結婚奮闘記

スポンサーリンク



新婚さんのパスポート申請と婚姻届受理証明書

2007/7/18

一日お休みをもらって彼と色々手続きに行ってきました。

まず、これから住む区の区役所に行き、丁寧な説明を受けながら住民異動届けを書き提出し、新しい住民票をもらい、新しい実印で印鑑登録をしました。
次に警察署に行き、免許証の変更をしてもらいました。
といっても、裏に変更箇所を書いてもらうだけなんですね。
丸々免許証が新しくなるかと思っていました。

ここまでは順調に進みました。

お次はハネムーンのためのパスポート申請です。
ハネムーンは新姓で申し込んだので、新姓でのパスポートが必要になったのです。
旅行会社の方に
「確認のために7月末までに一度持って来て下さい。」
と言われたので、早めに申請する必要が出てきてしまいました。

私はパスポートを持っていますが、新しくしてしまおうと思ったので、変更申請ではなく新規で申請する事にし、彼も海外未経験者なので、新規での申請でした。

婚姻届を提出しても、すぐ戸籍謄本が作成されるわけではない。1週間はかかるよ。
と区役所の方から聞いていたので、戸籍謄本が必要なパスポート申請が来週になってしまうなあ。旅行会社に持っていくのに間に合わないなあ。
と思っていました。

そんな時「婚姻届受理証明書」とやらでも、戸籍謄本の代用ができるらしいという話を聞き、早速愛知県旅券センターに確認の電話を入れると、
「はい大丈夫ですよ〜。ただ、受取りのときに戸籍謄本を必ず持ってきてくださいね。」
と言われたので、パスポート間に合うかも!?と希望の光(?)が見えました。

そして、婚姻届受理証明書を持って区役所でもらって旅券センターへGO!しました。
相変わらずいつも混んでいる旅券センター。
ちょうど正午くらいで、彼と二人空腹に耐えながら順番を待つこと15分。
私たちの番になりました。
すべての書類を提出すると、
「あの〜新規の場合は
 絶対に戸籍謄本がいるんですよ〜〜」

と窓口の女性に言われてしまいました。
「でもでも、私こちらに電話で確認しましたよ〜!」
と泣きつくと、
「ごめんなさいね。変更申請なら受理証明書でいいんですけど、
 新規はだめなんです。
 こちらの解釈のミスですね。
 本当に申し訳ないけれど、戸籍謄本がなければ受付できないんです!」
と言われてしまい、彼と「とほほほほ。。。。。」

「じゃあ、また平日休み取って謄本持ってきます・・・・・。
 その代わり彼の分は私が出すので代理提出って形になります。。。」
と伝えると、
「今ある書類はすべてチェックしておきます。
 じゃあ、裏の代理人署名欄に奥様のご署名と、
 ご主人様は、こちらに続柄て書いてくださいね。」
と言われ、なぜかその時に
「あーーー結婚したんだなあ。」
と実感しました。

とほほな気分で旅券センターを後にしました。

それから戸籍謄本ができるのがいつ頃になりそうか、区役所に聞くためまた区役所へ行って職員の方に事情を説明し、確認してもらうと
「今戸籍出来上がったそうです!
 出来たてホヤホヤのを
 すぐお出しできますよ!」


て、えーーーーーーーーー!?早くない!?

戸籍を置く役所に婚姻届を出すと、幾分早く戸籍が出来上がるとは聞いていましたが、ここまで早いとは!?

ということで、ホヤホヤの戸籍謄本をいただきました。
(ホヤホヤと言った女性職員さんがかわいかったです)

戸籍謄本を受け取る際に対応してくれた職員さんに
「あれ?午前も来ましたよね?」
と言われ、
「はい。通ってまーす^^;」
と彼と二人で苦笑いしながら受取りました。

そして、旅券センターへ再びGO!
戸籍も一緒にして申請書類を提出すると、
「あれ?もう戸籍できてたの?良かったね〜!」
「はい〜良かったです〜」
と旅券センターの人と一緒に喜ぶ私たち。

こうして、14時。無事パスポート申請完了。

やっとマクドナルドでお昼を食べました。
(私はマックて呼びますです。)

次は郵便局に転入届けを出して、社宅に荷物を運んで、少しぼーっとしたら17時。
「あ!エステに行く時間だ!」
と、ブライダルエステのお時間がやってきて、バタバタとエステに向かいました。

ほんとーーーーーーーーーーに忙しい一日でした。



さて、中越の地震。
亡くなった方が増えていくのは、本当に苦しいですね。
今日父と母が柏崎の祖母と伯父伯母のところに行っています。
身内が無事だとしても、他で悲しみ苦しんでいる人が大勢いるかと思うと、素直に喜べないですね。

こんなときにも自分は結婚式のことを考えています。
何よりも自分の結婚式のことを考えてしまいます。
人が死んでいるのに、困っている人がたくさんいるのに、自分は自分のことしか考えられず、誰かのために行動することもできない。
これでいいのだろうか?私。

そんなこんなで、結婚式準備を進める気持ちになれないのですが、時は確実に流れます。
進むしかないのですよね。
天災は誰にも予想がつきません。
地震は誰のせいでもないのだろうけど。

神様が私に何かを教えようとしているような。
そんな気もしています。

さとこの結婚体験談7月15日



リンク

スポンサーリンク


XML

Powered by teeter totter Ver.2.16-C