momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

子宮筋腫摘出手術が結婚を焦らせます。

はじめまして。
結婚話が出ているのに、全く行動をしてくれない彼のことについて相談です。

友人の紹介で知り合って9ヶ月付き合っている彼がいます。
二人の間では結婚話も出ており、プロポーズもされました。
早くお互いの両親にご挨拶を・・・と言い続けているのに全く動いてくれません。
もしかして口先だけなのでは・・・と不安になります。

私が結婚を焦る理由の一つに、筋腫の再発があるからです。
昨年末、子宮筋腫摘出手術を受け、29個も摘出しました。
お医者さんからは「いつ再発してもおかしくないので、出産予定があるのであれば、できるだけ早く妊娠してください。一人でも生まれたら、子宮を全摘出しましょう」と言われています。

入院中毎日お見舞いに来てくれ、このような事情も知っているのに一向に行動してくれません。その割には「子供は二人欲しいね」なんて言ってるし、言動が一致していないんです。

口先では将来の夢や、甘い言葉をかけてくれますが、足踏み状態です。もっと私が積極的に動いたほうがいいのでしょうか?(でもどうやって彼を動かせばいいのやら・・・)それとも彼の言葉を信じて、本人がその気になるまで待っていた方がいいのでしょうか?
是非アドバイスをお願いします。

結婚の悩み


★ももさんからアドバイス

えりさん こんにちは。

えりさんが結婚を焦ってしまう理由がよくわかりました。
筋腫は手術をしても筋腫の芽がどうしても残ってしまうから焦るよね。
身体のことを考えるといっぱいいっぱいなんだろうね。

少し質問させて下さいね。
もし、彼に結婚の意思がなくなったらえりさんはどうするの?
身体のことを考えて、今すぐ結婚してくれる人を探されるのでしょうか?

えりさんの気持ちを聞かせてくださいませ。



★えりさんからお返事

ももさん、こんにちは。

>もし、彼に結婚の意思がなくなったらえりさんはどうするの?
>身体のことを考えて、今すぐ結婚してくれる人を探されるのでしょうか?

ご質問の件ですが、実は私も彼に心境の変化が起こったのでは、と
考えることもしばしばあります。もし結婚する気がないのであれば、気持ちを切り替えて新しい出会いを探さなくては、と思います。

でも私にとって、行動に移してくれないという点を除けば、彼に不満はありません。病気のことも、お腹の傷のことも理解してくれた上で、付き合ってくれていると思います。それだけに別れるとなると、精神的ダメージは大きいでしょうね・・・

ただ彼には再発の可能性があることは話していません。完治したものだと思っています。だからのんびりしてるのかな、とポジティブに考えてみたり。実際の気持ちは本人に聞くしかないのですが、言葉ではいつも前向きな感じで、真偽が読み取れないんです。

少々脱線しましたが、以上が私の気持ち(葛藤)です。



★ももさんからのアドバイス

えりさん お返事ありがとう。

最初に書きこみされた相談を読んでいたら
子どもが欲しいために結婚したいのか、
彼の子どもが欲しくて結婚したいのか、
彼の存在の大きさがよくわからなかったので質問しました。


>精神的ダメージは大きいでしょうね・・・

彼のことは大好きなんですよね。
なら、頑張って彼をその気にさせなくてはなりませんね。

9ヶ月の短い期間で、相手の全ては理解できないと思います。
だから、表面的な部分だけで一喜一憂はせず、
彼の奥にある気持ちも察するようにしてあげてください。


>ただ彼には再発の可能性があることは話していません。

このように、えりさんが彼に隠していることがあるように、彼にも隠し事があるかもしれません。
それは、えりさんが隠しているのと同じように、相手を思っての隠し事かもしれません。
お互いのことを知るために、もう少し話をする時間が必要かもしれませんね。

女性だけでなく、男性にとっても、結婚は一生の問題です。
相手を幸せにしなくてはならない、という責任感は女性以上に強く感じる男性も多いと思います。
直球で結婚をせまり過ぎると、彼がプレッシャーに押しつぶされてしまう可能性もあるので
彼を追い込まないように優しくお話ししてあげてくださいね。


>もっと私が積極的に動いたほうがいいのでしょうか?(でもどうやって彼を動かせばいいのやら・・・)
>それとも彼の言葉を信じて、本人がその気になるまで待っていた方がいいのでしょうか?

両方、必要ですね。
押したり引いたりしながら、操縦するのがいいと思います。
結婚してからも、夫の操縦は続くので、予行練習だと思って(笑)


ちょっと辛い話をしてしまうかもしれませんが、
たとえば、彼がえりさんのことをご両親に話していたとしましょう。
たとえば、えりさんの身体のことも話していたとしましょう。
たとえば、それを知ったご両親が心配して反対しているとしましょう。
彼はあなたとご両親との間で悩んでいるかもしれません。

そこで・・・
「ご両親に会わせてもらえないのは、もしかして私の身体のことで反対されてる?」
と相手を責めるのではなく、あくまでも相手を立てるように、やんわりと彼の意思を確認するのです。

で・・・
たとえば、「違う」と言われたら
「他に問題があるのかなぁ?」
と相手の気持ちを確かめてみましょう。

これは一例ですが、こんな風に変化球で聞いてみてはどうでしょう。
時間が無くて、はやる気持ちはわかりますが、彼にも気持ちはあります。
お互いに譲り合いながら仲良く進めてくださいね。ファイトですp(^^)q。



★えりさんからお返事

ももさん、アドバイスありがとうございました。

>押したり引いたりしながら、操縦するのがいいと思います。
>結婚してからも、夫の操縦は続くので、予行練習だと思って(笑)

確かに腕の見せどころですね(笑)
しばらくの間、結婚について触れないようにしてみようと思います。

>たとえば、彼がえりさんのことをご両親に話していたとしましょう。

彼のご両親も付き合っている人がいる、ということは知っています。病名については話していないそうですが、入院していたことは話したらしいです。そして彼ママは「私は反対しないけど、ただ心配なのが一人っ子っていうのが・・・」と言っていたそうです。
彼は長男。しかも檀家をまとめたり、しきたりを重んじる家庭。私の両親は、一人っ子でも外に出すと言っているのですが、やはり相手のご両親から見ると負担なのでしょうか。

もしこの「一人っ子」っいうことだけが引っ掛かって結婚を躊躇しているのであれば、変えようのないことですよね・・・彼ママが反対しているのか、それとも彼自身の中で何か不安材料があるのか、まだまだ調べていかないと分かりませんね。まずはももさんがアドバイスしてくださったように、彼の意思を確認していきたいと思います。ありがとうございました。



< 彼が結婚式に非協力的で白紙にしたい。結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C