ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


彼女との結婚に決心がつきません。

こんにちわ。
今、結婚について悩んでおります。
こんなことを自分で決められないのが情けないですが
どうか一読してアドバイスなど聞かせてもらえたら幸いです。

僕は今年で29歳になる独身の男です。身長は低く、頭も禿げており、高卒・・とどこをとってももてる要素のない、つまらない平凡な男です。

学生時代からずっと彼女がいない生活が続いておりました。回りも自然と似たような雰囲気の友人が集まり、いつも不平不満をいう毎日でした。

しかし自分だけは少しでも努力していこう、たとえ1ミリでも前進していこうと回りがフリーターになり、ギャンブルにはまっていく中、厳しい就職活動で負けそうになりながらも社員になり、また勉強もしていくつか国家資格も取得しました。会社にいるもてる先輩や同僚の生き方や考え方を参考にし、いつかきっといいことがあると信じて生きてきました。

そして、2年前、ある女性に一目ぼれしました。
その子はまさに僕の理想通りのルックスと性格を兼ね備えたすばらしい女性で顔を見るだけで胸がキュンとなり、声を聞くだけですさまじい元気が沸き起こるほど恋しましたが、最終的には、つきあうことはできませんでした。

しばらくはふさぎこむ日々でしたが、またがんばろうと前向きに生活していたところ、ある女性と出会い、つきあうことになりました。それがいまの彼女です。

彼女はとてもやさしい性格で、僕のダメなところも、かっこわるいところも含めてすべてが好きだ、と言ってくれます。僕も初めての彼女だったのでうれしくてしばらくは楽しい毎日だったのですが、彼女が結婚を意識しだしてから、どうも僕の気持ちが不安定になってきました。

僕は初めての彼女ということに舞い上がり、今までつきあってきたが彼女のことが「大好き」というわけではなく、なんとなく「彼女がいる」というステータスにあこがれ、彼女が自分とつきあいたいというからそれに従った。。。。という打算的な気持ちがあったのではないかと思います。

彼女は嫁さんにするならもってこいという、金銭感覚もしっかりしていて、料理もできる家庭的ですばらしい女性です。しかし自分がこんな気持ちのまま、結婚を決めてしまっていいものなのか。。。もし彼女と別れたらたぶん自分にはもう彼女はできないという恐怖もあります。生涯結婚できる唯一のチャンスだったかもしれないのに、自ら棒にふることになります。

あまり多くを期待しないで結婚してみたら、思ったより楽しいかもしれない・・。そんななんの根拠もない前向きな気持ちとやはり結婚というのは顔をみただけで気持ちが高ぶるような人としないとお互い不幸なのではないか・・・という気持ちが交錯する毎日です。

既婚者やすでに結婚が決まった人たちはどんな感じだったのでしょうか。
みなさん、やはり鼓動が高ぶるようなパートナーと結婚されたのでしょうか?

相談のアドバイス

男性の結婚相談



遠距離で反対している親を説得する方法。

こんにちわ、ゆみといいます。
彼は今年から就職で、大阪と山形を遠距離しています。

まだ付き合って半年もいってないんですが結婚話もでていて、彼が向こうの両親に2年後に結婚するといってくれたので、私もさりげに伝えたほうがいいかなと思って、今付き合ってる人がいて、ゆくゆくは一緒になりたいと親にいいました。

すると、山形は遠すぎるということで猛反対を受け、別れなければ学校をやめさせるという話まで発展してしまいました。親の心配もわかるし、私自身もちゃんと卒業したいのですが、彼も愛しているので別れたくありません。

中退して彼の元へ行こうかとまで思いつめましたが、ゆみの人生を狂わすことになるから卒業はしてほしいと言われ、とりあえず別れたと嘘をついて、こっそり付き合っていく道を選びました。

親に嘘をついてるのは正直後ろめたいし辛いです。それに、彼のほうも制約が多すぎてしんどくなってきたらしいです。それでも私を好きでいてくれてずっと一緒だよと言ってくれるんですが。

このままだとかけおちの状態になってしまうのですが、親に祝福された結婚がしたいです。親を説得するにはどうすればいいんでしょうか??

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



嫉妬深い彼との結婚を母が反対してます。

こんにちは。
彼は私と考え方が似ていて、お互い尽くされたく、お互い頼られたいんです。
しかも、彼はもの凄く嫉妬深く、彼が私にした事(例えば突然会いにきたり、人前で抱き合いキスしたり)に対して見返りを欲しがるんです。
どんな事があろうと彼を一番に考えないとダメで、ワガママで天邪鬼なんですが、自分でも合わないって分かってるんですが、愛してるんです。
しかも私の母親と喧嘩し、結婚なんてとんでもなく、会っている事が分かってしまうと勘当されます。でも彼を愛してるので結婚したいと思ってます。でも親は捨てられません。彼には来月籍を入れて欲しいと言ってます。もうどうすればいいか分かりません。

相談のアドバイス

親から反対された結婚相談



子宮筋腫摘出手術が結婚を焦らせます。

はじめまして。
結婚話が出ているのに、全く行動をしてくれない彼のことについて相談です。

友人の紹介で知り合って9ヶ月付き合っている彼がいます。
二人の間では結婚話も出ており、プロポーズもされました。
早くお互いの両親にご挨拶を・・・と言い続けているのに全く動いてくれません。
もしかして口先だけなのでは・・・と不安になります。

私が結婚を焦る理由の一つに、筋腫の再発があるからです。
昨年末、子宮筋腫摘出手術を受け、29個も摘出しました。
お医者さんからは「いつ再発してもおかしくないので、出産予定があるのであれば、できるだけ早く妊娠してください。一人でも生まれたら、子宮を全摘出しましょう」と言われています。

入院中毎日お見舞いに来てくれ、このような事情も知っているのに一向に行動してくれません。その割には「子供は二人欲しいね」なんて言ってるし、言動が一致していないんです。

口先では将来の夢や、甘い言葉をかけてくれますが、足踏み状態です。もっと私が積極的に動いたほうがいいのでしょうか?(でもどうやって彼を動かせばいいのやら・・・)それとも彼の言葉を信じて、本人がその気になるまで待っていた方がいいのでしょうか?
是非アドバイスをお願いします。

相談のアドバイス

結婚の悩み



彼が結婚式に非協力的で白紙にしたい。

こんにちは。
5月に結婚することになっている彼のことで相談です。
つきあって8年。やっと結婚が近づいているのに、彼に最低なことを言われました。

もともと結婚願望のない彼で、結婚しようと言われたのも、別れ話に発展しそうなときでした。私は8年も付き合ってるし遠距離だし年齢的にも(彼は28歳、私は27歳)そろそろ結婚したかったので、結婚が決まりすごく嬉しかったんです。

が、準備が進むにつれて、彼はまったく結婚に関心がないんです。そんな彼だから、式の準備を手伝ってくれることもなく、私がすべて準備してきました。遠距離だし私の地元で式をするから、ある程度は仕方ないなって頑張ってきたんですが・・・

でも式まで2ヶ月ちょっと、そろそろ披露宴の中身のことを考えないといけないのに、彼と話し合おうとすると『お前のやりたい事やったんでえーよ』『じゃ考えてやるからプラン考えて俺に言って』とか。2人の結婚式なのに、何様のつもりなんだろうって思いました。

あと、お金の事も一番もめる事だからちゃんと話し合おうって言うと、『俺わからんからいくら出したらいいん?』との事。この前結納をしない代わりに顔合わせの食事会をしたのですが、その席で彼の両親からも費用についての話は無く、結納金もありませんでした。そのくせ、彼は長男なので、向こうの親は『長男の所に嫁ぐっていう意識は持って欲しい』みたいに言うんです。何にもしてくれてないのに、そういうことだけ言われて、なんだか私ってちゃんと彼の家に迎え入れてもらえるのかなぁって思うんです。

そんな不満が積もり積もって、あと最近メールや電話を全然してくれない彼に対しての怒りが爆発して、彼に電話をしました。

こっちから送ったメールには返信して欲しい、式の事もちゃんと話し合いたいって言いました。すると、『そんなに連絡することないし、式もお前が結婚したいって言うからするもんなんやからお前がやったらえーやん。お前ががんばれ』と言われました。新婚旅行のことも全く決まってないのでそれも言うと、『旅行なんか行かん。行くとしてもすぐには絶対行かん。結婚式やってやるんだからそれで十分やろ。』と言われました。

私は彼の何なんだろう。結婚してやるみたいな彼の態度がどうしても納得いかないし、そんなひどいことが平気で口に出せる彼をすごく最低だと思いました。昨日の電話も、そういうひどいことばかり言われ、「もういい!話にならない」って切ってしまいました。
幸せな結婚をするのが夢だったけど、なんか叶いそうにもないです。結婚してからも何でも私任せにされそうで・・・

ずっと一緒にいたいと思って結婚したいなって思ってた彼だけど、今は全く好きだという感情が沸いてきません。結婚を白紙に戻して彼と別れれば一番楽なんだろうけど、周りはみんな知ってるし、2ヶ月前なのでキャンセル料もかかる。会社にも来月で結婚退職することになっているのに、また私ばかり辛い思いするのかなぁと思います。

相談のアドバイス

結婚が不安で踏みきれない悩み



結婚と同棲の違いを教えてください。

初めまして。悩み事がありまして、是非聞いて頂きたく相談します。
私(25才)は彼(21才)と同棲して約6ヵ月たちました。
お互い働いています。
私は今のまま同棲していたいんですが、彼が結婚したがっています。
でも、彼には貯金など全く無く経済力がありません。
この先お金が貯まったら結婚してもいいと言うと、
今すぐ結婚できないなら同棲を止めたいと言われました。
私はこの先も彼と住んでいきたいです。
でも結婚はまだしたくないんです。
結婚しなければ信じてもらえないのも腹立たしくて
私はどうしたらいいのでしょうか?

結婚と同棲の違いって何なんでしょうか?
みなさんの考えをお聞かせください。

相談のアドバイス

同棲中カップルの結婚



挙式前なのに他に好きな人ができました

はじめまして。今年6月に挙式を迎えるリボンです。
彼とは5年付き合い一緒に住んでました。
私の両親が結婚を反対していたのですが
「家から嫁に行くのなら結婚を許す」と言われ渋々実家に戻りました。
挙式の準備はお互いの休みの日にして順調に進んでいます。

しかし、先日、男の人から告白されました。
彼は昔からの友達で、よく二人で食事したり電話したり、
時には婚約者の彼の愚痴を聞いてもらったりしてたんです。
友達の中でもすごく気が合って好きでした。
でも、それは友達として好きで、
婚約した彼と一緒に暮らしている間は恋愛感情が芽生えたことはありませんでした。
でも、告白されてから、もしかしたら私も男として好きなのかもしれない
と思い始めて戸惑ってます。

婚約者の彼は、長く一緒に暮らしていたこともあり、
最初の頃の恋愛感情とは全くなく家族みたいな存在。
情が移ってるだけかもと思い始めました。
婚約を解消して一人になって考えてみるべきかもしれません。

でも、あんなに結婚を反対していた私の両親が今は楽しみにしているんです。
とくに母は自分のことのように世話を焼いてきます。
今さら、他に好きな人ができたなんて言えそうにありません。
好きな人にも婚約したことを言えないでいます。
このまま好きな人のことは忘れて婚約者の彼と結婚するのがいいんだと思います。
でも結婚するのに嬉しくないんです。

こんな時、みなさんならどうしますか?
是非ともご意見ください。お願い致します。

相談のアドバイス

結婚の悩み



携帯メールで旦那の浮気を発見

結婚して11年になります。
二人目の子供を妊娠中に旦那の行動が怪しかったので、
携帯メールをチェックしたら・・・よくあるパターンです。
それ以来5年、旦那のことが信用できなくなりつつも
今の生活をずるずる続けてきました。

去年の夏、仕事の関係で知り合った同じ年の人を好きになってしまいました。
相手は独身、私は二人の子持ち。
夫婦関係はとっくに破綻してるとはいえ、
はたから見たら普通の夫婦に見えるだろうしと諦めていましたが、
年末偶然仕事場で再会して、メアドを交換しました。
年末食事をして、仕事で海外から戻ってくる2月に又逢う約束をしてます。

彼の気持ちは全く分かりません。
私は子供の事もあるし、
こちらから伝える事はできないのは十分分かってるつもりです。
結婚後、こんな気持ちになった時皆さんはどう自分と折り合いをつけてますか?

相談のアドバイス

浮気の悩み相談



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C