最後の結婚奮闘記、ありがとうございました。

この日が来ることは、書き始めたときからわかってはいましたが、やはり最後となると、胸がきゅーんとしてしまいますね。

今日で私の結婚奮闘記は最後となります。
でも、書きたい気持ちがありすぎて、全然まとまりません。

今年の2月28日から書き始めてから今日でちょうど半年。
結婚式からちょうど1ヶ月です。
そして、私の29回目の誕生日です。
なので、この最後の奮闘記も、終わりではなく何かの始まりのような気持ちで書いています。


先日式場にお願いしていたビデオが届き、旦那さんとふたりで観ました。
ん〜思い出すあの日。。。。というしみじみした感じではなく、
「あはははは。緊張してる〜!」
「うわ!俺何しゃべってるかわっかんね〜!」
と二人でまた大爆笑でビデオを鑑賞いたしました。
中座のあいだとかに、友達や親戚からメッセージをもらっていてくれて、それを見てまた胸がじーんと熱くなりました。

ここで、ちょっと旦那さんと一緒に生活を始めてからの日々をご報告いたします。
毎日
「おやすみ」「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」
を顔を見て言える生活。
この1ヶ月特に大きな喧嘩もなく、かといってラブラブ新婚さん☆という感じでもなく、なんだろう。。。。
不思議に落ち着いています。
(お互いに我慢とかは多少しているだろうけど)

家でずっと一緒にいるときより、仕事などで離れて
「もうすぐ帰ってくるかな〜」
と待っている時間の方が、なんだか
「ああ、結婚したんだなあ。」
と感じられて、ちょっとうれしくなったりします。

やはり仕事と家事の両立は大変でまだまだ慣れず、指に湿疹できたり包丁で爪切ったりいろいろとありますが!段々と段取りとかは良くなってきている気がします・・・・。
そして、彼もゴミ出しやお皿洗いなどなど、彼なりに私の負担を軽くしようと頑張ってくれているのがよくわかります。
彼が頑張りすぎているんじゃないか?辛いのを我慢しているんじゃないか?
と不安になり、聞いてみると

「背負うものが増えること。負担が増えること。
 それが誰かと生きていく結婚するってことだよね。
 結婚することは自分で選んだんだから、大丈夫だよ。」

と言ってくれ、その気持ちをいつまでも持ってもらえるよう、私も旦那様のために色々頑張りたいと思いました。

「みなさんのように、ももさんに結婚報告できたらな〜」
と思っていた私が、まさかこの素敵なももカフェでこんな思い出に残ることができるとは、一年前の私には想像もつきませんでした。

今まで長いバタバタの奮闘記を読んでくださった方々やコメントまでくださった方々。
本当に本当にありがとうございました。
みなさんの言葉、とても嬉しかったです。
前へ進む原動力になりました。

同じ時期に奮闘記を綴ってきたあげはさん。
いつもキレイにまとまった文章に感動し、自分のバタバタすぎる奮闘記を一緒に載せてよいものか!?悩んだ時もありました。あげはさんの入籍の日に私は結納をし、あげはさんのお誕生日に前撮りし、一日違いで結婚式。偶然の重なりに今は運命さえも感じています。

本当にありがとうございました。
旦那様とこれからも元気で楽しく明るくずっとずっとお幸せに☆

そして、そして!ももさん。
このような素晴らしい機会をいただき、本当にありがとうございました。自分の経験を書き綴る日々は、自分と素直に向き合うことができる貴重な日々でした。書きながらたくさんの人の顔や言葉を思い出し、泣きながら書くことも少なくなかったです。(今も涙たまってますけどね(T_T))

実は、お話をいただいたとき、書き始めたときは、「ちゃんと最後まで書けるだろうか?途中で結婚できない〜!なんてことになって、ももさんにご迷惑をかけたらどうしようか?」て、本当はすごく怖かったです。

でも、今しかできないことだと思い、とにかく前を向いて歩こう!走ろう!と思いました。なので、今はどこか走りぬけた後の達成感なのかな?そういったすがすがしさも感じています。そして、結婚式と同じように「たのしかった〜!!!」

と心から笑顔で言えます!v(^▽^)v
本当にありがとうございました。


結婚が決まってから結婚式をするまで。
本当にたくさんのことがありました。
でも、その日々があって私はまたひとつ成長できた気がします。
なので、結婚してよかった。
と、そういう意味で本当に思います。

皆様からいただいたお言葉や温かさは私の中で今もほかほか心を温めてくれています。

そして、この温かさをこれから色んな人に分けてあげることができたらと思っています。
それが、みなさんへの恩返しになると思っています。

それぞれのご先祖様たちがつないできた道の途中で、彼と私が同じ時代に、この世界に生まれてきたこと。
そして、出会えたこと。想い合えたこと。
奇跡のような日々に感謝をし、笑顔を忘れず元気にふたりでこれから新しい未来を創っていこうと思います。

また愛にきます☆
その日まで、みなさんもお体大事にして、元気でいてください!!

本当にありがとうございました。

2007/8/28 さとこより。

さとこの結婚体験談8月28日