結婚奮闘記

スポンサーリンク



結婚式場はゲストハウスに決定!

2007年1月31日(水)19時から彼と私が外観に一目ぼれしたゲストハウスの見学に行ってきました。
この時も実は結構気持ちはホテル挙式に傾いていたので、
「見るだけ見るだけ」
と2人とも軽い気持ちでした。

式場に着くとまずは打ち合わせのお部屋に案内され飲み物をサービスしてもらって、
「こちらのアンケートにご記入してお待ちください」
と式の希望とかを記入する用紙を渡されました。
あーだこーだと言いながら記入し終えて二人でぼーーーーーっと待っていると、
「あー結婚するのか。。。」
という不思議な感情が芽生えてきました。そして、何だか偉大なる一歩を踏み出したような不思議な高揚感がありました。
ふと周りのカップル見て、隣の彼を見ると
「この人でよかったなあ。」
とわけもなく思ったりするのでした。

その後プランナーさんが登場し、記入した用紙を元に色々と質疑応答があり、いよいよ会場を実際に見に行きます。

メインの大きなゲートをくぐり、エントランス、受付、親族控え室、トイレ、お客様控え室など説明を受けながら進んでいきます。
私が「あれは?これは?」と質問する事すべて「できますよ〜」とか「それはありませんよ〜」と私の希望がかなり通るところだなあという印象を受けました。
見学の際は普通みんな写真を撮りまくるのでしょうが、私たちは予想外の雰囲気のよさにすっかり飲み込まれ、写真を撮る事を忘れていました。

次に、チャペルに案内され、その理想通りな姿に私は舞い上がってしまいました!!!

そして、チャペルを出るときにプランナーさんが
「で、ここを出ると、フラワーシャワーなんですよ^^せっかくだから2人そろって出てみませんか?」
ということで、2人並んで立ち、扉が開き、一歩踏み出した瞬間

「おめでとうございまーーーーーーーーーーーーーす!!!!!」

という声とともに目の前が明るい色に染まり、前が見えなくなりました。
式場の方々5人くらいで、フラワーシャワーを体験させてくれたのです!
もうそれだけでも幸せでかなり私は感動してしまいました。
(母いわく「お客のハートをゲット作戦ね」ですが)

そして、次に披露宴会場を見学です。
この時も、
「披露宴の入場を体験しませんか?^^」
ということで、造花のブーケを持たせてもらって彼と思いっきり照れながら手をつないで、BGMと共に入場〜着席まで体験させてもらいました。
いやーもう結婚式終わった気分でした。
(式場の方に「まだまだこれからですよ!」と突っ込まれました)

そして、また打ち合わせのお部屋に戻り、見積書を作成してもらいました。
キャンペーン中で15万円お値引ありでお値段的には。。。予想通り。
でも、友達に
「見積もりから100万は上がると思っておきなよ!」
と言われていたので、2人の貯金では厳しくなるかな?という思いもありました。

で、次に日取りです。

一応7〜9月の土曜日で大安か友引の夕方がいい。という無謀な希望は出しておきました。
そうしたら、該当する日が3つありました。ということで、

 @7月28日(おお!?)
 A9月1日(母の誕生日)
 B9月29日(ももカフェの誕生日☆)

を提示されました。

が、9月29日はご成約済み。
9月1日は仮予約が入っています。
で、7月28日ならば、大丈夫です。

「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?」
思いっきり第一希望日なんですけど。。。。。
(やはり夏は式する人いないからか?)

ということで、すぐに仮予約をさせてもらいました。
ですが、仮予約期間は4日間。2月4日にはお返事を下さいとのこと。
2月4日はホテルブライダルフェア巡りの予定です、と伝えると、
「じゃあ、見終わってからお返事ください^^」
と言われ、式場を後にしました。

3時間に及んだ式場見学のあとで大好きなラーメンを食べたのですが、あまりに頭の中が
「すごい良かったし、希望の日に挙げられるかも。でもでも・・・・・」
という思いでいっぱいで、味がまったくわかりませんでした。

彼に
「とりあえず、4日までは結論を出さずにいよう!」
となだめられ、その日は別れましたが、家に帰ってから母に話すと日取りについて
「なんでそんなに焦ってお嫁にいくの!?秋じゃだめなの!?暑いじゃない!!」
と突っ込まれました。。。。。
「その日しか空いてないんだもん!!!」
と答えるしかない私。。。。。。。。
そして、夜中まで話し合いました。

次の日案内してもらったプランナーさんに式場に対する新たな疑問質問などを長々と書き綴ったメールを送り、すぐに丁寧なお返事をいただきました。
かなり疑問や不安が解消されました。そして、
「お料理の味が気になるなら、3日(土曜日)に試食会ありますよ。どうですか?」
ということで、即申し込んで姉と参加。
式場を見た姉も「すごいかわいいし、綺麗だし一日お姫様になれそうだね〜」と絶賛。
ただ「高そうだね。」とは言われました。

そして、迎えた2月4日(土)
ホテル2箇所を見学して、即私たちの心は決まりました。
「やっぱりあのゲストハウスにしよう!!!」
ホテルはすごく豪華で、駅からも近いし、サービスという点でとても良かったのですが、私たちの求めたアットホームとかゆったりというのとはちょっと違う気がしました。
2人で「あれだけ“ホテルだホテルだ”て言ってたのにねえ・・・」と苦笑いしながら家に帰って私の両親に
「あのゲストハウスで7月28日に挙げます!」
と伝えると
「えーーーーー真夏じゃん!!」
と再び文句を言われましたが、立地的には問題なし。と判断され、最終的には
「2人がいいならいいんじゃない?」
ということで、その日の夕方に電話をし、すぐに内金10万円を納めにいきました。

契約書を書いて、細々と説明を受け、これからの流れなどが書かれたブライダルノートとやらを受け取りました。

親への挨拶が終わって丁度1週間後、式場と式の日が決定しました。

忙しい1週間でした。


※実はブロガー娘のまちゃこさんと同じ式場で披露宴会場なんです!
 いつもたくさん参考にさせてもらっています。
 まちゃこさんがももカフェのお友達と知った時はすごく驚きました!
 この場を借りてまちゃこさんにお礼を申し上げます。

さとこの結婚体験談8月9日



リンク

スポンサーリンク


XML

Powered by teeter totter Ver.2.16-C