ハワイでの挙式

挙式当日は朝からビーチとワイキキタウンでの撮影があり、5時に起床。
ヘアメイクがはじまりました。

最初は緊張していた私と夫もノリの良い日系ハワイ人のカメラマンのおかげで次第にリラックス。
和気あいあい撮影が進みました。

特に街中での撮影は、たくさんの通行人の人たちがすれ違うたびに congraturations!!! と笑顔で声をかけてくれたので、こちらも自然を笑顔に^^
これはタウン撮影の醍醐味ですね!!

昼休憩をはさみ、メイクとヘアをチェンジしていよいよチャペルのあるコオリナ地区へリムジンで移動。
時差ボケと早起き、早朝からの撮影で疲れていたのか、移動中も私と夫は爆睡。笑

到着すると既に、家族と挙式に参加してくれた夫の会社の方々が笑顔で待っていてくれました。
なぜかウエディングドレス姿の自分を見られるのが小っ恥ずかしいという感じでした。

到着後、簡単に挙式のリハーサル。
バージンロードを一緒に歩く父は、神父様に、ここで娘さんに一言いってくださいと突然ふられ動揺しまくり・・・・。なぜか「ほ、本日は誠におめでとうございます!!!!」と言ってしまい、私もその場にいた母もズコッ!!!それは、娘への言葉では無いだろう、と内心はすごく不安になりました。

そしてついに本番。

なんだかリハーサルも一瞬で、どんな流れだっけ?と直前になり緊張してきた私。
そうこうしているうちに、チャペルの扉が開きました。

それはそれは美しいチャペル。
まずは、ママにベールをおろしてもらう。
感動的な場面・・・

なはずが、なかなかうまくベールを下ろせないママ。笑
何度も何度もやり直し・・・最終的には、近くにいた教会の係の人が手助けしてくれました。大笑

おいおい〜と内心思っていたけれど、ママはしっかりハグしてきて、きっと抱きしめたい一心だったのかもしれません。
こんな時にしか堂々と抱きしめられないものね。

そして、バージンロードを27年育ててくれたパパと歩きました。
これまたガチガチに緊張しているパパを見て吹き出しそうになってしまいました。
でも、一緒に歩けて良かったです。

神父様の前で近いの言葉。
日本語の上手な神父様でしたが、やはり発音は少しカタコト。
なぜかモリさんが、神父様のカタコトの発音まで忠実に繰り返すものだから、真剣な場面なのにまた吹き出しそうになる私・・・汗

真剣な感動的な場面なはずなのに、笑顔の私たち。
笑いをこらえている・・・^^;

まあ、私たちらしくていいか!!

指輪を交換し、キスをして、署名をして・・・
なんだかあっという間の挙式でした。

最後、チャペルを出たところでフラワーシャワーをしてもらい、本当に嬉しかったし、
なんだか夢のような空間でした。

式後は海の見える広いお庭でケーキカットと乾杯!
よくある、ファーストバイトであーんは恥ずかしいのでしません、と事前に伝えていたのに、無理やりやることに^^;
しかも同時にあーん!となかなか難しいリクエスト!
今となってはそれも良い思い出です。

その後、両親に私たちからレイ(花飾り)のプレゼントをしました。
日本の披露宴では、特に両親への花束は用意しないつもりでしたので、ここで両親への御礼をこめてレイをかけさせてもらいました。
司会の方から、せっかくハワイにいるのだしハグもしてください!と言われ、恥ずかしそうに両親を抱きしめる夫。
なんだかその姿を見て、本当に嬉しかったです。
お父さんとお母さんは息子を東京へ出してから、ずっと心配していたと思います。
息子のことを誰より信じながら、幸せを願いながら、心配していたと思います。
だから、小さい頃依頼のハグ、してもらえて本当に嬉しかったです。

さて、コオリナ地区でのひとときが終わり、ワイキキへ戻りレセプションパーティーへ。

ここは私たちのこだわりで、海の見えるテラスで行う予定だったのですが、あいにくの強風。
ハワイはけっこう天気が変わりやすいんですよね。
特に海があるので風が強くなることもしばしば。

食器やテントなどが倒れる危険があるので、泣く泣く諦め室内での食事会となりました。
夫の会社の方々と親族ということで緊張していましたが、フラダンサーも読んでいたので、和やかな雰囲気で過ごすことができました。

本当に、本当に楽しく幸せでした。

夫の会社のマークを入れたm&m(チョコレート)を記念に作っていてプレゼントしたら、上司の方々が喜んでくれたのも良い思い出です。

結婚式はそんなに重要なのかな?と正直思っていました。
自分はクリスチャンでもないし、なんだかあまりイメージが湧きませんでした。

でも、実際に誓いの言葉を口にして、あらためてその言葉ひとつひとつを噛みしめると、
これからどんなときもこの人とがんばっていこう、共に1つの人生を歩んでいこう、
という気持ちになりました。

澄んだ空と海を前に本当に幸せでした。
挙式を挙げて良かった!
一生忘れられない日になりました。



えりなの結婚体験談12月14日