結婚奮闘記

スポンサーリンク



手作り招待状と席次表に凝ってるバタバタ嫁

パ〜タパタママ〜♪パ〜タパタママ〜♪
パ〜タ〜パ〜タ〜♪


ていう曲が小さい頃ポンキッキで流れていたような。
そして、今の私はバタバタ嫁です。

招待状をはじめ、席次表と席札とを自分で作る事にしたのですが、私はかなりの凝り性なので、デザインや色合いや出来栄えや完成度にこだわりすぎてしまって、それだけで時間がかかっています。

彼や家族に
「すごいよこれ。これでいいよ!」
て言われても、自分では
「ここが数ミリ気になる・・・・。」
てなってしまうのです。

招待状も席次表も紙を選ぶことから始めたからさあ大変。
ネットでサンプルを取り寄せて
「ん〜この質感はいい。この色いい。この組合せいい!」
と一人ウキウキと作業を進めるのは良いのですが、なかなかデザインが決まらない!
で、散々悩んだあげく、招待状も席次表も席札も、ものすっごいシンプルなものになりました。
色は式場のイメージに合わせて白とゴールドでまとめました。

招待状を作る際には、両親の名前で出すか?自分達の名前で出すか?で父とぶつかりました。
父は当然「両親の名前だろう。」と言い、私は「二人の名前で出したい。」と言い・・・。
そして、結局親族には両親の名前で、友達には二人の名前で出すことにしました。
手作りだとこういう融通はききますね〜。
招待状を作る前には、ご招待する方々に直接会ったり、電話したりしてお願いしました。
みんな「いいよ〜楽しみ〜!」と言ってくれ、本当に嬉しかったです。
招待状の発送日には、彼と二人で招待状の紙を折ったり糊貼ったり。
そして、慣れない筆ペンでへなちょこな宛名書きをしました。

席次表は、席次表カバーの部分を面倒な作りにしてしまったうえに、彼が土日仕事かつ夜勤が増え、手伝ってもらえなくなり、一人切ったり貼ったりコツコツと作業をせざるを得なくなりました。
(でも、あまりに辛かったので母と姉に手伝ってもらいました。)
カバー部分の余り材料で席札も作りました。
席札の名前も手書きしようとしたのですが、断念しました。
手書きのメッセージカードで勘弁してください!(><)
あと、自分で席次表と一緒に綴じるために、二人の生い立ち、出会いや結婚までを書いたものを作ろうとしたのですが、これも断念。
とある業者さんにお願いして「ブライダル新聞」というのを作ってもらいました。
とても早い対応と完成度の高さで、少々高かったのですが、とっても満足しています。

そして、さあ!中身の席次表本体を印刷するか!と思った矢先に、新潟の伯父伯母から地震の影響で来られなくなったと連絡があり、作業ストップ。。。。
でも、今夜には仕上げます!

他には彼の仕事に関連したグッズ(ポストやミニハガキ)を作成したり
(式の演出で使うのです)
小さいウェルカムボード(机の上に飾れる大きさ)を作成したり
写真をたくさん貼れる大きなボードも用意したり、ここ最近はノッポさんもびっくりな仕事ぶりです!私!

元々工作大好きなので、苦にはならないのですが、時間がないのが一番辛いです。
まだまだ式場に飾る写真立てや、色々作るものがあるのですが、あー本当に時間がない!
引っ越しもあるし、自分がもう一人欲しい!と本当に思います。

でも、あと3日!楽しんで頑張ります!

さとこの結婚体験談7月14日



リンク

スポンサーリンク


XML

Powered by teeter totter Ver.2.16-C