momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

彼が結婚式に非協力的で白紙にしたい。

こんにちは。
5月に結婚することになっている彼のことで相談です。
つきあって8年。やっと結婚が近づいているのに、彼に最低なことを言われました。

もともと結婚願望のない彼で、結婚しようと言われたのも、別れ話に発展しそうなときでした。私は8年も付き合ってるし遠距離だし年齢的にも(彼は28歳、私は27歳)そろそろ結婚したかったので、結婚が決まりすごく嬉しかったんです。

が、準備が進むにつれて、彼はまったく結婚に関心がないんです。そんな彼だから、式の準備を手伝ってくれることもなく、私がすべて準備してきました。遠距離だし私の地元で式をするから、ある程度は仕方ないなって頑張ってきたんですが・・・

でも式まで2ヶ月ちょっと、そろそろ披露宴の中身のことを考えないといけないのに、彼と話し合おうとすると『お前のやりたい事やったんでえーよ』『じゃ考えてやるからプラン考えて俺に言って』とか。2人の結婚式なのに、何様のつもりなんだろうって思いました。

あと、お金の事も一番もめる事だからちゃんと話し合おうって言うと、『俺わからんからいくら出したらいいん?』との事。この前結納をしない代わりに顔合わせの食事会をしたのですが、その席で彼の両親からも費用についての話は無く、結納金もありませんでした。そのくせ、彼は長男なので、向こうの親は『長男の所に嫁ぐっていう意識は持って欲しい』みたいに言うんです。何にもしてくれてないのに、そういうことだけ言われて、なんだか私ってちゃんと彼の家に迎え入れてもらえるのかなぁって思うんです。

そんな不満が積もり積もって、あと最近メールや電話を全然してくれない彼に対しての怒りが爆発して、彼に電話をしました。

こっちから送ったメールには返信して欲しい、式の事もちゃんと話し合いたいって言いました。すると、『そんなに連絡することないし、式もお前が結婚したいって言うからするもんなんやからお前がやったらえーやん。お前ががんばれ』と言われました。新婚旅行のことも全く決まってないのでそれも言うと、『旅行なんか行かん。行くとしてもすぐには絶対行かん。結婚式やってやるんだからそれで十分やろ。』と言われました。

私は彼の何なんだろう。結婚してやるみたいな彼の態度がどうしても納得いかないし、そんなひどいことが平気で口に出せる彼をすごく最低だと思いました。昨日の電話も、そういうひどいことばかり言われ、「もういい!話にならない」って切ってしまいました。
幸せな結婚をするのが夢だったけど、なんか叶いそうにもないです。結婚してからも何でも私任せにされそうで・・・

ずっと一緒にいたいと思って結婚したいなって思ってた彼だけど、今は全く好きだという感情が沸いてきません。結婚を白紙に戻して彼と別れれば一番楽なんだろうけど、周りはみんな知ってるし、2ヶ月前なのでキャンセル料もかかる。会社にも来月で結婚退職することになっているのに、また私ばかり辛い思いするのかなぁと思います。

結婚が不安で踏みきれない悩み


★ももさんからアドバイス

ゆきさんこんにちは。

まずはご婚約おめでとうございます。
一番楽しくてわくわくする時期なのに寂しいですね。
8年も付き合っているから、彼はゆきさんに思いっきり甘えているんだろうね。
ただ、結婚式の準備に非協力的な男性は多いみたいですよ。

「男は覗きたがり、女は見せたがり」
という性質の違いかもしれませんね。

さて、私の提案する方法は3つです。
●ひとつめは結婚を白紙にする。
●ふたつは今のまま押し進める。
●みっつめは知恵をつかって彼を動かす。

一番、楽なのは2番目なんだけど、2番目はあまりオススメしません。
後悔しながらする結婚は、結婚後も再確認するだけ。
今のままだと嫌な思い出しか残らない結婚式になってしまい、結婚後に離婚するかもしれないから。費用がかかっても体裁が悪くても顰蹙を買ったとしても、離婚することに比べたら、結婚を白紙にするほうがましだと思います。

もし、1番目を選ぶなら今しかありません。
でも、8年も一緒にいた人なんだよね。
なかなか8年は続かないでしょう。
今までいろんなことがあったんでしょ?
それを捨ててしまうのは勿体ないような気がします。


武田鉄矢さんが
『「正」という字は一に止まると書きます。初めの心を忘れずに歩んでいくのが正しいのです』
と言ってました。


その言葉を応用するなら、

>結婚が決まりすごく嬉しかったんです。
大事にして欲しいな。ゆきさんのこの気持ち。


彼の言葉は、売り言葉に買い言葉だったかもしれないし、彼がゆきさんに任せているのは信頼しているからこそなんだろうし、もう一度初心に戻ってみてはどうですか?彼の性格はゆきさんが一番よく知っているんだろうから、彼を上手におだてて頑張って欲しいな、と思いました。


まぁ、一度きりの人生です。
結婚は運命の分かれ道ですからね。
どの道を選ぶにしてもしても、世間体など気にせず、自分の素直な気持ちと向き合ってみてください。

ファイトp(^^)qです。



★みみさんからアドバイス

ゆきさん こんにちは。

彼は何をしている人?
今の時期は 大抵の会社が決算期で 忙しいですからね。
その辺は 少し考慮してあげてね。

男性は 式に対して非協力的な人は多いですよ。
ごくまれに協力的な人がいるくらいで。笑。
それだって、女性以上にがんばる男性は私の知る限りでは
いませんね。

彼のことが大好きで、結婚したい意思があるなら、
私だったら、「とりあえずのプラン」を考えて
それを素に「私、プランニング苦手なの♪」とか
適当に甘えて、手伝ってもらうかな。
それで、彼も自分ができることなら少しはやるだろうし、
自分が忙しすぎて無理と感じるなら、
そこは我慢して。

人と同じようにあれもこれもと考えると辛くなるので、
シンプルに本当にやりたいことを考えてみようよ。

それと 結納金とかお金のことは、
しっかり彼と話をしたほうがいいですよ。
私も結婚のときに 顔合わせの食事会をしただけで、
正式な結納はしませんでした。
・・・次男のせいもありますが。
そして、お互いの実家が遠いので、
親族へのお披露目をすることになったのです。

ところが、少しこじれることがあって、
彼がお嫁にくるんだから、 私の親戚をつれて彼の実家のほうで
やるのが本当だ!と喧嘩に。
さすがの私も 結納金とは、お嫁にくるときの準備金だから、
結納しないということは、そういうことをいう権利はないよ。
そういうことをいうなら、結納しなさい!とぶちきれました。
招待状もだした後だったけど、納得できないから、
もう一度会場から考え直そうときっぱり言い切り、
ようやく本来のやり方になったの。
・・・だいたい 式も披露宴もいらないと言ったのは彼なのに・・・
私はそれじゃまずいから、簡単にお披露目をしようよと
言ったのに・・・と本末転倒な話でずいぶんもめました。

だから、ゆきさんの彼も具体的な話になったら、
いろいろあきらかになるだろうし、
また彼自身のの考えも変わるだろうと思いますよ。

話がうまいことまとまりませんが、
とにかく、結婚する意志があるなら、意地を張らずに
プランを提案してみたら?
それをしないと全然話が進まない気が・・・
それでも協力してくれなかったら、
そこで切れてみましょう。笑。



★ゆきさんよりお返事。

ももさん、みみさん、貴重なご意見ありがとうございます。

昨日、彼に手紙を書きました。
もう、私の思う全ての事を書いたつもりです。彼の本心はどうなのか、もし結婚したくないっていうのが心根にあるなら白紙にもどそうって。
それで、手紙を投函した後に彼からメールが来ました。
『この前はごめん。こっちでできることはするから。要望があるなら言って』と。暴言を反省したみたいです。でも彼が手紙を読むまではと、特に返信していません。

確かに、彼は私に甘えているのだと思います。
何年もつきあっているから、少々大丈夫だろうって。

一晩落ち着いて考えてみて、このまま彼を許して準備を進めることだけはしたくないと思いました。でもできたら結婚を白紙に戻すこともしたくない。8年、いろいろな事があって、ずっと一緒にいた人だから、大切にしたい気持ちがあります。
ももさんの言うように、彼をうまく操縦できるといいんですが・・・

みみさんも大変でしたね。
やっぱりお金のことは一番もめると思うからちゃんとしようと思います。結婚するって大変ですね。

とりあえず、彼の気持ちを聞くのを待ってみます。
そこでもし結婚がだめになったとしても、それはそれで良かったって思うようにしないと。縁あって結婚したのに結婚後またもめるのも辛いですし。
このまま結婚することになったら、彼に暴言禁止令を出して、準備を進めていこうと思います。

アドバイス、ありがとうございました。



< 結婚と同棲の違いを教えてください。結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C