ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。




相談室は参加型の掲示板になっています。
皆様の知恵や経験が力になっています。
どうか力を貸してください。
お願いしますm(_ _)m


フリーターの彼と結婚して幸せになれる?

はじめまして。
皆さんの意見を伺いたいと思って投稿しました。

今、付き合ってる彼氏と結婚を考えています。
ちなみに彼は28歳 私は22歳です。

彼は人の下でコキ使われて残業代ももらえないような社員として働くならバイト・契約社員でいいって考えがあるらしく最近仕事を辞めてしまいました。

これからどうするのか聞くと、最近お父さんが亡くなられ、その相続で入ってきたお金を株式投資し、あとはバイトで生活費を稼ぐつもりらしいです。そして、お母さんが趣味で押し花をやっていて、それを商品として売りたいと思っている夢を叶えてあげたい(副業として)と言われました。

正直、正社員じゃないっていうところが将来的に不安ですが、彼以外の人と結婚は考えられないし。私も頑張って働こうとは思いますが。フリーターの彼と結婚して幸せになれますか?いろいろ教えてください。宜しくお願いします。

相談のアドバイス

結婚が不安で踏みきれない悩み



結婚したばかりなのに元彼が忘れられない

私は3年付き合った彼と先日入籍しました。
彼とは初めて家族のような絆を感じられた人で、誠実で愛情深くいい人なのですが、心のどこかで晴れない気分を抱えて結婚してしまいました。
彼に対しては、Hが何ヶ月に一回もないことを不満に思っています。表面的には仲良くやっていますが、その他いろいろいやなところが目に付いてしまい、自分の性格に共同生活の難しさも感じています。

でも、その前に付き合っていた人のことが忘れられない自分がいます。今でも食事に行く機会がごくたまにあると、顔を見るたびに惹かれ、会いたくて好きという気持ちが強くなっていくのです。もう一度やり直したいとどうしても心の中で思ってしまいますがその覚悟もないままこの気持ちを抱えています。
もう入籍してしまったし、今の彼を大事にしたいので昔の彼は忘れたいと思うのですが、頭から離れずもやもやした気持ちで過ごしています。

自分の愛がどこにあるかわからなくなってきていますが、私はどうしたらいいのでしょうか?そもそもこんな心境で結婚するべきではなかったのでしょうか・・・?結婚相手にも申し訳ないし、はっきりしない自分が最悪だなぁと落ち込みます。

相談のアドバイス

浮気の悩み相談



妻が職場の先輩を好きになってしまった

妻とは上京してから出逢って2年で結婚し3年が過ぎました。
1月前、妻に今はパートナーとして見れないと言われました。
嫌いになった訳ではなく、愛情がなくなってしまったと。

他に好きな人ができたのかという質問にも答えてくれず、
私は頭が真っ白になり、好きだから待っていると伝え、
家庭内別居状態で過ごすことになりました。

お互い忙しく、特に妻は仕事にやりがいを感じ、
土日も働いていたので、朝晩少し顔を合わせるだけでしたが、
ついに昨日もう一度話し合いました。

妻は、すべては自分の我儘だという事
職場の先輩を好きになってしまった事
相手に妻子がいるの知っていながら思いを募らせてしまった事
先輩と関係を持つ気はない事
今まで支えてくれた私に感謝している事
その上で一緒にいるのが辛く夜も熟睡出来ない事
こんな気持ちでは申し訳ないし辛いので、別れて欲しいと言いました。

その先輩は会ったことがあるのですが、
まじめな努力家で、男の自分から見ても魅力的な人でした。
1年以上前から、尊敬していると言っていましたが、
妻子がいるのも知っていたし妻も不貞を働くような人ではないので、
こんな事になるとは思いませんでした。

私はその話を聞いても好きだという事
辛いなら別れた方がいいと思う気持ちと
別れたら後悔する気持ちの両方がある事
今は別れる気がない事を告げ、妻が実家に戻ることになりました。

相談のアドバイス

夫婦の悩み相談



結婚祝いのプレゼントはいつ渡しますか?

初めまして。
相談があり書き込みさせていただきます。

私が結婚をするという話ではないのですが、
知り合いの方が先日、入籍をされました。
私は入籍をしたお二人に大変お世話になっているので
何かプレゼントをしたいのですが、何をプレゼントするのが
喜ばれる、相応しいのでしょうか?

また入籍は先日だったのですが、式のほうは9月に挙げるみたいで
プレゼントは今、近いうちに渡すほうがいいのか、
それとも式の前後に渡すほうがいいのかどちらがいいのでしょうか。

私は学生なので、式には呼ばれないと思うのですが。
(挙式は海外でするみたいで。)
もらって嬉しかったものなどがありましたら、是非教えてください。

相談のアドバイス

結婚の悩み



このまま彼と結婚してもいいんだろうか?

こんにちは。私は27歳のOLです。
私には20歳から付き合っている彼がいます。
その間、別れたりくっついたりが2度あったけど、
やっと落ち着いて付き合えるようになりました。
長い付き合いで、好きというより彼は安心できる相手。
この年になってそろそろ結婚も考え出すようになりました。

でも忘れられない人がいるんです。
彼とはたまにグループで会うくらいだけど、
会うたびにドキドキする、胸が苦しくて泣きたくなるんです。
彼にも彼女がいます。きっと結婚を考えてると思う。
だから無理なのは分かっているんです。
でも、気持ちが会う度にすごく苦しくて、いつも泣きたくなってしまいます。
時間が止まればいいのにって。

こんな気持ちがあるのに、今の彼と結婚していいのか、分からないんです。
忘れたいって思います。
今の彼との今までの長い時間も大切だって自分ではよく分かっているつもりだし、
なのに、時折くるこの気持ちが私に、このままでいいのかって考えさせます。
自分に迷いのないように結婚したい、後悔ないように。

みなさんは忘れられない人っていませんか?
このまま結婚を選んでいいのでしょうか。

相談のアドバイス

結婚が不安で踏みきれない悩み



前科のある彼と同棲中。結婚に迷ってます

こんにちは。

私と彼は27歳。つき合って9ヶ月。
1月の終わりから同棲をはじめました。
つき合っている彼と、結婚をするか悩んでいます。

彼には前科があり、今は執行猶予中です。
仕事は、親戚がやっている販売業で販売の仕事をしています。
仕事に情熱があるわけでもなく、目的があるわけでもない。
結婚を考えたとき、彼の仕事に対する姿勢と、
彼の過去がどうしても気になってしまうのです。

私の両親は同棲に反対でした。
同棲をするくらいなら結婚をしろと。
それを押し切り、同棲をしています。
なぜなら、私が家を出たかったからです。
もちろん彼のことが好きな気持ちはありました。
でも、一番の大きな理由はそれです。
両親と祖母から逃げたかった。
実家を出る計画を立てていたとき、彼から『一緒に住みたい』と言われました。
つき合ってまだ日も浅かったので、すぐに決断したわけではないのですが、
結局は、金銭的な理由と、彼の情熱に押され同棲をはじめました。
流されているのは分かっていました。
流されるのも自分の選択だと思ったんです。

私には8年つき合った彼がいました。
その彼とは結婚したいと思っていたんです。
でもお互いに気持ちが離れて別れました。
そのために、つき合うことにとても慎重になっていました。
でも、ある瞬間に考えることがいやになったんです。

彼は、つき合い始めた頃から結婚したいと言っていました。
でも彼の言葉を信じていなかった。“盛り上がってる今だけだろう”って。
ほんとに軽い気持ちで付き合い、軽い気持ちで同棲を始めてしまったんです。
彼の仕事も、彼の過去も、考えないようにしていました。

彼のことは大好きです。
こんなに優しい人はいないだろうと思うくらい。
二人の生活にも不満はないはずなんです。
でも、なぜかストレスを感じ、なぜか逃げ出したくなるんです。
結婚はしたくない。

私の両親はとても優しくて、子供思いです。
少し体を患っている母のためにも早く安心させてあげたい。
父も、中途半端な同棲から、きちんと結婚してほしいと願っていると思います。
だけど。

先日、少し距離を置こうと、離れて暮らすことを提案しました。
だけど私にも行く場所がないんです。
ひとりで暮らすことも考えました。
でも、金銭的に余裕がないので、仕事をしながらバイトをしなくてはなりません。
彼のことは好きなのだから、一緒にいればいいじゃないかと
結局は彼に甘えてしまいます。

このままだと、結婚か別れかどちらかしかないような気がして。。。
同棲したら結婚しなければならないのでしょうか。
結婚相手ではないと、一緒に暮らしてはいけないのでしょうか。
一度同棲したら、離れて暮らすことはできないのでしょうか。
仕事や将来に不安を抱えていても、
好きという気持ちだけで結婚してもいいのでしょうか。

今まで現実から逃げてきた私には、結婚はあまりにリアルなんです。
何から始めればいいのか分かりません。
彼は今でも、私との結婚を考えています。
彼も両親も自分自身も裏切っているような気がするんです。
どうしたらいいのでしょうか。

相談のアドバイス

同棲中カップルの結婚



大殺界に結婚すると離婚しますか?

初めまして。
私には今付き合ってる彼がいます。
もうそろそろ結婚を考えているんですが、
実は2人とも今年から大殺界が今年から3年間始まります。
私は元々、某先生が言ってる占いに興味はないので、結婚を前向きに考えて行きたいのですが、彼は大殺界だから・・・と言う理由で全然話が進みません!
大殺界の結婚にかんしてのご意見をぜひ聞かせて頂きたく思いますm(_ _)m

相談のアドバイス

結婚の悩み



リンク

最近の相談

category

月別の結婚相談

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C