは全くお揃いの衣裳なので、レンタルできるところをさがすのに苦労しましたが、彼と二人で行った神戸のお店で、可愛いドレスを見つけることができました。

 パステルブルーでドレスというよりロングワンピースに近い形かな。2人は背格好がとっても似てるし、私と違って「可愛い」タイプなので、並んだらすごく可愛いだろうなって思います。

 最初は無関心だった彼も、「絶対双子みたいになるわ」って大はしゃぎ(^_^;)
親友2人に導かれての入場は憧れだったので、実現できることが凄く嬉しいです。海外でやっていたら、できなかったことなので、この点は良かったかな。

 同じお店で、神戸でする披露パーティー時の衣裳も選びました。パーティーに友達や上司を招待するので、彼にとってはこっちの衣裳選びの方が重要みたい。すっごく気合いはいってました(^_^;)

 パーティー会場が、神戸の海に面した公園に建つ、本物の異人館なので、私のドレスは可愛い感じのカクテルドレスにすることにしました。

 肌が不健康なほど(;^_^A白いので、色はパステルカラー。個人的には濃い色で大人っぽいのが好きなんだけど、着てみたら肌がくすんで見えたので、淡い色にしました。コーディネーターの方にも勧められたし。

 色々着てみた結果、私はパステルピンクのAラインドレスにしました。ビーズがいっぱいついていて、とっても可愛いタイプです。アメリカンスリーブなので揃いのショールを軽く羽織るのが気に入ったの。

 彼はロングタキシード。挙式はブルーグレーのテールコートなので、パーティーでは黒を選びました。細かく縦にストライプが入っていて、スリム効果抜群のお洒落なタキシードです。3日前に入った新作とかで、まだパンフレットにも載ってないんだそうです。

 彼も超気に入っちゃって、「挙式でもこっちの方がいい」なんて言い出した。でも、挙式で着るにはちょっとカジュアルかな。

 カラードレスは興味がなかったけど、彼に「可愛いよ。お姫様みたい」って言われて、すっかりプリンセス気分です(;^_^A

 ウェディングドレスは大人っぽいマーメイド、カクテルドレスは可愛いAライン。着たかった2つのタイプを両方とも着れることになって、とってもラッキーかも。

 今後、小物合わせやヘアメイクリハーサルで、徐々にステキな花嫁さんに近付けるって思うと、ますますドキドキしてきます。

 衣裳あわせ、とっても疲れたけど、すごく幸せで楽しかったです(^-^)

 本番はもーっと幸せなんだろうな♪

優の結婚体験談1月5日



リンク

スポンサーリンク


XML

Powered by teeter totter Ver.2.16-C