momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

遠距離で反対している親を説得する方法。

こんにちわ、ゆみといいます。
彼は今年から就職で、大阪と山形を遠距離しています。

まだ付き合って半年もいってないんですが結婚話もでていて、彼が向こうの両親に2年後に結婚するといってくれたので、私もさりげに伝えたほうがいいかなと思って、今付き合ってる人がいて、ゆくゆくは一緒になりたいと親にいいました。

すると、山形は遠すぎるということで猛反対を受け、別れなければ学校をやめさせるという話まで発展してしまいました。親の心配もわかるし、私自身もちゃんと卒業したいのですが、彼も愛しているので別れたくありません。

中退して彼の元へ行こうかとまで思いつめましたが、ゆみの人生を狂わすことになるから卒業はしてほしいと言われ、とりあえず別れたと嘘をついて、こっそり付き合っていく道を選びました。

親に嘘をついてるのは正直後ろめたいし辛いです。それに、彼のほうも制約が多すぎてしんどくなってきたらしいです。それでも私を好きでいてくれてずっと一緒だよと言ってくれるんですが。

このままだとかけおちの状態になってしまうのですが、親に祝福された結婚がしたいです。親を説得するにはどうすればいいんでしょうか??

親から反対された結婚相談


★紫煙さんからアドバイス

こんにちは。

>親を説得するにはどうすればいいんでしょうか??

とのご質問ですが、現状では無理でしょう。
今すべきことは、ちゃんと大学を卒業して就職をすることです。

就職をして自分の力でお金を稼げるようになって、初めて親と
対等にお話ができるのではないでしょうか。
いかんせん、今はまだ親の庇護の元にいるのですからね。

気になるのは
>彼のほうも制約が多すぎてしんどくなってきたらしいです。

すべての恋愛がそうそう簡単に思い通りに運ぶわけありません。
この苦難を乗り越えてこその恋愛だと思いますよ。

今は辛いでしょうが、二人で励ましあってください。



★にょにょさんからアドバイス

ゆみさん、はじめまして。にょにょと言います。
その後、ゆみさんの中で何か答えに繋がる気持ちは見つかりましたか。

さて、私が思うのは「今、何をすべきか」ということです。
紫煙さんと同じようなことになってしまうかもしれませんが、
今、ゆみさんがしなければならないことは、
『大学を卒業すること』
ですよね?大学を中退するという考えはオススメできません。
なぜなら大学に通えるという現状も、親が在るゆえのことですよね。
別に親の期待に応えるべきとか、そういう意味ではありません。
ただ、金銭的にも親の保護下にある今、まずは卒業を目標にしたらいかがでしょう。

その次に、ゆみさんにできることは様々ですよね。
彼の暮らす街で就職することもひとつの方法でしょう。
ゆみさんの家庭の事情まではわからないので込み入ったことは書きませんが、
「遠すぎる」だけが理由なら、「遠い」のはなぜダメなのか、
遠いと言っても、外国ではありませんよね。
そこは“彼も含めて”話し合って乗り越えていく課題になるのではないでしょうか。

恋愛もそうですが、結婚は恋愛以上に「ふたり」が一単位となって、
様々な問題を乗り越えていかなければなりません。
「好き」だけではなく、お互いを生涯のパートナーとして
必要とし合い、支え合い、生きていくことです。
そして、本当に結婚というご縁で結ばれているのならば、
どんな壁でもふたりで協力し合って結婚という、
ゴールでありスタートでもあるポイントに立つことが出来ると思います。

彼さんとたくさんコミュニケーションをとりながら、
ふたりで力を合わせて乗り越えていって下さいね!



★ゆみさんからお返事

☆紫煙さんへ☆

的確なアドバイスありがとうございました。
学校を卒業して自立してから初めて対等になれるんですね。
親には多額の援助をしてもらっているので、大学の学費はちゃんと返してから、彼とのことを話し合いたいと思います。
今まで必死に勉強してきたのは何があっても一人でも生きていけるようにと資格をとるためだったのに、その気持ちを忘れていました。紫煙さんのアドバイスのおかげで、自分の道が見えてきた気がします。本当にありがとうございます^^
彼とはこれからもずっと一緒にいたいので、お互いの道をがんばりながら手をつないで歩いていきたいなぁと思います。

☆にょにょさんへ☆

お返事ありがとうございます^^
まだ先は見通せませんが、前よりは前向きに考えれるようになりました。今は卒業して国試に合格することを目指しています☆
今親もナーバスになってて就職も大阪でして、大阪出身の人と結婚してと一点張りなので彼の町で就職するのは難しいですが、大阪周辺で就職して時間をかけて説得していくつもりです。親的には目の届かない範囲にいないのが心配らしいです^^;あと、私と同じケースの人の裁判沙汰に巻き込まれててそういうのは嫌気が差しているのもあるらしいです。他にも今までお金をかけて薬学部はいらせたのは田舎に就職させるためじゃないとカンカンになってます。私は田舎であろうとパートであろうと、調剤の仕事には変わらないので全然気にしてないのですが。。。。
色々言ってましたが、たぶん心配してるのが大きいんだと思います。親の愛情は嬉しいけど、彼と一緒にいることが幸せなんだってことを粘り強く説得していこうと思います。
にょにょさんの言葉で改めて結婚は二人でするものなんだなぁって実感しました。二人でっていうのは大変なことなんですね。。。。
大好きな気持ちを抱いて、二人で乗り越えていきますね^^



★にょにょさんからアドバイス

>二人でっていうのは大変なことなんですね。。。。

大変なこともあるけれど、夫婦になるってとても素敵なことですよ。
そして、学校じゃ学べないことも学べる素晴らしい場です。

>大好きな気持ちを抱いて、二人で乗り越えていきますね^^

うんうん、その調子。
ゆっくりあせらず、彼さんと力を合わせてがんばってねp(^о^)q
ゆみさんのシアワセを心よりお祈りしています☆



< 嫉妬深い彼との結婚を母が反対してます。結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C