momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

挙式前なのに他に好きな人ができました

はじめまして。今年6月に挙式を迎えるリボンです。
彼とは5年付き合い一緒に住んでました。
私の両親が結婚を反対していたのですが
「家から嫁に行くのなら結婚を許す」と言われ渋々実家に戻りました。
挙式の準備はお互いの休みの日にして順調に進んでいます。

しかし、先日、男の人から告白されました。
彼は昔からの友達で、よく二人で食事したり電話したり、
時には婚約者の彼の愚痴を聞いてもらったりしてたんです。
友達の中でもすごく気が合って好きでした。
でも、それは友達として好きで、
婚約した彼と一緒に暮らしている間は恋愛感情が芽生えたことはありませんでした。
でも、告白されてから、もしかしたら私も男として好きなのかもしれない
と思い始めて戸惑ってます。

婚約者の彼は、長く一緒に暮らしていたこともあり、
最初の頃の恋愛感情とは全くなく家族みたいな存在。
情が移ってるだけかもと思い始めました。
婚約を解消して一人になって考えてみるべきかもしれません。

でも、あんなに結婚を反対していた私の両親が今は楽しみにしているんです。
とくに母は自分のことのように世話を焼いてきます。
今さら、他に好きな人ができたなんて言えそうにありません。
好きな人にも婚約したことを言えないでいます。
このまま好きな人のことは忘れて婚約者の彼と結婚するのがいいんだと思います。
でも結婚するのに嬉しくないんです。

こんな時、みなさんならどうしますか?
是非ともご意見ください。お願い致します。

結婚の悩み


★摩子さんからアドバイス

リボンさん、こんにちは。
リボンさんは、婚約をしているのですね。

決まったパートナーがいながら、他の人に、心がうつりそうになる。
婚約中にも、結婚後にも、あることだと思います。
その都度大切なのは、自分がどうしていくか。

一度、婚約者さんとは未来を誓い合った仲なのですよね。
そこまでの絆になれる人はいません。
情というけれど、彼が居ない生活は考えられますか?
彼とつないできた絆。
連れ添うものだからわく感情。
ひとつはそれです。

もうひとりの好きかも知れない彼。
彼のことはよく知っているけれど、
これから将来を誓い合ったわけではなく、
絆があるわけではないですよね。

リボンさんは今、将来を一人の男性に決めてしまうことに、
戸惑いを感じているのではないでしょうか。
俗に言う、マリッジブルーです。
『禁断』という感じが好きな人への思いを強めているだけ、
ということも考えられます。

私だったら
事は荒立てずに、その「好きかも知れない人」との距離を置きます。
そして、まず婚約者と結婚するのがいいことなのかどうか、
だけをシンプルに考えたいと思います。
リボンさんも無理にことを荒立てず、自分の気持ちと
向かい合ってみてはいかがでしょう。



★ゆう☆さんからアドバイス

リボンさんはじめまして。
私も11月に結婚を控えています。

摩子さんのカキコに私もほぼ同感です。

私は先日婚約者とお付き合い5年目を迎えました。
期間的には、リボンさんと彼と同じくらいかなーと思います。
リボンさんの書き込みで私と同じだな、と思った部分が、
>最初の頃の恋愛感情とは全くなく家族みたいな存在。
>情が移ってるだけかもと思い始めました。
というところ。
私も同じような気持ちになることがあります。
長く付き合い、空気のような存在でいて当たり前になってしまい、
正直「ときめき」はありません。
恋してる??というと、うんとはいいにくい。
情だけなのかと思うこともあります。

なので、告白してきたという彼のとのことよりも、
今の婚約者とのことをシンプルにじっくり考えてほしいと思います。

私も考え、彼と結婚することにしました。
というのも、摩子さんのいう「絆」を彼に感じているからです。
結婚するということは夫婦になって、家族になるということ。
そうだ、とやっと考え始めました。

リボンさんによりよい幸せと、よりシンプルな気持ちが浮かびますよう。
こっそり応援しています。



< 携帯メールで旦那の浮気を発見結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C