結婚奮闘記

スポンサーリンク



結婚したいけど、今は考えられないと言う彼

2004年の12月は悲しい事が2つありました。

1つは大事な人の死。

1つは彼の交通事故です。

この2つを経験したことによって、私はかなり考え方が変わったというか、自分がどれほどの物、人に守られて生きているのかがわかりました。明日も自分は生きているって思うから、人は悩めるし、苦しめる。でも、人の命は次の瞬間にはどうなってしまうかわからない。だとしたら、なるべく楽しく明るく生きていきたい。

生きて“いく”ことの意味を探す前に
生きて“いる”ことが何より大事なんだな。
自分が生きていることが嬉しい。

大好きな人たちが、たとえ遠くに離れていても、地球のどこかで今日も元気に生きていることがすごく嬉しい。そんな風に思えるようになりました。

そして、前よりも彼の存在の大きさを感じることができました。そして、彼の最期には私もそばにいたい。私の最期には彼にそばにいてほしい。「彼と家族になりたい。」そう思うようになりました。

それからは、毎日のちょっとしたことでも嬉しくて、いとおしくて、涙がうるるとしてくるようになりました。

失ったものはとても大きく、私や彼の心に大きな傷跡を残したのはまぎれもない事実です。でも、それは大事な物や人が残してくれたものだから、自分達の足跡として、これからも大事にしていきたいと思っています。


そして、2005年が始まりました。
2人で迎える初めてのお正月に初詣。
彼がひいたおみくじに「恋愛:この人を逃すなというありがたーい(?)お言葉があり、2人で大爆笑しました。

※私は2日連続で、まったく同じ番号の同じおみくじをひくという偉業(?)を成し遂げました。

2005年に開催された万博の最終日に会場に帽子を忘れてしまった私。その帽子を見つけようと、私の知らない間にあれやこれやと頑張ってくれた彼。
「頑張ったんだけど、見つけてあげられなくてごめんね。」
と言って落ち込んでいた彼の顔を見て
「いい人だ〜。この人を幸せにしたい!!」
と思いが芽生えました。

彼に幸せにしてほしいのではなく、私も彼を幸せにしてあげたい。
誰かの喜びが自分の喜びにもなることを知りました。

そんな日々が続き、段々と私は彼を
「結婚する人」
として見ることが多くなりました。

が、彼は
「俺はさとこ結婚したいと思ってる。
 結婚するなら、さとこしかいないと思ってる。」
とはいうのですが、
「事故のことが片付く(保険の交渉とか色々)までは、結婚は考えられない。ごめん。」と言って、結婚の話を避けるようになりました。

*あまり幸せそうな奮闘記でなくてごめんなさい(><)
 しかも、結婚まではまだ遠いです。。。。

さとこの結婚体験談1月11日



リンク

スポンサーリンク


XML

Powered by teeter totter Ver.2.16-C