結婚奮闘記

スポンサーリンク



私の両親に挨拶(母の質問攻撃に答える彼)

 さて、今度は彼の番です。

 彼は、引越しの時に一度(玄関先だけど、)顔を合わせているので、正確には2回目。

 でもね、やはり結婚の正式な挨拶は緊張するよね。ひな同様、「何を着てこうか?何て言おうか??」等々と、数日前から聞いてきてました。

 時間は、ひなの時と同じくティータイムにしました。

 2時少し前に到着。普段は一発で駐車してしまう彼も、かなり緊張していたのか、この日ばかりは何度もやり直していました。自分でも「結構、緊張してるなぁ〜。」なんて言ってたっけ。(笑)(^-^;

 家に上がってもらうなり、まずは、母による景色自慢!

 ひなの家はマンションの6階で、天気が良いときには富士山はもちろん、新宿副都心や東京タワーまで遥か彼方に見えるの!夏はあっちこっちの花火がベランダから見えてしまう好立地。

 でもねぇ、だからって来てそうそう見てもらうなんて・・・、彼はちょっと戸惑い気味
でした。(^-^;)

 景色を見てもらった後は、ももちゃんを紹介。飼い始めた頃に一度会っているけれど、もうそれから5ヶ月近く経ち、体もその時の2倍になったので、彼も驚いていました。

 ももはとーっても人好きで、彼にも尻尾をフリフリ飛びかかっていってましたよ。そんな積極的なももに、彼はちょっとおっかなかビックリという感じでした。(笑)

 そして、やっと席に。

 彼は「お茶飲む前に話を切り出す。」と言っていたけれど、ひな母がおしゃべりで、切り出すタイミングをすっかり失ってしまっていたので、景色自慢の話が続いている間に、間取りの話→家探しの話・・・と、何とか軌道修正をし、彼の口から言出だすタイミングを作りました。

 ひなが彼のご両親にご挨拶したときには、結婚についての詳しい話は一切出なかったけれど、ひな家では、私が(おしゃべりなため)すーっかり全部話してしまっていたので、両親共に全て分かっていたけれど、彼自身自分の口から言いたいということだったので、今大まかに決まっていることを話してもらいました。ひなが話をした時点で何の問題も反対もなかったので、話はすんなり。

 後は、仕事の話や趣味の話・・・等々で2時間アッという間に過ぎました。ほとんどひな母が話していたような気もするけれど、最初の方は額に汗をかいていた彼も、時間が経つにつれて緊張もほぐれてたようで、母の質問攻撃にも結構答えてました。(笑)

 で、帰るとき、天気も良いしせっかくだからということで、車で5分ほど行ったところにある大きな公園に、ももちゃんの散歩に一緒に行ってもらうことに・・・。

 玄関で両親が、お決まりの文句「ふつつかな娘ですが、どうぞよろしくお願いします。」と言い、彼も「こちらこそよろしくお願いいたします。」と挨拶をして、正式な挨拶はここで終了。

 後は、2人でももの散歩を楽しみました。

 玄関が閉まった後の彼は、“ホッ”という顔をしていたよ。ひなもそうだったけれど、一気に肩の力が抜ける感じ。「一仕事終わった〜ぁ。」って感じかな?

 彼も、ももちゃんもお互いに気に入ったみたいで、一緒にかけっこしたりボール投げして遊んでました。ももがもう少し大人になって落ち着いたら、車で一緒に旅行に行きたいねという話もしてくれて、嬉しかったな。o(^-^)o

 30分ほど遊んだ後家まで送ってもらい、マンションの真ん前で、ひと目を気にしつつ軽くチュッとしてバイバイしました。

 彼は最後に一言、「合否聞いておいて!」って・・・。
 ふふふ(^-^) 彼はね、この日を迎える前は、「“仕方ないから行き遅れる前にひなのこともらってやるよ”って言おうっと。」「絶対だなー??」「うん、絶対!」なーんて言ってたんだよ。

 冗談だってわかっているけれど、そのギャップがまた面白いんだ。

 何はともあれ、これで、第一関門お互いにクリアしました。

 両家顔合わせは引越しが済んで落ち着いてからになりそうです。その前に、ひなは彼のご両親とお食事に行く予定もあるし、もっともっと仲良くなりたいと思います。

ひなの結婚体験談2月16日



リンク

スポンサーリンク


XML

Powered by teeter totter Ver.2.16-C